劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」聖地巡礼【北海道】

劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」基本情報

「100万ドルの五稜星」基本情報
キャッチコピー 「こういう謎解きは、得意だろ…?」
公開日 2024年4月12日
監督 永岡智佳
脚本 大倉崇裕
主題歌 aiko「相思相愛」

劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」聖地&登場シーン一覧

「100万ドルの五稜星」聖地一覧 登場シーン
函館山山頂展望台から見た景色 予告内
五稜郭 映画ポスター、予告内
函館倉庫街 キッドの犯行予告当日、遺体が見つかった場所
旧北海道庁函館支庁庁舎 平次がバイクごと突っ込んでド派手にステンドグラスを割っていた場所
末広町駅~大町駅 紫の車がたくさんのパトカーに囲まれている場所
北海道庁赤れんが庁舎 平次とキッドが刀を交えている場所

※映画予告で確認できたものだけ掲載しております。映画公開後に聖地がわかり次第、順次聖地を追加していきます。

公開日におおい済みしてきましたので、更新していきます。(使い方合ってる?)

函館山山頂展望台

黒鉄の魚影の舞台挨拶で次回作は「夜景で有名なところ」が舞台という話でしたが、答えは函館でした!

函館の夜景は、「100万ドルの夜景」「世界三大夜景」と言われてるくらいですもんね。(ちなみに世界三大夜景は、函館の他に香港、ナポリらしい)

この写真の夜景は、“函館山山頂展望台”から見える景色です。

もしかしてもしかしたら、平次は函館山山頂展望台で和葉に告白するのか⁉

100万ドルの夜景の函館なら、ビックベン前で告白した新一を超えられるよね?

頑張れ平次!と言いたいところですが、いつも通り紅葉に邪魔されるんだろうなぁw

個人的には平次が和葉に告白する場所は大阪であってほしいので、今作内では告白しないでほしい気持ちもあります。

告白するなら漫画で、しかも青山先生作画じゃないといやぁぁぁ!

五稜郭

100万ドルの五稜星のポスターにも、予告にもばばーんと登場してる“五稜郭”

五稜郭も今回の映画タイトル「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」に何か関係がありそうですね。

函館倉庫街(金森赤レンガ倉庫)

キッドの犯行予告日に、十文字の切り傷がつけられた遺体が見つかった場所は“函館倉庫街”です。

予告(特報)の中でチラっとレンガの建物が見えていましたが、STORYの中で函館倉庫街と書かれているので間違いでしょう。

旧北海道庁函館支庁庁舎

予告内で、平次がバイクごと突っ込んでド派手にステンドグラスを割っていた場所は、元町公園内にある“旧北海道庁函館支庁庁舎”でしょう。

ステンドグラスはありませんが、劇場版コナンあるあるで映画内に登場する場所はモデルが複数あることが多いので、

  • 建物…旧北海道庁函館支庁庁舎
  • ステンドグラス…別の場所

をモチーフにしている可能性が高いです。

ステンドグラスをよーく見てみると、キッドっぽいシルエットになってるので映画用に描いているのかも。

もしかしたら「ネイキッド はこだての光の万華鏡」というイベントを見て、ステンドグラスのモチーフを考え着いたという可能性も考えられます。

ネイキッド はこだて光の万華鏡
引用元:Instagram @naked_inc

北海道庁赤れんが庁舎 (旧本庁舎)

平次とキッドが刀を交えている場所は、“北海道庁赤れんが庁舎”でしょう。

「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の舞台は函館。ただ、北海道庁赤れんが庁舎は札幌‼

映画を観るまで確信は持てませんが、レンガの建物で緑のドーム型の屋根と言えば、北海道庁赤れんが庁舎しかないと思うんですよね。まあ映画を観て答え合わせしましょう。

(追記)
北海道庁赤れんが庁舎 (旧本庁舎)には、今回の映画タイトルにもある五稜星のマークが残されています。ということは、敢えて北海道庁赤れんが庁舎 (旧本庁舎)を登場させている可能性は高そうです。

キッドが持っている刀の柄部分が赤いので和泉守兼定、平次が持つ青い柄の刀は大和守秀国なのかな。有識者がいたら教えてください。タスケテ。

平次とキッドの絡みって意外と少なくて、

以来、じゃないかな。

▶平次とキッドが共演している作品一覧

映画予告では「お前だけは絶対に許さん言うたやろ~」って平次がキッドにぶちぎれてましたが、あれ第984話「キッドVS高明 狙われた唇(後編)」のこと根に持ってキレてるだけな気がする。

いつも劇場コナンの映画予告煽り気味なんで、そこらへんは冷めた目で見てしまいますw

探偵たちの鎮魂歌ではキッドというより白馬探(cv:石田 彰)だったし、天空の難破船も2人の絡みはなかったし、平次とキッドが直接絡むのは世紀末の魔術師以降なかったよね?

