763話「コナンと平次 恋の暗号」の暗号の解読方法は?ネタバレ注意!

「コナンと平次 恋の暗号」と言えば、コナンと平次が東京と大阪それぞれの場所で謎を解き「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」の名セリフが爆誕する平次ファンにはたまらない回です。

話の内容はなんとなく「地下鉄の駅名が関係してて暗号解けるやつやろ?」って感じで覚えてはいるけど、暗号の解読方法がイマイチよくわからないって方多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、そんな方に是非読んでいただきたい

  • コミックだと何巻?アニメだと何話?
  • あらすじは?
  • 暗号はどんなのだったか
  • 暗号の解き方はどうするのか
  • 暗号の意味は?
  • 「コナンと平次 恋の暗号」の回を無料で見る方法はあるの?

を詳しく紹介します。

※以下、スクロールした先にネタバレがあります。

「コナンと平次 恋の暗号」はコミックだと何巻?アニメだと何話?

「コナンと平次 恋の暗号」のあらすじ

江戸川コナンと少年探偵団は、公園でサッカーをやろうと集まっていたが雨で中止に。博士の家に移動することになり、道を歩いていると男がぶつかってくる。その男は刑事らしき人たちに追われていて、葉っぱのようなものが入った袋を落としながら逃げて行った。葉っぱの正体は乾燥麻薬のマリファナで、男は薬の売人だった。コナンたちはマリファナの袋と一緒に落ちていた手帳を警察に届ける。手帳には暗号が書かれていて、少年探偵団と別れたコナンは、手帳の暗号を元に麻薬日時と場所を推理して現場に向かう。しかし、コナンの動きを察知していた少年探偵団のメンバーも、あとを追ってやってくる。コナンが解けきれない謎に苦戦していると、光彦が大阪の服部平次に電話する。平次は少年探偵団に、コナンの探偵の師匠と言っていたのだ。電話を使って東京のコナンたちと大阪の平次で協力して取引現場を推理することになるが、そこに意外な人物が絡んできて…

引用元:少年サンデー公式HP

暗号はどんなのだった?

男が落とした手帳を見てみるとほとんど何も書かれていないようだけど、よく見るとページの端になにか書かれているのを見つけるコナン。

手帳の端には、「E2 ②」と麻薬の「麻」の字が書かれている。

麻の字の後ろにも何か書かれているはずだが、水性ペンで書かれていて雨でにじんでしまい読めない。

よく見ると他のページの端にも、同じような暗号が全部で12行書かれている。

ノートの端に書かれていた12行の記号と文字

記号 文字
E2② 麻■■■
©10 ■■■■
Ⓨ21 月■
MO⑨ ■■■■
Ⓖ11 日本■
N①1 ■■■
Y①2 ■■■
(HO2)→ ■■■
N②2 京橋
ⓛO2 ■■■
C②2 ■■■
Ⓣ22 ■■■

※(HO2)は本来、〇で囲まれています。

ヒントはアルファベットと記号の横に水性ペンで書かれたメモ

少年探偵団と別れたコナンが向かった先は「恵比寿橋 」。

水性ペンで書かれた文字は、売人が暗号を解読して待ち合わせ場所を書いていた。

もう一度手帳に書かれた記号と文字を確認してみよう

記号 解読できた文字
E22
Y21
G11 日本

この記号と文字が関係しているのは
地下鉄の路線記号と駅番号ということが読み取れる

わかるかあぁぁぁぁ

実際に東京の地下鉄路線図を見てみると

アルファベットと数字の記号を照らし合わせていくと、駅名がわかってくる。

路線番号+駅番号 路線+駅名
E22 大江戸線 麻布十番
Y21 有楽町線 月島
G11 銀座線  日本橋

暗号の解き方のヒント①

アルファベットと数字は、地下鉄の路線番号と駅番号を示している。

E2②の場合

3番目に〇が付いているから「麻布番」の3番目の文字「十」

暗号の解き方のヒント②

Ⓖ11ちゅうんは、ほんまに日本橋なんか?

路線番号+駅番号 路線+駅名
(HO2)→ 恵比寿
N②2 長堀鶴見緑地線 京橋

N②2は、銀座線ではなく大阪の長堀鶴見緑地線の「京橋駅」ということがわかる。

ちなみにここで登場する長堀鶴見緑地線の京橋駅には、映画から紅の恋歌で爆発される日売テレビのモデルになった読売テレビ本社があります。
関連記事

”から紅の聖地巡礼”をされるコナンファンの方には絶対宿泊して欲しいホテル「ホテルモントレ ラ・スール大阪」へ宿泊してきました。 1日目はから紅の聖地巡り、2日目は迷宮の十字路の聖地を巡りたい!USJに行きたい!というそこのあなた!絶対[…]

暗号解読のヒント③

路線記号や駅番号を使った暗号は、一つの地域限定ではない。

左寄りに書いてあるのと、右寄りに書いてあるのがあるよね

どっちかが東京でどっちかが大阪の駅なんじゃねーか?

エスカレーターを思い出してみよう

大阪:右側で立ち止まる
東京:左側で立ち止まる

暗号の意味は?

手帳に書かれていた暗号の意味は
12月3日正午えびす橋白い薔薇

詳しい解き方が知りたい方は、漫画かアニメで確認してみてください。

「コナンと平次 恋の暗号」を無料で見る方法

各動画サイトで配信されていて、それぞれ新規登録後2週間~1ヶ月のお試し期間があります。

その期間内に見れば「コナンと平次 恋の暗号」の回を無料で見ることができますよ。

  1. U-NEXT
    お試し期間:31日間
    おすすめポイント:コナン以外のオリジナルコンテンツ豊富
  2. hulu
    お試し期間:2週間
    おすすめポイント:コナンの映画シリーズも見放題(期間限定)
  3. Amazonプライムビデオ
    お試し期間:30日間
    おすすめポイント:安い、他のアニメも豊富

こちらの記事でそれぞれの動画サイトの特徴、「コナンと平次 恋の暗号」と合わせて見てほしいコナンと平次が活躍する回もまとめいます。

関連記事

「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」という平次の名セリフが爆誕する、名探偵コナン第763話、第764話「コナンと平次 恋の暗号」を無料で見る方法を詳しく紹介します。 「コナンと平次 恋の暗号」を見るなら、一緒に見てほしいコナンと平[…]

まとめ

手帳に書かれていたアルファベットと数字の暗号は、地下鉄の路線番号+駅番号を示しています。

暗号が右寄り、左寄りで書かれているのはエスカレーターの立ち位置をヒントにして解読しろということ。

手帳に書かれていた暗号の意味は
12月3日正午えびす橋白い薔薇
漫画やアニメを観れば、詳しい解読方法がわかります。
気になる方は83巻を読むかアニメでゆっくり確認してみてください。
えびす橋(ひっかけ橋)を聖地巡礼してきた記事はこちら。
関連記事

コナンファンならこの記事タイトルですぐに思いつく「コナンと平次 恋の暗号」の回。 「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」の名セリフ?が誕生する回です。 どんな話の流れだったか、忘れてしまった方はこちらの記事で確認してみてください[…]

平次が「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」と叫んだ場所が戎橋 (ひっかけ橋)のどの辺りか図と写真で詳しく紹介!
実物の看板とアニメの看板との違いも検証しています。