名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の聖地巡礼【渋谷編】~渋谷スカイから安室視点を体験しよう~

名探偵コナン劇場版「ハロウィンの花嫁」の舞台は渋谷

ただ単に渋谷の街を舞台にしているわけではなく、渋谷の方々の協力もあり忠実に再現されています。

何がすごいって数年前まで遡って忠実に再現してるんですよ!ハロ嫁制作陣凄すぎます。

今までは聖地巡礼したくても場所が離れているので、車が必要だったり、1日で周りきるのは難しかったり…。(紺青の拳とかシンガポールですしw)

今回の映画で描かれている場所は、ほとんどが渋谷駅周辺です。

誰でも簡単に1日でハロ嫁聖地巡礼ができちゃうので、せっかくなら渋谷へ行ってみませんか?

実際に渋谷の街を見て再現度の凄さを感じていただきたいと思い、今回は1日で周れるハロ嫁聖地巡礼モデルコースを紹介致します。

ハロ嫁聖地がどこなのか知りたい方は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事

2022年4月15日公開「ハロウィンの花嫁」、略称ハロ嫁。 [itemlink post_id="7958"] ハロ嫁のメイン聖地と言えば渋谷ヒカリエですが、他にもたくさんの聖地巡礼できる場所が登場します。 しかも、ハロ嫁[…]

案内マップ

今回紹介する1日で周れるハロ嫁聖地巡礼モデルコースはこんな感じ。

渋谷駅周辺にハロ嫁聖地が固まっているので、1日あれば充分周りきれます。

今回は最初から最後まで公安の降谷零で登場していたので、本当は「降谷視点」と書きたかったんですが、「安室」って検索されるので仕方なく安室視点にしてます…。(誰でも気にしてない?)

渋谷駅ハチ公口駅前広場

渋谷駅ハチ公口駅前広場 犯人のクリスティーヌ(プラーミャ)と安室の乗ったヘリが墜落した場所
  • クリスティーヌ(プラーミャ)と安室の乗ったヘリが墜落
  • コナンがエレニカを説得
  • 村中がクリスティーヌ(プラーミャ)を逮捕する

渋谷スカイへ行く前に、ヘリが墜落した場所を見ておくと「あの高さから、こんなところまで落ちたのか!凄いな安室さん!!」感が増しますw

渋谷スクランブル交差点

渋谷スクランブル交差点 コナン達がボール射出ベルト×伸縮自在サスペンダーで爆発防いだ場所

コナンと少年探偵団、高木佐藤、村中、エレニカ達ナーダ・ウニチトージティのメンバーで、ピンクと青の爆薬が混ざるのを防いだのが渋谷スクランブル交差点です。

歩美ちゃんと高木佐藤が守った渋谷駅の高架

スクランブル交差点だけでなく、歩美ちゃんと高木佐藤がサスペンダーを結んだ渋谷駅の高架を背景に撮影するのもおすすめです。

近くにはハロ嫁エンドロールの重要シーン?で登場する渋谷TSUTAYAや渋谷109もあるので、そちらもしっかり周っておきましょう!

関連記事

2022年4月15日公開「ハロウィンの花嫁」、略称ハロ嫁。 ハロ嫁の映画内で登場する聖地は、前回こちらの記事で詳しく紹介しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https:https://conan-[…]

お昼ご飯① 東京たらこスパゲティ

東京たらこスパゲティ 渋谷店 爆発を阻止したコナンと少年探偵団たちが合流した場所

映画の中では少し店名が違っていましたが、外観や看板はそのままです。

明太子×お出汁のスパゲティが人気の新感覚パスタのお店です。

宮益坂にあるので、歩いていくと今回の爆発のカギとなった渋谷の勾配が感じられるかも?

