名探偵コナン「純黒の悪夢」の東都水族館のモデルは葛西臨海公園って本当?

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」に登場する東都水族館。

巨大観覧車あり、水族館あり、ヘリコプターで狙撃ありのとんでもないテーマパークでございます。

そんなとんでもないテーマパークの”東都水族館”のモデルに『葛西臨海公園』との噂がネット上で囁かれていますが、その情報源の確かさは疑問です。

コナンの聖地巡礼にかけては右に出る者はいないと言われる”平成コナンヲタ”の管理人が、東都水族館のモデルがどこなのか突き止めていきます。

東都水族館のモデルを突き止めてみせる!
じっちゃんの名にかけて!

バーロー、それ違う漫画じゃねぇか

東都水族館のモデルになった場所はどこなのか?

東都水族館の園内マップ

八景島シーパラダイス

出典:八景島シーパラダイス「島内マップ」
コナン達が博士の車の中で見ていた東都水族館特集のテレビ番組の中で、東都水族館の園内マップと八景島シーパラダイスの島内マップが結構似ています。
というか、船が出入りする部分の構造なんて、八景島シーパラダイスの園内マップそのもの。
東都水族館の園内は“八景島シーパラダイス”をモデルにしているのかもしれません。

八景島シーパラダイスは探偵たちの鎮魂歌のコナン達が最後に乗ったジェットコースターのモデルにもなったことがあるので、東都水族館のモデルになっていてもおかしくありません。

東都水族館の観覧車

シンガポール・フライヤー

純黒の悪夢の象徴とも言える観覧車のモデルは、シンガポールにあるアジア最大級の大観覧車“シンガポール・フライヤー”です。

シンガポール・フライヤーは2008年の開業時は高さ165mを誇る世界最大の観覧車でしたが、2014年にアメリカ・ラスベガスにあるハイ・ローラー(167.6m)に世界一の座を奪われてしまったそうです。

最初は国内の観覧車をモデルにしようと思っていたけど、観覧車が倒れる、しかも死人がでるなんて縁起が悪すぎてモデルにする許可が降りなかったんだと思います。(コナン作品の聖地は度々そういうことがある)

あと可能性があるしたら、車好きの青山先生がF1のシンガポールグランプリを見てシンガポール・フライヤーをモデルにしようと思いついたか。(あながち間違ってない気がするw)

シンガポール・フライヤーの変わった形のゴンドラも純黒の悪夢で見事に再現されています。

パレットタウン大観覧車

こちらは純黒の悪夢のエンドロールに登場しただけなので正式にモデルになっているというわけではありません。

ただ、劇場版名探偵コナンの聖地はエンドロール内の映像に登場していることが多いため、モデルの1つになっている可能性があると考えても良いかと思います。

パレットタウン大観覧車は2022年に営業終了しているので、現在は取り壊されているため聖地巡礼しようがないんですけどね。

東都水族館の外観

マリンライフ パーク&ハード・ロック・ホテル・シンガポール

シンガポールのセントーサ島にある“マリンライフ パーク&ハード・ロック・ホテル・シンガポール”の外観が、東都水族館のマップに描かれているイルカショーエリアの外観そのもの!

特に半円形のハード・ロック・ホテル・シンガポールの建物が東都水族館のイルカショーエリアを彷彿とさせます。

観覧車のモデルはシンガポール・フライヤーなら、水族館エリアのモデルもシンガポールにあるだろうとただ闇雲に探したわけではありません!

純黒の悪夢のエンドロールでマリンライフ パーク&ハード・ロック・ホテル・シンガポールのすぐ近くにあるエスカレーターや通路の映像が登場しているんです。(しかもサビのシーン!)

最初はなぜエンドロールに全然関係ないエスカレーターの映像や高級ホテルの通路のような映像が流しているのだろうと思っていたのですが、「セントーサ島もモデルにしているよ」ということかもしれません。

東都水族館の館内

アクアパーク品川

アクアパーク品川は取材協力一覧にも名前が書かれているので、東都水族館のモデルにしてることは間違いありません。

東京ディズニーシー

ディズニーシーはね施設の外観が似ているというだけではなく、ディズニーとコナンは結構長い歴史があるんですよ。

コナンに出てくるトロピカルランドや今回なら東都水族館と言ったテーマパークは、実在する複数の施設をモデルにして描かれています。

で、ほぼ毎回ディズニーランドかディズニーシーをモデルにしていると思われる部分が登場しているんです。(公式にモデルにしていることが確認できたのは1回だけ)

