劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」エンドロールロケ地聖地巡礼【京都】

「迷宮の十字路」基本情報

「迷宮の十字路」基本情報
キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!?
公開日 2003年4月19日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「Time after time~花舞う街で~

迷宮の十字路の作中に登場する聖地が知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

「迷宮の十字路」エンドロールロケ地一覧

「迷宮の十字路」のエンドロールは、劇場版名探偵コナン史上最高と言っても過言ではありません。

劇場版名探偵コナンのエンドロールのロケ地が注目されるようになったのは、迷宮の十字路からではないでしょうか。

倉木麻衣の「Time after time~花舞う街で~」と、京都の風景がもう抜群に合うんですよね。

平次の初恋の子を彷彿させる、着物を着て手まりを持って女の子が登場するのが良い。わかってるわ。(何目線や)

それぞれ離れた場所にあるので、1日では周りきれないかもしれませんが、京都の良さを堪能できる場所ばかりですよ。

迷宮の十字路のエンドロールで登場した聖地は、下記の10か所です。

南禅寺

迷宮の十字路のエンドロールで一番最初に登場するお寺は、南禅寺の本坊です。

南禅寺は、作中でも登場しています。

平次とコナンが湯豆腐屋に行く前に、初恋の人の話をしている場所が南禅寺でした。

仁和寺

エンドロールで女の子が歩いている、五重塔が見える桜が咲く公園にような場所は、“仁和寺”の御室桜辺りでしょう。

仁和寺の廊下は、迷宮の十字路で最後に登場した“玉龍寺”の廊下にそっくりなので、聖地巡礼される方は廊下もしっかりチェックしてみてくださいね。

天龍寺

女の子が走る竹林は、天龍寺の北門から嵐山 竹林の小径辺りでしょう。

嵐山の竹林から、紅の恋歌のエンドロールに登場する渡月橋まで歩いて行けますよ。

東福寺

 

手まりを持った女の子が走る紅葉が綺麗な廊下は、東福寺の通天橋です。

エンドロール後半に出てくる見晴らしの良い、紅葉が見える廊下も東福寺の通天橋です。

通天橋だけ見に行くのであれば、拝観料は600円です。

実は、から紅の恋歌のエンドロールでも東福寺が登場してます。

から紅は渡月橋の印象が強いですが、実は14ヶ所もロケ地があるので「えぇこんな一瞬のシーンまで撮影しに行ってんの?」とびっくりしますよ。

関連記事

「から紅の恋歌」基本情報 [itemlink post_id="4586"] 「から紅の恋歌」基本情報 キャッチコピー 「待っとれ 死んでも守ったる—————」 公開日 2017年4月15日 […]

伏見稲荷大社

女の子が歩いている鳥居が続く道は、伏見稲荷大社の千本鳥居です。

迷宮の十字路のエンドロールの最後も、伏見稲荷大社の千本鳥居で綺麗に締められています。

京都に行くのであれば、是非行ってみて欲しい場所です!

千本鳥居の奥に進むと、おもかる石があったり、頂上まで歩くなら1時間以上かかりますが猫がいっぱいいて癒されますよ。

帰りは元祖きつねせんべいの宝玉堂でお土産を買って帰りましょう!見た目も可愛くて美味しいですよ。

伏見稲荷名物きつねせんべい

タイミングが合えば、割れたきつねせんべいを試食として頂けたりします。

清水寺

作中で、蘭・園子・和葉が京都観光していた清水寺はエンドロールでチラッと登場。

関連記事

「迷宮の十字路」基本情報 [itemlink post_id="1072"] 「迷宮の十字路」基本情報 キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!? 公開日 2003年4月19日 監督[…]

