名探偵コナン「迷宮の十字路」聖地巡礼~蘭・園子・和葉編~【京都・清水寺】

「迷宮の十字路」基本情報

「迷宮の十字路」基本情報
キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!?
公開日 2003年4月19日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「Time after time~花舞う街で~

迷宮の十字路は聖地の数がとても多いので、こちらの記事を含めて6つに分けて紹介していきます。

迷宮の十字路の蘭・園子・和葉の京都観光ルートと登場シーン一覧

清水寺からスタートして、二年坂・三年坂を通り、法観寺(八坂塔)の周辺で甘味処に入ったと思われます。

蘭・園子・和葉が京都観光した場所 登場シーン 詳細データ
清水寺 3人が最初に訪れた京都観光名所
二年坂・三年坂 清水寺から移動している風景?
かさぎ屋 平次の初恋の人について話していた甘味処?

清水寺


平次・コナンと別行動の蘭・園子・和葉の3人は、京都観光に“清水寺”に行きました。

迷宮の十字路での3人の配置
928話の紅の修学旅行 (恋紅編)で蘭が新一にほっぺにキスした場所は反対側の端の方です

3人を黒にしたら、犯人?犯沢さんみたいになってしまいました…。

犯沢さんも紅の修学旅行の時に、清水寺に来てたんですよ。今まで犯沢さんを読んでいなくても話についていけるので、6巻だけ読んでも面白いですよ。

二年坂・三年坂

清水寺にいた蘭、園子、和葉が甘味処へ行く途中にチラッと映っている道は、“二年坂・三年坂”です。[2]

場所は、「総本家 ゆどうふ 奥丹清水」の前あたりでしょう。

「三年坂で転ぶと3年以内に死ぬ」という言い伝えがあるが、“石段坂道は気を付けてという警句”のためだそうです。

子供の時は「こけたら死ぬ、こけたら死ぬ」って思いながら、歩いたものです。

2.『名探偵コナン シネマガイド2017: 京都大阪DetectiveGuide』(二年坂・三年坂)p.84

甘味処 かさぎ屋


清水寺に行っていた蘭、園子、和葉が向かった甘味処は、“かさぎや”かと思います。

清水寺→二年坂・三年坂→?

清水寺から二年坂・三年坂を歩いているまではわかりましたが、その先の甘味処の場所は不明でした。
そこで、ルートを見ると法観寺(八坂塔)へ向かっているのではないかと推測。

甘味処でわかっていること

  • 庭園がある
  • 黒いテーブル×赤いソファ
  • ぜんざいや和菓子がある

法観寺(八坂塔)周辺の甘味処で、お店についてわかっていることに1つでも該当するのは以下の3店舗です。

法観寺(八坂塔)周辺で有名な甘味処
京甘味 文の助茶屋 ぜんざいが有名だけど、内装が全然違う
かさぎ屋 1914年創業の老舗の甘味処、テーブルの上にあるお盆と器が似ている
スターバックス コーヒー
京都二寧坂ヤサカ茶屋店
2017年にオープンしているので、映画公開時は違うお店なはず
だけど、庭園が迷宮の十字路に登場する甘味処とそっくり

このことから、“かさぎ屋”が迷宮の十字路の登場した甘味処のモデルかと推測しました。庭園は“スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店”がモデルなのかと思います。(映画公開当時の2003年時は、何のお店だったのかはわかりませんでした)

内装が全然違うので、これに関しては自信がありません…。

蘭と和葉は名探偵コナン102巻でも、京都スイーツ食べ歩きをしているので、せっかく京都へ行くならそちらも一緒に回ってみませんか?

関連記事

名探偵コナン102巻のFILE.8「甘い罠」~FILE.10「扉の先の真実」の舞台は京都。 [itemlink post_id="9740"] 平次、和葉だけではなく、紅葉も登場して面白い回でしたが、蘭と和葉が食べ歩いた京都スイ[…]

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「迷宮の十字路」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

参考文献

「迷宮の十字路」取材協力一覧

  • ふじ原・藤原武子
  • 宮川町・管沼叶恵 千賀鈴
  • 龍泉寺
  • 変身処・舞香

こちらの取材協力一覧は、「迷宮の十字路」エンドロールより引用させていただきました。

まとめ

蘭、園子、和葉が京都観光した場所は、“THE京都名所”なので聖地巡礼関係なくおすすめの観光ルートです。

3人の京都観光ルートを参考にして、コナン京都聖地巡礼を楽しんでみてくださいね。

関連記事

「迷宮の十字路」基本情報 [itemlink post_id="1072"] 「迷宮の十字路」基本情報 キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!? 公開日 2003年4月19日 監督[…]

「コナン聖地巡礼へする前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できる【TSUTAYA DISCAS】をお試しください。