劇場版コナン「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」聖地巡礼【東京/シンガポール/イギリス/カナダ】

「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」基本情報

「純黒の悪夢」基本情報
キャッチコピー 暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!!
公開日 2016年4月16日
監督 静野孔文
脚本 櫻井武晴
主題歌 B’z「世界はあなたの色になる」

「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」の聖地&登場シーン一覧

聖地名 登場シーン 詳細
警察庁 キュラソーがNOCリストを盗んだ場所
農林水産省北別館前 赤井さんが愛車マスタングに乗りながらキュラソーを待ち伏せしていた場所
中央合同庁舎2号館駐車場 安室さんが愛車マツダ・RX-7を停めていた場所
霞が関料金所 警察庁から逃げたキュラソーがまず向かった場所
レインボーブリッジ キュラソーが赤井さんに狙撃されて海に落とされた場所
日の出埠頭 倉庫群
  • キュラソーが迷いこんだ場所
  • キール&バーボンが組織に問い詰められていたところ
警視庁 おなじみ警視庁
豊洲市場 東都水族館があったとされる場所
シンガポール・フライヤー 東都水族館の観覧車のモデル
アクアパーク品川 東都水族館のモデル
八景島シーパラダイス 東都水族館の園内モデル?
マリンライフ パーク&
ハード・ロック・ホテル・シンガポール
東都水族館の外観モデル
東京ディズニーシー 東都水族館内のアトラクションのモデル
ビックベン NOCリストに載っていた“スタウト”が狙撃された場所
CNタワー NOCリストに載っていた“アクアビット”が狙撃された場所
ベルリン大聖堂 NOCリストに載っていた“リースリング”が追いつめられた場所
デニーズ西新宿店 コナンとジョディ先生一行が待ち合わせた場所
東京警察病院 キュラソーが搬送された病院

警察庁

キュラソーがNOCリストの情報を盗んでいた場所は、“中央合同庁舎第2号館にある警察庁”です。

窓ガラスをぶち破って安室さんから逃げたキュラソーが降り立った場所は、中央合同庁舎第2号館の入口でした。

※この時は降谷さんと言った方が正しいと思いますが、あえて安室さんにしています。

関連記事

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」でも登場した「警察庁」。 コナンを見ていて、警察庁と警視庁、名前は似ているけれど何が違うの? と思ったことはないでしょうか。 この記事ではコナン好きの管理人が、安室の所属する“警察庁”と目黒[…]

作中にもしっかり 「総務省、国家公安委員会、警察庁」の看板が描かれていました。

キュラソーは車を奪い、霞が関一丁目の交差点を右折して逃走を図りました。

農林水産省北別館前

赤井さんが愛車のフォードマスタングに乗ってキュラソーを待ち伏せしていた場所は、“農林水産省北別館前”です。

中央合同庁舎2号館駐車場

安室さんが愛車のマツダ・RX-7が止まっていたのは、“中央合同庁舎2号館駐車場”です。

googleマップの航空写真で中央合同庁舎2号館駐車場を見ると、映画で描かれていた駐車場そのもの!

今回の聖地巡礼の名所を探している中で、地味ですが1番テンションが上がったのはこの駐車場かもしれません。

霞が関料金所

車を盗んで警察庁から逃げたキュラソーが向かった先は、“霞が関料金所”です。

キュラソーの車のすぐ後ろのは赤井さんのマスタングが見えています。

最初に映画を見たときは、「何で赤井さんの方が早くキュラソーを追いかけられたんやろ?」なんて思っていましたが、赤井さんは農林水産省北別館前からすぐ車で追いかけ、安室さんは中央合同庁舎2号館駐車場まで車を取りに行ってから追いかけているので、追いつくまでに時間がかかるのは当たり前ですね。

毎回思いますが、劇場版コナンの設定考えてる人凄すぎ。

レインボーブリッジ

キュラソーは霞が関料金所から“レインボーブリッジ”に向かいます。

出遅れていた安室さんも芝浦辺りでキュラソー、赤井さんに追いつきましたね。

ここらへんのシーンはキュラソーが飛んで道路から道路へ飛んだり、逆走したりでどういうルートを走っているのかはよくわかりませんが、最後はレインボーブリッジの中央でライフルで待ち構えていた赤井さんに車のタイヤを撃ち抜かれてそのまま橋から海に飛び込むことに。

