劇場版名探偵コナン「紺碧の棺(ジョリーロジャー)」聖地巡礼【東京/静岡/沖縄】

「紺碧の棺(こんぺきのジョリー・ロジャー)」基本情報

「紺碧の棺」基本情報
キャッチコピー 「目標補捉、300年前の伝説に秘められた、暗号を解き明かせ‼」
公開日 2007年4月21日
監督 山本泰一郎
脚本 柏原寛司
主題歌 愛内里菜&三枝夕夏「七つの海渡るの風をように

「紺碧の棺(こんぺきのジョリー・ロジャー)」の聖地&登場シーン一覧

劇場版名探偵コナン「紺碧の棺」に登場する聖地一覧はこちら。

「紺碧の棺」聖地一覧 登場シーン
セイコーハウス銀座(銀座和光) 強盗犯の逃走経路①
銀座駅 強盗犯の逃走経路②
銀座五丁目交差点 強盗犯の逃走経路③
蓬莱橋交差点 強盗犯の逃走経路④
汐先橋交差点 強盗犯の逃走経路⑤
竹芝ふ頭のマスト 強盗犯の逃走経路⑥
日の出埠頭 倉庫群 佐藤刑事が強盗犯を追い詰めた場所
神津島 紺碧の棺の舞台となる神海島のモデル
神津島村郷土資料館 資料館のモデル
千両池 宝探しのスタンプラリーの目的地
夢のつり橋 元太が体重制限で渡りきれなかった橋
前浜海岸 鳴き砂の浜のモデル
与那国島海底地形 アンボニーとメアリリードのお宝が隠されていた洞窟のモデル

セイコーハウス銀座(銀座和光)

高木&佐藤刑事が強盗のルパンと峰不二子を追って向かった先は銀座。

ということで映画冒頭から銀座のあらゆる名所が描かれており、中でも1番わかりやすかったのは時計台が有名な”銀座和光”です。

説明は必要ないかと思いますが、ルパンと峰不二子が登場した理由は同時期にルパン×コナンの映画の公開が控えていたからです。

銀座駅

セイコーハウス銀座(銀座和光)のすぐ隣にある東京メトロ銀座駅(A9出口)も登場。

すぐそばにある銀座木村家は「本村家」、MIKIMOTOは「YAMAMOTO」に描き変えられていました。

わざわざコナン聖地にしなくてもとは思ったんですが、実は時計仕掛けの摩天楼のときにも銀座駅の出口が登場したので今回も一応聖地にしておきました。

ちなみに時計仕掛けの摩天楼のときは、公開当時は東京メトロではなく帝都高速度交通営団と描かれていました。時代の流れを感じますね。

銀座五丁目交差点

警視503から警視庁
ルパンはみゆき通りから中央通りを左折

と高木刑事が警察無線で連絡をしながら、佐藤刑事の赤のRX-7が出てきたのは“銀座五丁目交差点”です。

現在はだいぶ外観が変わっていたので、2009年のグーグルマップから画像を引っ張ってきました。

蓬莱橋交差点

ルパンに変装する強盗犯を追う高木&佐藤刑事はコンビニの前を通りすぎ、“蓬莱橋交差点”へと向かいます。

途中銀座4丁目にあったマクドナルド1号店も登場していましたが、「紺碧の棺」の公開年と同じ2007年に閉店しております。

蓬莱橋交差点から湾岸通りへ向かう姿が描かれていましたが、構図的に蓬莱橋の歩道橋の上から見た図だと思います。

汐先橋交差点

ルパンに変装する強盗犯は蓬莱橋交差点から湾岸通りに向かい、そのまま“汐先橋交差点”へと向かいました。

2004年に日テレが汐留に移動してから(銀翼の魔術師以降)、劇場版名探偵コナンに汐留周辺が登場することが増えましたね。

紺碧の棺の序盤は、銀座から汐留まで道なりに進んでいけば聖地巡礼できるんですが歩くとなると大変、かと言って車だとそんな止めてられないと近いけど以外と聖地巡礼しにくいエリアなんですよね。