まあ世紀末の魔術師も絡むって言うほどでもないかぁ~。

劇場版コナンで平次とキッドが出ると駄作って言われる中(自粛)、初期キャラの2人にスポットを当てたコナンスタッフさん達強い。

コナンファンからしたら、2人一緒にスポットを充ててくれただけでめちゃくちゃ嬉しいですけどね。

関連記事

2024年4月12日公開の劇場版名探偵コナン「 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のタイトルってどういう意味が隠されているのか? 気になっている方は多いのではないでしょうか。 今まで、劇場版名探偵コナンのタイトルを解説してきた[…]

旧函館区公会堂

平次が出場する函館剣道会館の会場になったのは、“旧函館区公会堂”です。

旧函館区公会堂で聖は和葉に出会い、平次の剣道のライバルである沖田総司も登場しました。

函館中央警察署

函館倉庫街(金森赤レンガ倉庫)で平次と合流したコナン達が次に向かった場所は、“函館中央警察署”です。

ここで川添が怪しい動きをするのですが…ネタバレになるので、別記事で解説していきたいと思います。

札幌市時計台

平次が和葉に告白するのを阻止するために、紅葉が向かった最初の告白絶景ポイント①は”札幌市時計台”です。

このとき平次は函館にいたので、時計台にいるはずもなく紅葉は伊織の助言を聞き、次の告白絶景ポイントへ向かいました。

センチュリーマリーナ函館

日系アメリカ人の大富豪ブライアン・D・カドクラ氏が所有する刀を盗むために、キッドが中森警部に変装して向かったホテルは“センチュリーマリーナ函館”です。

予告でキッドがハンググライダーで飛び降りてたホテルですね。

カドクラあんまり覚えてないけど、ナチョはめちゃくちゃ覚えてる…。

今回の映画に出る前からセンチュリーマリーナ函館に行ったことあるという声が多く、食事も美味しかったというのを聞くと聖地巡礼する際には是非泊まってみたいホテルの1つです。

函館運輸所

謎の狐面の人物から襲われていたキッドが平次とコナンに助けてもらった場所は、“函館運輸所”です。

電車についての知識は全くないのでよくわかってないんですが、キッドが平次とコナンに今回のお宝について打ち明けていていた列車の車両は733系1000番台かキハ40系なのかな。

湯の川駅

平次やコナンと別行動で函館観光をしていた和葉と蘭が函館市電で向かった先は、“湯の川駅”です。

楽しいもんやから終点まで乗ってしもた

わたしも路面電車乗ってみたかったし~

最初は蘭のことを平次の彼女と勘違いして目の敵にしていた和葉が、蘭とこんなに仲良くなるなんてなんか感慨深いわ。

この後、和葉と蘭は湯の川駅でたまたま通りがかった川添に拾われて平次達と合流しました。たまたまね。

プレミアホテル 函館

今回の映画でコナン達が宿泊したホテルは、“プレミアホテル 函館”です。

プレミアホテル 函館のロビー 引用元:楽天トラベル

平次と蘭が告白ポイントについてやり取りしたのは、プレミアホテルのロビーでしたが作中に登場したホテルの時計台は映画用に描いたっぽいですね。

100万ドルの夜景っちゅうんは、ビックベンより上か?

断然上よ!(ごめん新一)

このシーン好きなんですけど、平次ってこんなキャラやったかな?

稚内 日本最北端の地の碑

平次の告白を邪魔するために紅葉と伊織が向かった最初の告白絶景ポイント②は、“稚内にある日本最北端の地の碑”です。

紅葉からの電話のおかげで平次とコナンは土方歳三×月の謎を解けました。

このシーンが紅葉最大の見せ場でしたね。いやラストか。紅葉はcv.雪野 五月さんなので、もっと出してくれ!

なんなら新一と紅葉のコラボはよ‼(犬夜叉)

北海道東照宮

土方歳三×月の謎を解いた平次とコナンが向かった先は、“北海道東照宮”です。

映画予告に登場した祠は北海道東照宮の地下でしたね。

1864(元治元)年、五稜郭が完成すると東北の鬼門に当たる現在の神山3丁目に蝦夷地の鎮護として東照宮を勧請。箱館戦争の兵火で焼失、各地に遷座の後、1992年に現在地へ。
引用元:はこぶら「北海道東照宮(函館東照宮)」

五稜郭とは離れた場所にありますが、れっきとした五稜郭関連スポットです。

北海道東照宮で巫女をしていた吉永神子(cv.高野麻里佳)は、「劇場版コナンは声優で犯人がすぐわかる」対策のために投入されたキャラなんですかね?

ちょっと意味深な感じで出てきたと思ったらそれ以降出てこない…でも、サイレンススズカ。豪華すぎんか?

八幡坂

キッドが見つけた出した木箱を抱えた平次とコナンはカドクラや拓三の手下達に追われ、北海道東照宮から旧函館区公会堂前を通り聖に助けられながら、最後は“八幡坂”へ。

よぉ飛ばされる日やのぉ、工藤!

よくキャッチされる日の間違いだろ?

なんてキメッキメの会話をしてたら、平次のバイクに銃弾が命中して八幡坂下の路面電車の線路の方がまで転げ落ちてしまった平次とコナンでした。

平次のバイクスタンドグラスに突っ込んでも壊れてへんかったのに、流石に銃弾は防げへんのか。

末広町駅~大町駅

映画予告でも登場した、紫の車(斧江拓三の車)がたくさんのパトカーに囲まれている場所は“末広町駅~大町駅”の交差点と推測。

  • 路面電車が走っている
  • 近くに青い屋根の建物がある

すぐ近くには、明治天皇上陸記念碑、函館市北方民族資料館、元町ガラス工房もあり、聖地巡礼しながら観光しやすそう。

函館港末広緑地

劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」や「黒鉄の魚影」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナンシリーズを見ることができます。(劇場版名探偵コナンの次回の配信は2024年5月と予想)

例年通りであれば、前作の「黒鉄の魚影」はhuluのみの配信になるかと思います。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

しかもフル動画なので、テレビ放送と違ってカットされてる⁉なんて心配もありません。

「100万ドルの五稜星を観に行く前にハロウィンの花嫁や黒鉄の魚影を見ておきたい」という方は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

\TSUTAYA DISCASなら1ケ月お試し無料!/

ゼロの執行人以外にも、コナン×ルパン、ジブリなど動画配信サービスにないアニメやドラマもレンタルできるので、お試し期間中は寝られなくなるので覚悟してください。

参考文献、参考資料一覧

参考サイト