席数が少ないので、並ぶのを覚悟で行きましょう。

お昼ご飯② もんじゃ焼 マスダ亭

もんじゃ焼 マスダ亭 撮影協力をしてくださったお店

マスダ亭さんと、同じ並びにある渋谷西村フルーツパーラーさんは、ハロウィンの花嫁の撮影協力をしてくださったお店で、映画内でも店前を通過しているシーンがあります。

作中で目立った登場はしていませんが、映画公開時にはビル上にハロウィンの花嫁の看板を立ててくださったりと全面協力されています。

こんな素敵な作品ができたのも撮影協力してくださった方々のおかげなので、コナンファンであれば行っておきたいお店です。

お昼ご飯③ エスタシオンカフェ

エスタシオンカフェ エレニカとラザレフ兄弟がいたカフェ

エスタシオンカフェは渋谷マークシティ内渋谷東急エクセルホテル5階にあります。

映画同様、渋谷ヒカリエと渋谷スクランブルスクエアを見ることができます。

エスタシオンカフェでは、2022年8月31日まで渋谷×コナンコラボを開催しています。

喫茶ポアロで提供されているメニューをイメージしたものから、ギスギスしたお茶会に登場したバタフライビーまでコナンの世界観溢れるメニューが用意されています。

【蘭が作ったレモンパイ800円 】

【ギスギスしていないお茶会のバタフライピー1,500円】
(引用元:エスタシオンカフェ)

コラボメニューや、エレニカ達が座っていたカウンター席は予約が必要になるので、絶対に行きたい!という方は予約してから行きましょう。

ホテル内やカフェにはフォトスポットが用意されているので、忘れずに撮影していきましょう。

【メインキャラ 】

【警察官学校同期】

(引用元:渋谷エクセルホテル東急)

【ハロウィンの花嫁】モチーフパネル設置場所

  • 16階・17階エレベーターホール
  • 5階「エスタシオン カフェ」店内など
    ※フォトスポット設置開始日は各所によって異なります。

お昼ご飯④ コナンカフェ 渋谷店はイベント終了しました

渋谷109地下2階で、2022年6月26日までコナンカフェは開催しております。

エスタシオンカフェとは違ったテイストのコナンメニューです。

【名探偵ナポリタン 1,430円 】

【松田&荻原のパチパチ爆弾ケーキ 1,760円】
(引用元:コナンカフェ)

来店特典でポケットナゾトキがもらえたり、ドリンクを注文するとオリジナルコースターがもらえたりします。

中渋谷ガード駐輪場

中渋谷ガード駐輪場 エンドロールに登場

ハロ嫁エンドロールの序盤でジャックオーランタンの被りものをした人達がいっぱい出てくるシーンが撮影されたのが、中渋谷ガード駐輪場です。

先ほど紹介したスクランブル交差点の高架下を抜けても宮下パークへ行けますが、中渋谷ガード駐輪場を抜けて宮下パークへ行けるので、せっかくならここを通って行きましょう。

エンドロールを再現するならこのマスクが近いかも?(笑)

宮下パーク

宮下パーク 松田刑事に変装する高木刑事が誘拐される場所

作中で宮下パークは三度登場します。

  1. 映画冒頭でコナンが決めセリフを言うシーン
  2. 松田刑事に変装する高木刑事が誘拐されるシーン
  3. 爆弾処理待ちの際、コナンと少年探偵団、エレニカ達、村中が座りこんで待っているシーン

中渋谷ガード駐輪場を抜けて、渋谷横丁があるところが今回ハロ嫁に登場した宮下パーク入口になります。

渋谷スクランブル交差点から歩美ちゃんと高木佐藤が爆弾を防いだ渋谷の高架下からのんべい横丁を通り抜けてもたどり着きます。

宮下パークは広いので、ホテル側に行ってしまうと逆方向になるので巡礼する際は気を付けてくださいね!

ホテルもあるので 「1日だけじゃ足りない!」という方は、宿泊していくのもありですよ。

のんべい横丁

のんべい横丁 エンドロールに登場

のんべい横丁はエンドロールと一応本編にも登場してます。

宮下パークで待ち合わせしている高木刑事を監視していた風見刑事が乗っているバンが止まっていたのがのんべい横丁付近で、コナンもここを通っていたのかな?

中渋谷ガード駐輪場と宮下パークの間にのんべい横丁があるので、せっかくなら写真撮影していきましょう。

渋谷警察署

渋谷警察署 コナンと安室さんが電話で話していたシーン

コナンと安室さんが電話で話していたのは、渋谷警察署前です。

しかもハロ嫁の映画内で登場した博士のクイズの答えも「渋谷警察署」だったので、立ち寄らないわけにはいきません!

