名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の聖地はどこ?高佐の結婚式場や萩原のお墓まで詳しく紹介!

2022年4月15日公開「ハロウィンの花嫁」、略称ハロ嫁

ハロ嫁のメイン聖地と言えば渋谷ヒカリエですが、他にもたくさんの聖地巡礼できる場所が登場します。

しかも、ハロ嫁の聖地は渋谷ヒカリエ近辺にまとまっているので1日あれば全ての聖地をまわれますよ!

  • ハロウィンの花嫁に登場した場所
  • どのシーンで登場したのか

※スクロールした先に一部、映画のネタバレが含まれますので、まだ映画を見てない人は気をつけてくださいね。

ハロ嫁聖地巡礼のモデルコースが知りたい方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事

名探偵コナン劇場版「ハロウィンの花嫁」の舞台は渋谷。 [itemlink post_id="7958"] ただ単に渋谷の街を舞台にしているわけではなく、渋谷の方々の協力もあり忠実に再現されています。 何がすごいって数年前ま[…]

渋谷ヒカリエ

犯人と安室透が戦っているシーンのヘリポートは、渋谷スクランブルスクエアの最上階にある「渋谷ヒカリエ」です。

ただ、渋谷ヒカリエの屋上は入ることができません。

他のシーンで登場する渋谷スクランブルスクエア屋上の渋谷スカイから、安室さんがヘリまでジャンプした屋上の縁部分までしっかり見えます!

安室さんがどれくらいの高さから飛び移ったのか見てみたい方は、渋谷スカイへ行きましょう。

映画内では、高木刑事×佐藤刑事の結婚式はヒカリエで行われていることになっていますが実際には渋谷ヒカリエ内に結婚式場はありません

結婚式場のモデルになった場所は、次で紹介しています。

キンプトン新宿

映画の中では渋谷ヒカリエ内の結婚式場がある設定で、そこで佐藤刑事と高木刑事の結婚式が行われております。

ただ、渋谷ヒカリエには結婚式場がなく、ハロウィンの花嫁で佐藤刑事と高木刑事の結婚式の会場としてモデルになった場所は、キンプトン新宿です。

ハロ嫁のエンドロールの中でも「キンプトン新宿」の名前が掲載されています。

映画の中では、渋谷ヒカリエ内にあるチャペルの設定なのでキンプトン新宿のチャペルとデザインが異なる部分があります。

佐藤刑事と高木刑事の結婚式場のチャペルは、全面ガラス張りで外の景色も見えて、参列者の座る椅子は木目調のデザインでした。

チラッとしか写っていませんが、映画の予告と見比べてみると違いがわかりやすいです。

パークシティイセタン1駐車場

逮捕された爆弾犯が逃亡したということで、降谷零(安室透)と風見裕也が待ち伏せしていた駐車場は「パークシティイセタン1駐車場」かな?と推測

  • 渋谷ヒカリエ周辺
  • 螺旋スロープの立体駐車場

この2つに当てはまる場所といえば新宿伊勢丹の駐車場以外思い付かないんですよね。

これに関してはエンドロールもチェックしきれておらず、個人的な予想なので自身がありません。

螺旋スロープの辺りで安室さんは、爆発に巻き込まれてスロープから落ちそうになっている風見刑事を助けようとしていたところ、突然現れた仮面を付けた謎の人物に首輪爆弾を付けられます。

そのシーンはこちらの映像予告で確認できます。

安室さんが風見刑事を助けるシーンは、「そして人魚はいなくなった」の崖から落ちそうな平次と和葉のシーンの再現?

ハロ嫁は、原作と警察学校編の再現?オマージュ?がとにかく多いんですよ。

原作や警察学校編を隅々まで見て覚えているコナンファンからすると、「ここのシーンあそこの再現か!」と気づくと何回も楽しめます。

関連記事

2022年4月15日公開の映画 「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」に参列された方ならお分かりかと思いますが、コナンの原作や警察学校編のオマージュ?再現?がたくさん登場します。 [itemlink post_id="7958"] […]

もう一つ予想した場所は、ワイルドスピードx3東京ドリフトで登場した「日本橋兜町駐車場」かと思ったんですが場所が日本橋とヒカリエから離れている上に螺旋スロープの駐車場のシーンはCGのようなので却下しました。

警視庁前

松田刑事を訪ねてきた謎の外国人男性が爆発に巻き込まれる場所は「警視庁前」です。

爆風に巻き込まれて車道に吹き飛ばされた哀ちゃんをトラックに轢かれる寸前で毛利小五郎が助けるシーンがもう最高におっちゃんがかっこいい。

おっちゃんが哀ちゃんを守ったシーンは、この交差点の辺りなのかな?

