劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」エンドロールロケ地聖地巡礼【横浜】

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報
キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」
公開日 2006年4月15日
監督 山本泰一郎
脚本 柏原寛司
主題歌 B’z 「ゆるぎないものひとつ」

「探偵たちの鎮魂歌」エンドロールロケ地一覧

八景島シーパラダイス

探偵たちの鎮魂歌のエンドロールで1番最初に登場したのは、“八景島シーパラダイスにあるサーフコースター リヴァイアサン”です。

山手貝塚

ジェットコースターのあとに登場する遠目に横浜ランドマークタワーが見えている場所は、“山手貝塚”でしょう。

横浜山手聖公会前にある山手貝塚辺りの歩道から撮影されたと思われます。

Googleマップだと逆光で見えないのですが、歩道の柵の形とここから見える景色がエンドロールの映像と合致したので間違いないと思います。

ランドマークタワーの見える三十六景のサイトで、山手貝塚辺りから見えるランドマークタワーの写真をわかりやすく掲載してくださっていました。

旧東横線桜木町~高島町間高架下

サングラスの女性が走っているスプレーアートが描かれている場所は、旧東横線桜木町~高島町間高架下です。

高架下のスプレーアートは、2008年に全てグレーに塗りつぶされてしまい、探偵たちの鎮魂歌のエンドロールに登場したときの雰囲気とは大違いです。

その当時はドラマやPVの撮影スポットとして、有名な場所だったようです。

noteの記事の「桜木町高架下グラフィティアート(1/3)」 が1番写真が多くて、当時の様子がよくわかります。

映画公開時にはもうなくなっていたというのが、ちょっとハロウィンの花嫁の渋谷駅の再開発地を思い出しました。

カサ・デ・アンジェラ横浜

木漏れ日の間から見えるビルの時計は、馬車道にある結婚式場“カサ・デ・アンジェラ横浜”の時計です。

コナンと平次が合流した馬車道のすぐ近くなので、探偵たちの鎮魂歌の聖地巡礼するなら写真だけでも撮っておきたいですね。

赤レンガ倉庫

サングラスの女性が次に歩いていた場所は、“赤レンガ倉庫”です。

赤レンガ倉庫は、江戸川コナン失踪事件にも登場した場所なので、是非行っておきたい聖地の1つです。

横浜市開港記念会館

赤レンガ倉庫→ジェットコースターのあとに登場する、時計のある建物は、“横浜市開港記念会館”です。

横浜市開港記念会館は、コナンが博士からスケボーを受け取った横浜港大さん橋から、馬車道へ行く途中にあるので、こちらも時間があれば立ち寄りたい聖地の1つです。

大岡川夢ロード右岸

後ろに横浜ランドマークタワーが見えている川沿いの道は、“大岡川夢ロード右岸”です。

探偵たちの鎮魂歌のエンドロールの撮影後に整備されているので、だいぶ雰囲気は変わっています。

横浜市役所を目印に歩いていくとわかりやすいですよ。

横浜ベイブリッジ

探偵たちの鎮魂歌のオープニングに登場した“横浜ベイブリッジ”は、エンドロールでも出てきます。

横浜ベイブリッジが出たあとに、なぜかサングラスの女性は山下ふ頭の倉庫街を走っていました。

探偵たちの鎮魂歌のエンドロールって昔のカラオケビデオみたい。

平沼橋

エンドロール後半で登場するアーチ型の橋は、平沼橋です。

さいわい川遊歩道辺りから、平沼橋を見るとちょうどエンドロールの構図に似ています。

横浜ランドマークタワー

みなとみらいの中でもひときわ目立つ高層ビルは、“横浜ランドマークタワー”です。

劇中でもちょこちょこ描かれていましたが、エンドロールでも登場しました。

貝殻坂

サングラスの女性が駆け上がっていた階段は、カトリック山手教会墓地横の貝殻坂です。

よこはまコスモワールド

ミラクルランドのモデルになったよこはまコスモワールドは、エンドロールにも登場しています。

山下公園

次にサングラスの女性が立っていた海沿いの公園は、山下公園です。

女性の奥にもしっかり日本郵船氷川丸が写っています。

港の見える丘公園

サングラスの女性が最後にたどり着いた場所は、“港の見える丘公園”です。

劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「探偵たちの鎮魂歌」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

サブスクでは見られない、コナン×ルパンの映画もTSUTAYA DISCASでレンタル可能です!

「コナン聖地巡礼へ行く前に、探偵たちの鎮魂歌を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に銀翼の奇術師を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

まとめ

探偵たちの鎮魂歌は、劇場版コナン聖地巡礼の難易度は星1☆です。(難易度☆5は海外を除くと、迷宮の十字路や銀翼の奇術師)

エンドロールロケ地含めるとちょっと車がないと厳しい場所もありますが、1日あればほとんどの場所を見て回ることができます。

アニメの聖地巡礼をしたことがないという人でも、気軽に行けるので行けるルートになっているので、横浜近郊へ行かれることがあれば是非行ってみてください。

「そんなに回る時間がないので、ここだけは見ておいた方がいいという場所はどこ?」と聞かれたら、こちらの2か所をおすすめします。

この2か所は近いので、歩いて見て回ることができる上、探偵たちの鎮魂歌の世界観が存分に味わえるのでおすすめです。

馬車道へ見て回るのであれば、「探偵たちの鎮魂歌」聖地巡礼【横浜・馬車道編】を参考にしてみてください。

「探偵たちの鎮魂歌」劇中に登場する聖地も紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

「探偵たちの鎮魂歌」エンドロール取材協力一覧

参考サイト一覧