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ 高木刑事×佐藤刑事の結婚式場

渋谷ヒカリエは、映画内で2か所登場します。

  1. 高木刑事×佐藤刑事の結婚式(村中×クリスティーヌの結婚式)
  2. クリスティーヌ(プラーミャ)と安室のヘリでの格闘シーン

映画内で高木刑事×佐藤刑事の結婚式場は渋谷ヒカリエにあると言われていますが、実際は渋谷ヒカリエに結婚式場はありません。

結婚式場のモデルになったのは、キンプトン新宿にある結婚式場のチャペルです。

クリスティーヌ(プラーミャ)がヘリで逃走しようとして、ヘリに乗った安室と戦うシーンは渋谷ヒカリエ屋上です。

渋谷スカイから見える渋谷ヒカリエ屋上

渋谷ヒカリエの屋上には入れませんが、渋谷スクランブルスクエア屋上にある渋谷スカイから渋谷ヒカリエの屋上がバッチリ見えます!

ここでの聖地巡礼は外観を見るだけにして、渋谷スカイへ行きましょう。

渋谷スカイに行けば、「安室さんあんなところにいたのね!」と安室さんの凄さを再認識できますw

渋谷スカイ(渋谷スクランブルスクエア)

渋谷スカイ(渋谷スクランブルスクエア46階) コナンが安室に荻原と会ったときの話をしていた場所

今回のツアーのサブタイトルは「~渋谷スカイから安室視点を体験しよう~」です!

できれば渋谷スカイは夜に行き、安室さんやコナンの気分になって渋谷の夜景を楽んできてください。

渋谷スカイの営業時間10:00-22:30(最終入場21:20)です。

21時までには渋谷スカイに到着しておきましょう。

渋谷スカイから見える夜景(見覚えのあるあのマーク)

展望台へはエスカレーターで行くので、高所恐怖症の人はやめておいた方がいいでしょう。

映画にも登場するライトがちゃんとありますよ!

爆発を防ぎ、放水車で中和剤を撒いているのを安室が見ていたところにコナンがやってきて、荻原のおかげで今回の爆発が防げたという話をするシーンが渋谷スクランブルスクエア屋上にある渋谷スカイです。

7年前小学四年生だった新一が、公園でサッカーボールを水道管に当ててしまい水が噴き出て困っていたところに、通りがかった荻原が「てめぇの女、泣かしてんじゃねーよ」と言いながら水道管に野球ボールを押し当て水を止めてくれました。

そのときのことを思い出して、巨大サッカーボールで爆弾の液体を止めることを思いついたという話をします。

またお前らに助けられたな

この後、家に帰った安室さんは同期5人が写った写真を見ながら、2つのグラスにバーボンを注いで献杯します。

このときのバーボンの銘柄とその意味が知りたい方はこちらの記事を見てください。

関連記事

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」に参列していた方なら気づかれたと思いますが、安室さんの部屋が映っていたシーンありましたよね? [itemlink post_id="7958"] ゼロの日常(ティータイム)以外で、安室さんの部[…]

まとめ

今回紹介した聖地巡礼ツアーで周った場所はこちら。

安室視点で体験できる
「ハロ嫁」の聖地
登場シーン
渋谷ハチ公口駅前広場 犯人のクリスティーヌ(プラーミャ)と安室の乗ったヘリが墜落した場所
渋谷スクランブル交差点 コナン達がボール射出ベルト×伸縮自在サスペンダーで爆発防いだ場所
お昼ご飯①
東京たらこスパゲティ
爆発を阻止したコナンと少年探偵団たちが合流した場所
お昼ご飯②
もんじゃ焼 マスダ亭
撮影協力
お昼ご飯③
エスタシオンカフェ
エレニカとラザレフ兄弟がいたカフェ
お昼ご飯④
コナンカフェ
イベント終了
中渋谷ガード駐輪場 エンドロール
宮下パーク オープニング/松田刑事に変装する高木刑事が誘拐される場所/ラスト近くでコナン達が座っている場所
のんべい横丁 エンドロール
渋谷警視庁 コナンと安室さんが電話で話していたシーン/博士のクイズ
渋谷ヒカリエ 高木刑事×佐藤刑事の結婚式場/クリスティーヌ(プラーミャ)と安室のヘリでの格闘シーン
渋谷スカイ コナンが安室に荻原と会ったときの話をしていた場所

「こんなに1日で周りきるかな?」と心配になるかもしれませんが、どの場所も歩いて行ける距離にあるので1日あれば充分周りきれるコースになっています。

余裕がある方は、ゼロの執行人に登場した日本橋も行ってみてくださいね。

渋谷からは30分くらいなので、土地感がある方なら1日で日本橋と渋谷の聖地を周りきれると思います。