劇場版名探偵コナン「水平線上の陰謀」聖地巡礼・モデルになった船を紹介

「水平線上の陰謀」基本情報

「水平線上の陰謀」基本情報
キャッチコピー 「オマエを、絶対に守る」激突!シリーズ初の二重サスペンス。
公開日 2004年4月17日
監督 山本泰一郎
脚本 古内一成
主題歌 愛内里菜「Dream×Dream」

前作「銀翼の奇術師」に引き続き、山本監督の作品になります。

個人的には、「水平線上の陰謀」よりアニメ名探偵コナン第174話「二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件」の方が好きです。

水平線の陰謀は、金田一少年の事件簿(ドラマ松潤版)「幽霊客船殺人事件」になんとなく似ていて、すぐに犯人がわかってしまって面白みにかけるんですよね。

水平線上の陰謀に登場した船のモデル一覧

水平線上の陰謀に登場した船のモデルは、下記の3つです。

「水平線の陰謀上」に登場した船 モデルになった船
豪華客船「アフロディーテ号」 飛鳥
にっぽん丸
巡視船「いず」 巡視船「いず」

「水平線上の陰謀上」豪華客船“アフロディーテ号”のモデル

水平線上の陰謀は最初から最後まで船の上なので、聖地巡礼というのは難しいのですが、映画に登場するアフロディーテ号に乗船してみませんか?

アフロディーテ号は、水平線上の陰謀のために描かれてた架空の船ですが、モデルとなったクルーズ船があります。

第9作の舞台となったアフロディーテ号は、実在する日本のどの客船よりも大きい設定だったため、郵船クルーズの「飛鳥」と、三井商船の「にっぽん丸」を取材した上でオリジナルの構造図を描き起こした。
引用元:名探偵コナン10yearsシネマガイド p.112「臨場感あふれる乗り物や建物」

それぞれ船のどの部分がモデルになっているのか、詳しく紹介していきます。

アフロディーテ号のモデル① 郵船クルーズ「飛鳥」

郵船クルーズが2006年まで所有していたクルーズ船「飛鳥」が、アフロディーテ号のモデルの1つです。

アフロディーテ号の外観や形は、「飛鳥」にそっくりです。(写真に写っているのは「飛鳥Ⅱ」になります)

客室やダイニングのモデルも飛鳥

出典:mercury-travel.com(アマデマ(旧:飛鳥)の写真をお借りしました)

コナン10yearsシネマガイドでアフロディーテ号のモデルとして利用した船内の写真が掲載されていました。

アフロディーテ号の客室やダイニングのモデルになったのは、「飛鳥」で間違いないでしょう。[1]

1.『コナン10yearsシネマガイド』(アフロディーテ号from「水平線上の陰謀」)p.113

「飛鳥」は、コナンとは別の国民的人気アニメにも登場

実は飛鳥は、コナンとは別の国民的人気アニメにも登場しているんです。

その国民的人気アニメとは、美少女戦士セーラームーンです。

シーズン1の12話「私だって彼が欲しい! 豪華船のワナ」に登場する豪華客船は、飛鳥をモデルにしています。(レイちゃんが福引きで船旅を当てて亜美ちゃんと行き、うさぎちゃんは変身ペンでカメラマンになって乗り込む回です)

たしかにセーラームーンに登場する豪華客船の外観は飛鳥そっくり。でもあれアニメの中では難破船の設定だったはず…。アニメで普通の豪華客船として登場できないのか、飛鳥。

現在「飛鳥」はどうなっているのか

水平線上の陰謀のアフロディーテ号のモデルになった飛鳥は、現在「アマデマ」と改名してバルト海を中心に就航しています。

「飛鳥」は郵船クルーズ(株)が運航していた日本で最大の客船(当時)で、2006年2月11日に運航を終了しました。現在はフェニックス・ライゼン社(ドイツ)に売却され、バハマ籍のクルーズ客船「アマデア」として活躍しています。
引用元:横須賀市公式HP

ちょっと聖地巡礼は難しそうですが、飛鳥の後継船にあたる「飛鳥Ⅱ」であれば、日本で乗船可能です。

アフロディーテ号のモデル② 三井商船「にっぽん丸」

アフロディーテ号のもう一つのモデルになったクルーズ船は、にっぽん丸です。

にっぽん丸の救命艇やデッキが、アフロディーテ号のモデルになっています。

水平線上の陰謀のエンドロールにも、にっぽん丸が使用されています。

アフロディーテ号の救命ボートのモデルは、にっぽん丸の救命艇

園子と蘭(結局乗らず)が乗ろうとしていた、救命ボートのモデルはにっぽん丸の救命艇です。まんまアフロディーテ号の救命ボートですね。

救命艇だけでもいいから乗船させてくれないかな。

クルーズ船よりも、救命艇の方が近くで見たらテンション上がってしまいそうです。

コナンがサッカーボールで遊んでいたデッキは、にっぽん丸

写真が見つからなかったのですが、かくれんぼ中にコナンがサッカーボールで遊んでいたデッキはにっぽん丸です。

水平線上の陰謀のエンドロールに、バスケットゴールのあるにっぽん丸のデッキが登場しています。

巡視船「いず(2代)」

アフロディーテ号から脱出してきた乗客たちを他の巡視船とともに収容し、本土まで送り届けたのは巡視船「いず」です。

許可を得て、デザインも名前も本物をそのまま使用しています。[2]

アフロディーテ号の乗客達に飲み物を渡すシーンで、海上保安官の制服まで細かく描かれています。

この時に取材したおかげで、絶海の探偵でイージス艦をモデルにできたのかもしれませんね。

2.『コナン10yearsシネマガイド』(「水平線の陰謀」key words)p.156

劇場版名探偵コナン「水平線上の陰謀」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「水平線上の陰謀」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、水平線上の陰謀を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に水平線上の陰謀を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

参考にさせていただいたサイト

参考文献

「水平線の陰謀上」エンディングロケ・取材協力

「水平線上の陰謀」取材協力一覧

「水平線の陰謀」資料協力一覧

こちらの撮影協力一覧は、「水平線上の陰謀」エンドロールより引用させていただきました。