宮川町

エンドロールで登場する京都らしい街並みの場所は、宮川町でしょう。

平次がひったくり犯からお茶屋の女将さんを助けるシーンでも、宮川町は登場します。

五山の送り火

迷宮の十字路のエンドロールに、“五山の送り火”の大文字が登場します。

五山の送り火は、その名の通り“5種類”の送り火が灯されます。

  1. 大(右文字)…京都市左京区浄土寺・如意ヶ嶽(大文字山)
  2. 妙・法…京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山
  3. 舟形…京都市北区西賀茂・船山
  4. 大(左文字)…京都市北区大北山・大文字山
  5. 鳥居形…京都市右京区嵯峨鳥居本・曼荼羅山

エンドロールに登場した大文字は、右大文字の如意ヶ嶽でしょう。

龍安寺

枯山水の石庭は、龍安寺です。

個人的に、迷宮の十字路のエンドロールの中で1番好きな場所です。初めて見たときは小学生でしたが、子供ながらにこの枯山水に目を惹かれたのを覚えています。

スティーブン・ジョブスは3回も訪問するくらいお気に入りの場所だったそうです。

清水寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷にも行ったが、ジョブズが特に気に入っていたのは、禅寺の龍安寺だった。
引用元:NHK NEWSWEB「スティーブ・ジョブズ in 京都」

京都市営展望台

エンドロール最後辺りに登場する、京都の街が一望できる絶景スポットは京都市営展望台です。

京都市営展望台には、車でも円山公園から歩いても行けます。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

参考文献

「迷宮の十字路」エンディング撮影協力一覧

  • 北法相宗大本山 清水寺
  • 総本山 仁和寺
  • 大本山 天龍寺
  • 大本山 南禅寺
  • 伏見稲荷大社
  • 龍安寺
  • 臨済宗大本山 東福寺
  • 株式会社くろちく 百千足館
  • 季節の料理 琢磨

こちらの撮影協力一覧は、「迷宮の十字路」エンドロールより引用させていただきました。

参考サイト

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「迷宮の十字路」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

まとめ

迷宮の十字路のエンドロールの聖地は、たくさんあるので、1日で周りきるのはかなり難しいです。

1日旅行で行くとするなら、下記の4つコースで周るのがおすすめです。

  • 王道京都観光コース…清水寺→宮川町→伏見稲荷大社
  • コ平コース…南禅寺→蹴上クランクイン
  • 京都の絶景を堪能したい…仁和寺→龍安寺
  • 京都コナンエンドロールコース…天龍寺→渡月橋

京都観光が初めてであれば、王道京都観光コース京都コナンエンドロールコースがおすすめです。

THE・京都の絶景が楽しめて、食べ歩きグルメやお土産屋、撮影スポットもたくさんあるので歩いているだけで結構楽しいですよ。

何度も京都へ来たことがあるという方は、仁和寺→龍安寺に行ってみましょう。

紅の修学旅行で新一や蘭達が行っていた、金閣寺まで行くのもおすすめです。(あーほんまに金やって思いますよw)

迷宮の十字路は聖地の数がとても多いので、こちらの記事を含めて6つに分けて紹介しています。他の記事も聖地巡礼の参考にしてみてくださいね。

コナン映画で京都といえば、「から紅の恋歌」。

から紅のエンドロール聖地も紹介しているので、良ければこちらも見て行ってください。

関連記事

「から紅の恋歌」基本情報 [itemlink post_id="4586"] 「から紅の恋歌」基本情報 キャッチコピー 「待っとれ 死んでも守ったる—————」 公開日 2017年4月15日 […]

コナン102巻に登場した、蘭と和葉が食べ歩きをした京都スイーツもまとめて紹介しているので、こちらもコナン京都聖地巡礼するなら行ってみませんか。

関連記事

名探偵コナン102巻のFILE.8「甘い罠」~FILE.10「扉の先の真実」の舞台は京都。 [itemlink post_id="9740"] 平次、和葉だけではなく、紅葉も登場して面白い回でしたが、蘭と和葉が食べ歩いた京都スイ[…]

「コナン聖地巡礼へする前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できる【TSUTAYA DISCAS】をお試しください。