ちなみにレインボーブリッジは世紀末の魔術師で園子の船から一瞬見えるような感じで登場、瞳の中の暗殺者では友成警部が心臓発作で倒れた場所としても登場しています。

日の出埠頭 倉庫群

レインボーブリッジから落ちたキュラソーがさまよっていたのは、“日の出ふ頭の倉庫群”です。

ひらかたパークのコナン展にて

安室さんとキールが捕まっていた倉庫も、日の出ふ頭の倉庫がモデルになっています。

セーラームーン世代なんで、キールcv.三石琴乃(セーラームーン)と安室cv.古谷徹(タキシード仮面)のこのシーンはたまらん。(1番好きなのはセーラームーンS、次にスターズ)

警視庁

毎度おなじみ警視庁、今回も登場しましたね。

純黒の悪夢冒頭で警察庁が出てきたので、今回は出てこないのではと心配しましたがちゃん登場しています。

管理人は大阪人なので、大阪&京都のコナン聖地はほぼ制覇していますが、警視庁は遠目から見ただけでちゃんと聖地巡礼したことないのでいつかは行ってみたい。

豊洲市場

劇中の中で東都水族館があるとされる場合は、“豊洲市場”でしょう。

晴海の可能性もあるなあとは思ったんですが、ちょっと理由があって豊洲と推測しました。

  1. キュラソーが記憶喪失になって、さまよっていた場所が日の出ふ頭
  2. 日の出ふ頭の対岸辺りに豊洲市場があること
  3. 純黒の悪夢公開の2年前に豊洲に移転が決まり、映画公開時期に豊洲市場が話題になっていたため

劇場版名探偵コナンは結構その時の話題の建物を取り入れる傾向があるので、純黒の悪夢でもそういう理由で豊洲市場にしたのかなと思います。

例)14番目の標的…ゆりかもめ、緋色の弾丸…国立競技場

シンガポール・フライヤー

東都水族館にある二輪式大観覧車のモデルは、“シンガポール・フライヤー”です。

ヘリに撃たれまくったあと、最後にクレーン車で止められるあの観覧車です。

2008年の完成後から数年は世界最大の観覧車でしたが、2014年にアメリカ・ラスベガスにあるハイ・ローラーに世界一の座を奪われてしまったそうですが、高さはなんと165m!(ちなみにハイローラーは167.6mだそう)

地上165mというと45階建てのタワマンくらいの高さです。そんな場所で安室さんと赤井さん殴り合いしてたなんて超人すぎぃぃぃ。

焦りこそ最大のトラップだったな、松田。

まさかこのシーンがハロウィンの花嫁でも思い出されるなんて、この時は思いもしませんでした。

たぶん国内の観覧車だと、観覧車が壊れるなんて縁起が悪すぎてモデルにする許可は降りなかったための海外の観覧車にしたと思われます。

漆黒の追跡者でモデルになったスカイツリーも名前を使う許可は降りなかったようで、劇中ではベルツリータワーになってますし、今回もそういうことなのかなという予想です。

小説でも殺人現場となるとモデルにしていいって許可が取り下げされたり、撮影許可や使用許可を取るのは色々大変なようです。

あと可能性があるしたら、車好きの青山先生がF1のシンガポールグランプリを見てシンガポール・フライヤーをモデルにしようと考えたか。(あながち間違ってないような気もするw)

コナンに登場する車を見てもわかると思いますが、頭文字Dの聖地もコナンに登場させたりするくらいなんで本当に車好きですよね、青山先生。

純黒の悪夢に登場する観覧車のゴンドラは独特な形だなあと思っていましたが、シンガポール・フライヤーのゴンドラをそのまま描いただけなんですね。

シンガポール・フライヤーは純黒の悪夢のエンドロールにも登場しているので、モデルになっていることは間違いありません。

ロケハンは公開の2年前くらいから行っているということなので、3年後に公開されたシンガポールが舞台の紺青の拳は、この時にもう着想していたのかも?とチラっと思っていましたが、エンドロールを見て確信がもてました。

大阪・吹田市にあるオオサカホイール

大阪人の管理人としては、純黒の悪夢が公開年と同じ2016年にグランドオープンしたエキスポシティにある高さ日本一の観覧車“オオサカホイール”もモデルの一部になってたら嬉しいなあと思います。(完全に個人的感想)

葛西臨海公園がモデルになったという話もちらほら見かけましたが、観覧車が似ている、レインボーブリッジに近いというだけで情報の出どころに信憑性がなかったので、今回は除外しております。

関連記事

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」に登場する東都水族館。 巨大観覧車あり、水族館あり、ヘリコプターで狙撃ありのとんでもないテーマパークでございます。 そんなとんでもないテーマパークの"東都水族館"のモデルに『葛西臨海公園』との噂が[…]

