名探偵コナン「迷宮の十字路」聖地巡礼~大阪編~【大阪】

「迷宮の十字路」基本情報

「迷宮の十字路」基本情報
キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!?
公開日 2003年4月19日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「Time after time~花舞う街で~

迷宮の十字路は京都が舞台なので、大阪の聖地はあまり登場しませんが、見覚えある場所ばかり登場するので大阪人の管理人は見ていてワクワクします。

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」大阪聖地一覧

大阪城

オープニングで平次が自己紹介しているシーンで登場しているのは、大阪城東仕切門跡周辺です。

大阪府警本部

オープニングの平次の自己紹介時に、父親の服部平蔵の紹介時に大阪府警察本部が登場しています。

迷宮の十字路に登場した大阪府警察本部は、建て替え前のものになります。

【建て替え前】
(引用元:大阪府警部)

【建て替え後】

通天閣


盗賊団「源氏蛍」のメンバーが殺害されるシーンの直前に、チラッと通天閣が映ります。

寝屋川市駅周辺

出典:食べログ

盗賊団「源氏蛍」のメンバー備前平四郎が経営していた、たこ焼屋「たこ平」は大阪・寝屋川市にあります。

OVA3「コナンと平次と消えた少年」でも、備前平四郎は登場します。OVA3「コナンと平次と消えた少年」は、少年サンデーの応募者全員サービスなので販売されておりません。

一瞬だけチラッと「義経記」が映りますが、迷宮の十字路への伏線という感じでもありませんでした。

たこ平は架空の場所ですが、モデルとされていた場所は寝屋川市駅から友呂岐緑地(桜木町口)へ向かった辺りです。

モデルになったと思われる建物は、現在取り壊れてしまい更地になっています。

平次はたこ平の主人と中学生の頃からの顔見知りということなので、平次の自宅は寝屋川市駅近くなのかもしれませんね。

天空の難破船のアフターストーリー“大阪お好み焼きオデッセイ”の半分は、寝屋川市が登場します!気になる方はこちらの記事もご覧くださいませ。

関連記事

名探偵コナンOVA「大阪お好み焼きオデッセイ」基本情報 [itemlink post_id="9004"] 「工藤、めっちゃ旨いお好み焼き屋さん連れてったるからな…」 服部平次 男の約束が今、試される…!? 引用元:読売テレビ […]

平池家住宅

出典:産経新聞

服部邸の外観のモデルになっているのは、寝屋川市平池町にある“平池家住宅”ではないかと推測。

平池家住宅は、国の有形文化財に登場されたくらい歴史的価値の高い建物です。

住居として使用されているので、見学はできません。

  • 服部邸は寝屋川にある(コミック19巻、118話「浪速連続殺人事件」で大滝警部が言及している)
  • 庭に池がある日本家屋(迷宮の十字路で服部邸の全体像が登場)
  • 寝屋川市駅近くのたこ焼き屋「たこ平」に中学生の頃から行っていた
  • 大阪お好み焼きオデッセイ(OVA12)で寝屋川市駅の改札が登場する

平次が寝屋川市出身という設定は、当時のコナン編集担当で寝屋川市出身の浅井認さんをモデルにされています。[1]

浅井さんが初町に住んでいたそうなので、服部邸は初町にある設定かもしれませんが、家全体の外観や、家の門が平池家住宅に似ています。

広報ねやがわの中で浅井さんは、「ピアノソナタ『月光』殺人事件」についてもお話されているので、コナンファンなら読んで損はないですよ。

1.広報ねやがわ 令和2年10月号 No.1411 ( 「ふるさとねやがわ 第31回 小学館国際メディア事務局チーフプロデューサー 浅井 認さん」) p.45

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「迷宮の十字路」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

DMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へする前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。

まとめ

「迷宮の十字路」大阪の聖地一覧
登場シーン 詳細データ
大阪城 オープニングシーン
大阪府警本部 オープニングシーン(平蔵の紹介シーン)
通天閣 大阪(未明)のシーン
寝屋川市駅周辺 たこ焼き屋「たこ平」のモデル?
平池家住宅 服部邸の外観モデル?

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。

「迷宮の十字路」聖地巡礼の京都編は、【京都市内編】【鞍馬編】【清水寺編】と3つに分けて紹介しています。

関連記事

「迷宮の十字路」基本情報 [itemlink post_id="1072"] 「迷宮の十字路」基本情報 キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!? 公開日 2003年4月19日 監督 […]

「コナン聖地巡礼へする前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。