聖地はまとまってくれてる方がいいのですが、汐留周辺って言っても港区中央区と範囲が広すぎて1日ではちょっと周りにくいしなかなか難しい。

竹芝ふ頭のマスト

ルパンに変装する強盗犯は汐先橋交差点から芝商業高校前交差点を左折し、“竹芝ふ頭のマスト”が見える竹芝桟橋入口を右折していきます。

銀翼の魔術師でも登場した竹芝ふ頭のマストを見せるために、あえてこの逃走ルートにしたんでしょうね。

日の出埠頭 倉庫群

純黒の悪夢でも登場した“日の出埠頭 倉庫群”で、佐藤刑事が華麗なるドライブテクでルパンに変装する強盗犯を追い詰めます。

コナン聖地を追っていくと紺碧の棺があったからこそ、純黒の悪夢の構想が練られたのかと思うとコナン暗黒期もあって良かったのかなって思ったりもします。

ただ、紺碧の棺に関しては暗黒期の中の暗黒だと思っています。(業火の向日葵は脚本問題とか色々あったので除外)

シンフォニー号連続殺人事件を映画館で流してた方が良かったんちゃう?って思わず言いたくなる凄まじく暗黒…。

神津島

紺碧の棺の舞台となる神海島のモデルは、“神津島”です。

数年前の劇場版、名探偵コナン「紺碧の棺」のお話しは、なんと神津島がちょびっと出てるんですよ!
そしてエンドロールには一瞬だけど店名出てます!
引用元:Facebook「神津島 AQUA MATE DIVING CLUB

「紺碧の棺」のエンドロールの撮影協力にも名前が出ている神津島 AQUA MATE DIVING CLUBさんがFacebookでこのように紹介されており、コナン20yearsシネマガイドでも神津島もモデルの1つと紹介されていたので間違いありません。[1]

神津島は伊豆諸島の島の一つで、黒鉄の魚影に登場した八丈島よりも東京に近い島です。

出典:東海汽船「航路・所要時間」

もしかして八丈島の帰りに寄れたりする?と思って調べてみましたがフェリーのルートが違ってました。残念。

1.名探偵コナン20yearsシネマガイド「ACT5.バックステージ(紺碧の棺)」p.178

神津島村郷土資料館

出典:神津島観光ガイド公式サイト「神津島村郷土資料館」

コナン達がアン・ボニーやメアリー・リードの展示を見ていた資料館のモデルは、“神津島村郷土資料館”と推測。

建物外観も展示物も作中に登場した資料館とは異なりますが、

  • 神津島にある資料館は神津島村郷土資料館だけ
  • 「七つの神秘」の展示がある→今回の映画の宝探しはここからヒントを得ている?

ということで神津島村郷土資料館がモデルになっているのではないかなと思います。

出典:神津島観光ガイド公式サイト「神津島村郷土資料館」

七つの神秘の展示

千両池

宝探しのスタンプラリーで「夕陽は落ちずとも海賊はかがやく」というヒントから向かった先は、“千両池”と推測。

「夕陽は落ちずとも海賊はかがやく」

  • ヒントの夕陽から場所は島の一番西
  • 夕陽は落ちずとも海賊はかがやく
    →海ほたる(夜行虫)が集まって光っている場所を探せというヒント

神津島の西側にあり、作中に登場したような海が岩場に囲まれた場所は千両池しかありません。

コナン達は階段でスラスラと降りていましたが、千両池まで降りていくにはガチの登山レベルと言われるくらい大変なようです。

ヒントにも使われた海ほたる

神津島は夜光虫ナイトクルーズがある開催されるほど海ほたるが綺麗に見えるスポットなので、映画内でもヒントになったんですね。

夢のつり橋

「瘦せた海賊は笑う」というヒントから歩美、元太、光彦の3人はつり橋があるところへ向かいますが、そのつり橋のモデルになったのは静岡県にある“夢のつり橋”でしょう。

「え?今まで神津島がモデルだったのになんでいきなり静岡なの?」と思うかもしれませんが、実はコナンとは深~い繋がりがあるんです。

名探偵コナン5巻の表紙をよ~く見てください。

そう、名探偵コナン5巻の表紙に写っているのが今回モデルになったと思われる夢のつり橋なんです。

5巻と言えば山荘包帯男殺人事件(シーズン1,34話35話)なんで、つり橋を表紙に持って来てたんでしょうね。

コナン初期ってやたらつり橋切られるか燃やされてたよね。そして山荘包帯男殺人事件は怖すぎて夜寝れなくなった思ひ出。

最初は神津島にある赤崎遊歩道かと思ったんですが、作中に登場する元太(45kg)が乗ると落ちるようなつり橋とは全然ほど遠い。

とても頑丈そうで、さすがにこれは聖地と思えない。

神津島にある赤崎遊歩道

「でもこの橋どこかで最近見たような」と頭をぐるぐるさせていたらゆるキャン△11巻(なでしこ、リンちゃん、あやちゃんの3人キャンプ編)や!と思い出し、そこからコナン5巻の表紙である夢のつり橋が導き出されました。

