服部平次と怪盗キッドが共演している作品一覧

劇場版名探偵コナンで服部平次と怪盗キッドが共演している作品一覧

【第3作】世紀末の魔術師

ロマノフ王朝の秘宝・インペリアルイースターエッグを盗んだ怪盗キッド。
しかし、彼は逃走中に何者かに撃たれ、姿を消してしまう。エッグを取り戻したコナンたちは、キッドの行方、そしてエッグにまつわる謎を解き明かす。
「世紀末の魔術師」基本情報
キャッチコピー 世紀末の最大の謎を解くのは誰だ!?
公開日 1999年4月17日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 B’z「ONE」

平次とキッドの登場シーン

停電した大阪の街から、非常電源で灯りを付けているビルからインペリアルイースターエッグを盗みだす怪盗キッド。

キッドの狙いに気づいたコナンと平次は、インペリアルイースターエッグを隠してあった天満のビルに向かいますが時すでに遅し。

天保山方面に逃走する怪盗キッドをコナンと平次は追いかけますが、天保山付近で平次は車にぶつかりかけてそのまま離脱するので、平次とキッドが絡むのは前半30分くらいです。

世紀末の魔術師を無料で観る

【第10作】探偵たちの鎮魂歌

謎の依頼主に招待され、横浜に来た小五郎とコナンたち一行。
すると、蘭や少年探偵団が依頼人によって罠を仕掛けられ、人質にされてしまう。
そしてコナンは、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発するまでに依頼人が示した事件を解決する必要に迫られる。
「探偵たちの鎮魂歌」基本情報
キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」
公開日 2006年4月15日
監督 山本泰一郎
脚本 柏原寛司
主題歌 B’z 「ゆるぎないものひとつ」

平次とキッドの登場シーン

馬車道で起きた強盗事件を調べていくうちに、YOUというヒントから横浜海洋大学へ向かうコナンと平次。

そこでばったりばあやを人質に取られたという白馬探に遭遇。

一緒に事件の謎を解いていく3人ですが、実は白馬探は怪盗キッドが変装していたというオチ。

平次とキッドの絡みかもしれませんが、白馬探と平次の印象しかありません。(ほぼ探偵甲子園)

「集められた名探偵」のときに、キッドは同じ場所にいた白馬探の声や特徴を覚えたんでしょうね。

探偵たちの鎮魂歌を無料で観る

【第14作】天空の難破船

西多摩市の国立東京微生物研究所が武装グループに襲撃された。グループは研究所に保管された殺人バクテリアを強奪しており、翌日、”赤いシャムネコ”を名乗るテロ組織から犯行声明も出されていた。
時を同じくして、園子の伯父である鈴木次郎吉が怪盗キッドに挑戦状を叩きつけていた。
世界最大級の飛行船、ベルツリー号に収めた宝石”天空の貴婦人”を盗んでみせよというものだったが…。意気揚々と離陸した飛行船、だがそこに赤いシャムネコからの脅迫電話が!
「探偵たちの鎮魂歌」基本情報
キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」
公開日 2006年4月15日
監督 山本泰一郎
脚本 柏原 寛司
主題歌 B’z「ゆるぎないものひとつ」

平次とキッドの登場シーン

キッドは飛行船、平次は大阪→奈良で大仏さんを守っていたので2人が直接絡むシーンはありません。

【第26作】 100万ドルの五稜星(みちしるべ)

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。
ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか…?
「100万ドルの五稜星」基本情報
キャッチコピー 「こういう謎解きは、得意だろ…?」
公開日 2024年4月12日
監督 永岡智佳
脚本 大倉崇裕
主題歌

平次とキッドの登場シーン

いつも財宝を盗み出した怪盗キッドを追い詰めるのはコナンの役目でしたが、今作では平次が追い詰めます。

劇場版名探偵コナンの中で、山口勝平が怪盗キッドとして平次と会話しているのは初めてではないでしょうか。

アニメ版コナンで服部平次と怪盗キッドが共演している作品一覧

第983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」

コナン、蘭、小五郎と平次、和葉は、ビッグ・ジュエル「妖精の唇(フェアリー・リップ)」を狙ったキッドが現れるかもしれない鈴木大博物館にやってくる。
その中で平次は、清水の舞台でのキスした新一に勝つ告白を考えて落ち着かないでいた…

平次とキッドの登場シーン

この話で怪盗キッドは遠山和葉に変装しています。

和葉のこととなるとポンコツになる平次(恋の暗号参照)は、目の前にいる和葉がまさか怪盗キッドとは気づかず…。

20年以上のコナンの歴史の中で、平次とキッドの初絡みでこの濃厚さはもうニヤニヤが止まらない。

アニメ版も良いですが、コミック版の方がニヤニヤ増です。

関連記事

「コナンと平次 恋の暗号」と言えば、コナンと平次が東京と大阪それぞれの場所で謎を解き「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」の名セリフが爆誕する平次ファンにはたまらない回です。 話の内容はなんとなく「地下鉄の駅名が関係してて暗号解けるや[…]

「キッドVS高明 狙われた唇」をu-nextで無料視聴する

OVA「名探偵コナン 消えたダイヤを追え! コナン・平次vsキッド」

特典DVDに収録されていた作品なので、テレビ放送やサブスクでの配信はありません。

毛利探偵事務所にかかってきた謎の電話――。
「あの声、どこかで聞いたことが…」

平次とキッドの登場シーン

9割がた平次の声でストーリーが進み、キッドは最後にチョロっと登場するくらいです。

まとめ

服部平次と怪盗キッドが共演している作品は

  • 世紀末の魔術師
  • 探偵たちの鎮魂歌
  • 天空の難破船
  • 100万ドルの五稜星
  • 第983、984話「キッドVS高明 狙われた唇」
  • OVA「名探偵コナン 消えたダイヤを追え! コナン・平次vsキッド」

の6つです。

ただ、ほとんどお互い別のシーンで登場していることが多く、2人が共演してると言えるのは

この3作品でしょう。(探偵たちの鎮魂歌は平次とキッドというより、平次と白馬なので除外)

世紀末の魔術師とキッドVS高明 狙われた唇を見ておくと、より100万ドルの五稜星を楽しめるかと思います。

関連記事

2024年4月12日公開の劇場版名探偵コナン「 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のタイトルってどういう意味が隠されているのか? 気になっている方は多いのではないでしょうか。 今まで、劇場版名探偵コナンのタイトルを解説してきた[…]