劇場版コナン「純黒の悪夢」エンドロールロケ地聖地巡礼【東京/シンガポール】

「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」基本情報

「純黒の悪夢」基本情報
キャッチコピー 暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!!
公開日 2016年4月16日
監督 静野孔文
脚本 櫻井武晴
主題歌 B’z「世界はあなたの色になる」

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」エンドロールロケ地一覧

シンガポール・フライヤー

 

純黒の悪夢の象徴、観覧車。

その観覧車のモデルになっているシンガポールの大観覧車“シンガポールフライヤー”は、エンドロールに何度も登場しています。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

マリーナベイサンズの向かいにある国立公園“ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ”がエンドロールに登場。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、紺青の拳の作中にもエンドロールにも登場しているので、シンガポールへ行くなら絶対に行っておきたいコナン聖地の1つですね。

リゾート・ワールド・セントーサ

エンドロールのサビ部分で登場したエスカレーターやホテル通路は、リゾート・ワールド・セントーサ内のカジノです。
グーグルマップで写真が掲載されているので、気になる方はリンク先をご覧ください。
  • エスカレーターのシーンはここ
  • ホテル通路のシーンはここ

ホテル通路が映るシーンの看板にシンガポールの新和食レストラン「Syun」の看板がチラッと見えているので、間違いないでしょう。

なぜエスカレーターやホテル通路がエンドロールに登場しているかというと、作中に登場した“東都水族館”と関係があるからなんです。

富の噴(ファウンテン オブ ウェルス)

エンドロールに登録した変わった噴水は、“富の噴水”です。

とても変わった形の噴水ですが、風水を基に設計された世界最大の噴水なんだそう。

富の噴水は紺青の拳にも登場しているので、純黒の悪夢制作時には紺青の拳の構想はできていたんでしょうね。

品川埠頭

エンドロールでベルモットが車でキール(水無怜奈)を迎えに行っていた場所は、“品川埠頭”でしょう。

一瞬、日の出埠頭 倉庫群かと思いましたが、レインボーブリッジが左側に見えているので品川埠頭で間違いないと思います。

車の中でベルモットはRUMに電話をしていましたが、いったいどんな話をしたのか気になるところです。

純黒の悪夢公開時にはまだRUMの正体がわかっていませんでしたが、まさかあんな話し方をしているRUMの正体があの人だったなんて…。(ちょっと想像と違った)

日の出埠頭 倉庫群

品川埠頭のあとの実写のシーンで車が走っていた倉庫群は、作中にも登場した“日の出埠頭 倉庫群”です。

フラワー・ドーム

ガラス張りの建物からシンガポールフライヤーを撮影しているシーンは、“フラワー・ドーム”横の通路です。

エンドロールの撮影されたと思われる場所が、グーグルマップにあって感動しました!グーグルありがとう!

フラワー・ドームは巨大屋内庭園なんだそうですが、庭園にしてはおしゃれすぎません?

庭園って言われたらこれでしょ。

そう、浜離宮庭園。(ちなみに銀翼の魔術師にも登場してたりします)

シンガポールおしゃれすぎてついていけない。

レインボーブリッジ

トヨタマークⅡ(6代目)とマツダRX-7がカーチェイスしていたのは“レインボーブリッジ”です。

作中でキュラソーが強奪したのはトヨタマークⅡは4代目でしたが、さすがに4代目は用意出来なかったんでしょうね。

エンドロールでは映画さながらのカーチェイスを再現されていましたが、エンドロールだけなのに豪華すぎません?

車とドライバーを用意して道路も一部閉鎖して撮影となると、費用は結構かかってそう。

パレットタウン

エンドロールで走るマスタングの先に見える観覧車は、今はなき“パレットタウンの大観覧車”です。

観覧車の先にトヨタ自動車が運営する「MEGAWEB」の看板が見えています。

パレットタウンの観覧車と言えば、懐かしやGALSの聖地でもあります。(年がバレる)

純黒の悪夢の聖地は“葛西臨海公園”と言われているのを疑問に思っていましたが、エンドロールのパレットタウンの観覧車を見て勘違いされたのかもしれません。

※純黒の悪夢に登場した東都水族館のモデルは葛西臨海公園ではありません。(根拠あり)

アクアパーク品川

純黒の悪夢に登場した東都水族館のモデルの1つである“アクアパーク品川”はエンドロールにも登場しています。

劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」や「ハロウィンの花嫁」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「純黒の悪夢」を見ることができます。(劇場版名探偵コナンの次回の配信は2024年5月と予想)

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

しかもフル動画なので、テレビ放送と違ってカットされてる⁉なんて心配もありません。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、純黒の悪夢を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に純黒の悪夢を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

\TSUTAYA DISCASなら1ケ月お試し無料!/

純黒の悪夢以外にも、新作のハロウィンの花嫁や他の劇場版名探偵コナン、コナン×ルパンも借りれる上、ジブリや動画配信サービスにないアニメやドラマもレンタルできるので、お試し期間中は寝られなくなるので覚悟してください。

漫画でも良ければ、純黒の悪夢の上下巻を永久に105円で読めちゃいます!



まとめ

純黒の悪夢のエンドロール聖地はほとんど海外なので、ちょっと聖地巡礼するのは難しいかもしれません。

ただ、紺青の拳と被るところも多いので、シンガポールへ行く予定があるなら紺青の拳の聖地と一緒にまわってみてはいかがでしょうか。

純黒の悪夢の聖地自体は東京・お台場周辺なので聖地巡礼しやすいでのおすすめです。

関連記事

「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」基本情報 [itemlink post_id="9055"] 「純黒の悪夢」基本情報 キャッチコピー 暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミス[…]

参考文献、参考資料一覧

「純黒の悪夢」エンドロール取材協力一覧

参考サイト一覧

参考文献