これ気づいた人なかなかいないんじゃないかな?(ちょっと得意げ。間違ってたら恥ずかしい)

  • 瘦せた海賊は笑う→40㎏以下の瘦せた海賊(トレジャーハンター)は、看板の注意書きを読んで橋を渡れなくなった太った海賊を見て笑う
  • 言い換えると「太った海賊は泣く」。実はこれ次のヒントにもつながります。

要は40kg渡るな禁止のつり橋を渡った先に宝箱があるというヒントだった。
→女神の入口から入れる人を探していたから40kgという制限を付けたかったのかも?

前浜海岸

「海賊は泣かない」というヒントから鳴き砂の浜に行くコナン達一行。

そんな鳴き砂の浜のモデルになったのは、“前浜海岸”でしょう。

鳴き砂があるかは不明ですが、

  • 海辺の隣に漁港がある
  • 宿から歩いていける海辺

となると、前浜海岸しかありません。

  • 海賊は泣かない→鳴き砂のある海岸の中で鳴き砂が鳴かない場所を探せというヒント
  • 逆を言うと「海賊は笑う」→お宝の地図のドクロの歯に注目

鳴き砂が鳴かない場所を探したコナンは「海賊の魂は天に登る」というヒントが書いたカードを見つけます

作中で哀ちゃんも言っていましたが、石英の量が多く潰が大きいと少し動くだけでキュッキュッと音がする鳴き砂になりやすいそう。

与那国島海底地形

出典:与那国町観光情報WEB「船で行く!海底遺跡観光」

アンボニーとメアリリードのお宝が隠されていた寄親島の洞窟のモデルは、沖縄にある“与那国島海底地形”です。

これはコナン20yearsシネマガイドのモデルにしたと紹介されていたので間違いありません。[2]

どこか海外の海底遺跡をモデルにしているのかと思っていましたが、まさか日本にこんな遺跡があったなんて知りませんでした。

なんでここまで丁寧に下調べされているのにこんな駄作に…自粛。

海賊の魂は天に登る→海底の棺のような洞窟で再び7つの海に繰り出すことを待っていた海賊船

2.名探偵コナン20yearsシネマガイド「ACT5.バックステージ(紺碧の棺)」p.178

劇場版名探偵コナン「紺碧の棺」や「ハロウィンの花嫁」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「紺碧の棺」を見ることができます。(劇場版名探偵コナンの次回の配信は2024年5月と予想)

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

しかもフル動画なので、テレビ放送と違ってカットされてる⁉なんて心配もありません。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、紺碧の棺を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に紺碧の棺を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

\TSUTAYA DISCASなら1ケ月お試し無料!/

紺碧の棺以外にも、新作のハロウィンの花嫁や他の劇場版名探偵コナン、コナン×ルパンも借りれる上、ジブリや動画配信サービスにないアニメやドラマもレンタルできるので、お試し期間中は寝られなくなるので覚悟してください。

漫画でも良ければ、紺碧の棺の上下巻を105円で買えちゃいます!



まとめ

紺碧の棺は劇場版名探偵コナンの中でも人気のない作品なので、聖地巡礼をしようと思う方も少ないかもしれません。(かく言う私もその1人…)

ただ紺碧の棺の前半に登場する聖地は、銀翼の魔術師純黒の悪夢の聖地と被る場所もあるので、他の作品の聖地巡礼も兼ねて行ってみるのはありだと思います!

後半はほとんど神津島なので、ちょっと聖地巡礼しにくいんですよね。

せめて黒鉄の魚影の舞台になった八丈島から神津島への直行便があればいいんですが、どうやら直行便はないようです。詰んだ。

参考文献、参考資料一覧

「紺碧の棺」撮影協力

  • トランス・アーツ
  • シアン
  • レアトリック
  • ディーズ・ラボ

取材協力

参考文献

潜水済みの方も、未潜水の方も黒鉄の魚影を500円で観に行きませんか?

関連記事

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン26作品目の「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」。 灰原哀初主役で100憶円は嬉しすぎる...。 まだ未潜水の方もすでに潜水済の方も、 「500円で観られるなら、今すぐ[…]