アクアパーク品川

東都水族館のモデルになったのは、“アクアパーク品川”です。

エンドロールにもアクアパーク品川の名前が登場しているので、間違いないでしょう。

東都水族館の救護室やチケット売り場も、もしかしたらアクアパーク品川をモデルにしてるのかもしれませんね。

純黒の悪夢で登場したイルカのキーホルダーに似ている商品もアクアパーク品川で販売されていたという情報もあったので、聖地にするときは是非お土産売り場にも足を運んでみましょう。

八景島シーパラダイス

出典:八景島シーパラダイス「島内マップ」
コナン達が博士の車の中で見ていた東都水族館特集のテレビ番組の中で、東都水族館の園内マップと八景島シーパラダイスの島内マップが結構というか、かなり似ています。
東都水族館の園内は“八景島シーパラダイス”をモデルにしているのかもしれません。

八景島シーパラダイスは探偵たちの鎮魂歌のコナン達が最後に乗ったジェットコースターのモデルにもなっているので、東都水族館のモデルになっていてもおかしくありません。

マリンライフ パーク&ハード・ロック・ホテル・シンガポール

シンガポールのセントーサ島にある“マリンライフ パーク&ハード・ロック・ホテル・シンガポール”の外観が、東都水族館のマップに描かれているイルカショーエリアの外観そのもの!

特に半円形のハード・ロック・ホテル・シンガポールの建物が東都水族館のイルカショーエリアを彷彿とさせます。

観覧車のモデルはシンガポール・フライヤーなら、水族館エリアのモデルもシンガポールにあるだろうとただ闇雲に探したわけではありません!

純黒の悪夢のエンドロールでマリンライフ パーク&ハード・ロック・ホテル・シンガポールのすぐ近くにあるエスカレーターや通路の映像が登場しているんです。(しかもサビのシーン!)

最初はなぜエンドロールに全然関係ないエスカレーターの映像や高級ホテルの通路のような映像が流しているのだろうと思っていたのですが、「セントーサ島もモデルにしているよ」ということかもしれません。

東京ディズニーシー

東都水族館は全部がすべて建物内にあるので、天候に左右されないみたいなことをアナウンサーの方が話していたので、ディズニーシーの“マーメイドラグーン”をモデルに選んだのかも?

純黒の悪夢ではジェットコースターになっていましたが、あのクジラの外観はマーメイドラグーンのお土産ショップ“スリーピーホエール・ショップ”に間違いないでしょう。

ディズニーシーは施設の外観が似ているというだけではなく、ディズニーとコナンは結構長い歴史があるんですよ。

コナンに出てくるトロピカルランドや今回なら東都水族館と言ったテーマパークは、実在する複数の施設をモデルにして描かれています。

で、ほぼ毎回ディズニーランドかディズニーシーをモデルにしていると思われる部分が登場しているんです。(公式にモデルにしていることが確認できたのは1回だけ)

こういう経緯?歴史があるので、純黒の悪夢に登場する東都水族館もディズニーランドかディズニーシーをモデルにしていると予想していましたが、今回はディズニーシーでしたね。

公式にモデルにしているとは明言していないのですが、名探偵コナン10yearsシネマガイドの100ページにトロピカルランドの原案図が載っており、そこに「トロピカルランドの全体マップ ディズニーランド 」と書かれています。