こういう経緯?歴史があるので、純黒の悪夢に登場する東都水族館もディズニーランドかディズニーシーをモデルにしていると予想していましたが、今回はディズニーシーをモデルにしてました。

こうやって色々考えながらコナンの聖地を見つけるのもコナンの楽しみの1つでもあります。

もし夢が叶うなら劇場版名探偵コナンのロケハンに遭遇したい、もしくは同行させて欲しい(笑)

公式にモデルにしているとは明言していないのですが、名探偵コナン10yearsシネマガイドの100ページにトロピカルランドの原案図が載っており、そこに「トロピカルランドの全体マップ ディズニーランド 」と書かれています。

エンポーリオ
出典:東京ディズニーリゾート「ショップ一覧(エンポーリオ)」

最初に映ったイルカの銅像があるお土産ショップみたいなところは、ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーのあるお土産ショップ「エンポーリオ」かな。

ここに関しては全然自信ありません。

スリーピーホエール・ショップ

東都水族館は全部がすべて建物内にあるので、天候に左右されないみたいなことをアナウンサーの方が話していたので、“マーメイドラグーン”をモデルに選んだのかも?

純黒の悪夢ではジェットコースターになっていましたが、あのクジラの外観はマーメイドラグーンのお土産ショップ“スリーピーホエール・ショップ”に間違いないでしょう。

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

クジラの後ろで上下に動く乗り物は、マーメイドラグーン内の“ジャンピン・ジェリーフィッシュ”でしょう。

足が疲れたときに良く乗った思い出。

東都水族館のモデルが葛西臨海公園と思われている理由

  • 東都水族館の特徴(海沿いに大観覧車と水族館が存在する)が似ている
  • 『純黒の悪夢』のエンドロールに映し出されるパレットタウン大観覧車と葛西臨海公園の観覧車が似ている
  • 東京都内で「大観覧車」と聞けば、多くの人が葛西臨海公園の観覧車を思い浮かべる方が多いから

あくまで管理人の憶測ですが、上記の理由から「東都水族館のモデルは葛西臨海公園」と言われているのかと思います。

ただ、何度もいいますが葛西臨海公園をモデルにしているという情報源は確かではなく、エンドロールの取材協力一覧にもエンドロールにも登場しておりません。

観覧車の内部を描くときに参考のために葛西臨海公園もロケハンされている可能性もないとは言えませんが、情報源は不明瞭であり純黒の悪夢以前の過去作品との関連性もないため、葛西臨海公園はコナン聖地巡礼スポットとは言えません

※間違いを指摘する意図ではなく、聖地巡礼の際に「ここがまさにその場所!」と確信できるような情報の信頼性を求めているだけです。

ただ、管理人が調べた時点では信用できる情報源が見つかっていないというだけなので、葛西臨海公園がモデルであるとい信ぴょう性のある情報源をお持ちの方がいましたらコメント欄にで教えていただけると助かります。

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」や「ハロウィンの花嫁」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「純黒の悪夢」を見ることができます。(劇場版名探偵コナンの次回の配信は2024年5月と予想)

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

しかもフル動画なので、テレビ放送と違ってカットされてる⁉なんて心配もありません。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、純黒の悪夢を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に純黒の悪夢を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

\TSUTAYA DISCASなら1ケ月お試し無料!/

純黒の悪夢以外にも、新作のハロウィンの花嫁や他の劇場版名探偵コナン、コナン×ルパンも借りれる上、ジブリや動画配信サービスにないアニメやドラマもレンタルできるので、お試し期間中は寝られなくなるので覚悟してください。

漫画でも良ければ、純黒の悪夢の上下巻を永久に105円で読めちゃいます!



まとめ

純黒の悪夢に登場する
東都水族館のモデル一覧や!

それぞれモデルになっているという情報源があるか、純黒の悪夢以前のコナン作品で聖地として登場したことがあり、見た目も東都水族館に似ている場所になります。

ネット上では「葛西臨海公園がモデル」とささやかれていますが、情報源は不明瞭であり純黒の悪夢以前の過去作品との関連性も見当たりませんでした。

管理人としては間違いを指摘する意図ではなく、聖地巡礼するなら「ここがまさにその場所!」と確信できるような場所に行って欲しいと思っているので、当サイトでは葛西臨海公園は純黒の悪夢の聖地巡礼スポットではないと結論に至りました。

シンガポールはちょっと遠すぎますがその他の聖地は他のコナンの聖地と被っているところも多いので、純黒の悪夢の世界観を体験したい方は是非とも聖地巡礼を体験してみてはいかがでしょうか。

純黒の悪夢の他の聖地も
知りたい方は上の記事を見てね