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

クジラの後ろで上下に動く乗り物は、マーメイドラグーン内の“ジャンピン・ジェリーフィッシュ”でしょう。足が疲れたときに良く乗った思い出。

ビックベン

映画ではベイカー街の亡霊以来久しぶりに登場したビックベン。

NOCリストに載っていたスタウトが、ビックベン周辺を走るロンドンバスの上でコルンに銃殺されました。

コルンのいた場所はビッグベンの鐘のところでしたが、どうやってライフルを持って入ったのか気になるところです。

ビッグベンのあるウエストミンスター宮殿はイギリスの国会議事堂なんでね、相当警備厳重のはずなのに。

出典:Wikipedia「Big Ben」

コルンのいたビッグベンの鐘の部分

余談ですが、ロンドンバスのほとんどがベンツ製でびっくりしました。

CNタワー

NOCリストに載っていたアクアビットがヘリに乗るキャンティに射殺されたのは、カナダ・トロントにある“CNタワー”です。

どうやらアクアビットは潜入中にCNタワーの人気アクティビティ「エッジウォーク」のガイドをしていたようですね。

CNタワーは高さ553.33mで、アクアビットのいたエッジウォーク部分は116階にあたりちょうど356mだとか。

そんな高さから銃殺されてそのまま落ちるなんて、アクアビットかわいそうすぎる。

どうでもいい情報ですが、エッジウォークの開催時期は毎年5月~11月の7ヶ月間ということ。

アクアビットが半袖だったのもあり、純黒の悪夢の時期は夏場なのかもしれません。

ベルリン大聖堂


NOCリストに載っていたリースリングがジンとウォッカに追いつめられていた場所は、ドイツ・ベルリンにある“ベルリン大聖堂”です。

黒の組織いくらなんでもイギリス、カナダ、ドイツと色んな場所から潜入されすぎのような…。

アメリカからはFBIとCIAも潜入してるし、世界規模の組織のはずなのに東京近辺でしか行動してないし、本当に謎すぎる組織や。

デニーズ西新宿店

ジョディ先生の車を止めていたレストラン「ダニーズ」のモデルになったのは、“デニーズ西新宿”でしょう。

閉店した店舗も含めて東京都内の全店のデニーズを確認していきましたが、

  • 1階が駐車場になっている
  • 店舗の外に“イチョウ”を型取った鉄柵がある

のはデニーズ西新宿しかありませんでした。

デニーズ西葛西店も1階が駐車場で外観は似ていましたが、イチョウを型取った鉄柵がなかったので除外させていただきました。

アニメ名探偵コナンシーズン17の651話「コナンVS平次 東西探偵推理勝負」で和葉がお母さんから頼まれて東京限定のレトルトカレーを買いに行ったのファミレスも、シーズン24の927話「紅の修学旅行(恋紅編)」で平次とコナンが立ち寄っていたのもダニーズでした。

ちなみに劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」では馬車道ではジョナサンがジョナクンと描かれていました。

大阪だとデニーズもジョナサンも見かけないので、東京へ行ったときにデニーズを見ただけでコナンを思い出しテンションが爆上がりました。(単純)

東京警察病院

千代田区にあった旧東京警察病院は、時計仕掛けの摩天楼(コナンが入院した病院)14番目の標的(目暮警部が入院した病院)で登場していますが、中野区に移転してからの東京警察病院は純黒の悪夢で初めて描かれたんじゃないかな?

から紅の恋歌で和葉の友人が搬送された病院は大阪警察病院でした。

基本的にコナンで入院や搬送先になる病院は警察病院をモデルにしてることが多いです。

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」や「ハロウィンの花嫁」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「純黒の悪夢」を見ることができます。(劇場版名探偵コナンの次回の配信は2024年5月と予想)

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

しかもフル動画なので、テレビ放送と違ってカットされてる⁉なんて心配もありません。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、純黒の悪夢を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に純黒の悪夢を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

\TSUTAYA DISCASなら1ケ月お試し無料!/

純黒の悪夢以外にも、新作のハロウィンの花嫁や他の劇場版名探偵コナン、コナン×ルパンも借りれる上、ジブリや動画配信サービスにないアニメやドラマもレンタルできるので、お試し期間中は寝られなくなるので覚悟してください。

漫画でも良ければ、純黒の悪夢の上下巻を永久に105円で読めちゃいます!



まとめ

純黒の悪夢は劇場版名探偵コナンのなかでのも、ラストはすごく悲しくて泣ける作品です。

あまりの悲しさにサブスクで見放題になっても、純黒の悪夢だけはあんまり見れないんですよね。

でも純黒の悪夢のおかげで暗黒期のコナンを脱出したと言われており、黒鉄の魚影が120憶円突破できたのも純黒の悪夢あってこそだと思っています。

そういう意味では、黒鉄の魚影の前に見てほしい劇場版作品の1つです。(業火、ストライカー、ジョリーロジャーと色々あったね…)

まだ黒鉄の魚影を見てないって言う人は500円で見て来てほしい!

関連記事

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン26作品目の「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」。 灰原哀初主役で100憶円は嬉しすぎる...。 まだ未潜水の方もすでに潜水済の方も、 「500円で観られるなら、今すぐ[…]

名探偵コナン「純黒の悪夢」は、海外の聖地を除けば東京都内に集まっているので、聖地巡礼もしやすいと作品です。

純黒の悪夢で1番行ってみたい聖地は、日の出埠頭 倉庫群かアクアパーク品川だと思いますが、港区には漆黒の追跡者銀翼の魔術師の聖地もあるので、せっかくなら港区全部のコナン聖地を回ってみませんか?

純黒の悪夢のエンドロール聖地一覧も紹介しているので、良かったらこちらもご覧ください。

関連記事

「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」基本情報 [itemlink post_id="9055"] 「純黒の悪夢」基本情報 キャッチコピー 暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミス[…]

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

「純黒の悪夢」エンドロール取材協力一覧

参考サイト一覧

参考文献