灰原を抱きかかえて守るおっちゃんは、「仮面の下の真実」でベルモットから撃たれそうな哀ちゃんを守る蘭のシーンを再現していますね。

「小五郎の同窓会殺人事件」のときのように毛利のおっちゃんがかっこいいんですよ。(ちなみに小五郎の同窓会殺人事件のときはまだ神谷明さんです。ハロ嫁のこのシーンも神谷さんの声で見てみたかったな…)

月参寺

萩原のお墓があるのは、渋谷近くにある「月参寺」です。

ただ、月参寺というお寺は存在しません!

コナンの漫画が掲載されている雑誌の名前は「週刊少年サンデー」ですが、同じ小学館が出している「月刊少年サンデー」という雑誌もあります。

月参寺=月参=月サン=月刊少年サンデー

月参寺は月刊少年サンデーの略語「ゲッサン」からもじって作られたお寺の名前です。

泥参会(でいさんかい)と同じパターンです。

モデルになった場所はあるのかもしれませんが、お墓があるので菩提寺だと思われます。

巡礼は迷惑になるので、止めておきましょう。

宮下パーク

千葉刑事が誘拐され、犯人の要求は松田刑事を連れてこいとのこと。

犯人との待ち合わせ場所が「宮下パーク」です。

高木刑事が宮下パークの入り口で犯人を待っていると、ジャックオーランタン(ハロウィンのかぼちゃ)を頭に被って仮装している人がたくさん出てきて、お菓子を配りだし宮下パーク周辺は混乱します。

その混乱の中、高木刑事は犯人にジャックオーランタンをかぶせられて誘拐されてしまいます。

誘拐された高木刑事が「柴犬、ドーベルマン」と繰り返すシーンが面白いんですよ。

かぼちゃの被りものをした人達は実はバイト雇われたと説明しているシーンは、「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」の仮想している人は全員オーディション参加者だったという場面と「ゾンビに囲まれた別荘」の映画のオーディションのためにゾンビに変装しているエキストラが出てくる場面の再現かな。

高木刑事が地下へ連れ去られたときに通っていた扉は、駐輪場入口の隣にある喫煙所なので、実際は地下に繋がっておりません。

千葉刑事やナーダ・ウニチトージティのメンバーがいた地下は架空の場所ということでしょう。

冒頭のコナンの決めセリフのシーンと、ラスト辺りでボール射出ベルトのサッカーボールを固定してから爆弾処理のため消防が駆けつけたときにも、「宮下パーク」が登場します。

コナンや少年探偵団、エレニカ達は宮下パークの階段辺りに座っていました。

渋谷警察署前

コナンが降谷零(安室透)と電話しているのは、渋谷警察署前の歩道橋です。

電話で話しているコナンの背景に渋谷警察署が写っています。

最大の?ネタバレになるかもしれませんが、博士のクイズの答えが“渋谷警察署”なんですよ。

旧富士商事ビル付近(現在は再開発地)

警察学校の4人が事件に巻き込まれるきっかけになった雑居ビルのモデルになった場所は「富士商事ビル付近の池部楽器店付近」です。

現在の渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業辺りでしょう。

降谷零(安室透)がRX-7を止めて降りたのが、池部楽器店前だと思うんですよね。

池部楽器店は現在移転されているので、確認できませんが近くに歯医者さんもあり間違いないかと思います。

2018年までは建物があったようですが、現在は再開発のため解体されています。

緋色の弾丸がコロナの影響で1年ずれての公開になりましたが、もしそれがなければハロウィンの花嫁の公開は2021年。

2021年の3年前は2018年なので、それを踏まえて現実の時間軸と合わせて再開発の場所を事件現場にしているのであれば考えた人凄すぎますね。

エスタシオンカフェ

コナンがエレニカたちを説得しに行ったカフェは、渋谷マークシティ内にある渋谷エクセルホテル東急5階にある「エスタシオンカフェ」です。

(引用元:エスタシオンカフェ公式HP)

エレニカ達は、渋谷ヒカリエと渋谷スクランブルスクエアの両方が見える角の席に座っていました。

エスタシオンカフェは、コナンとコラボしているのですがコナン愛満載!

メニューの内容を見てもらうとわかりますが、「ギスギスしたお茶会」に登場したバタフライピーや「初恋の人の思い出事件」に出てくる蘭のレモンパイまであります。

渋谷エクセルホテル東急では、2022年8月31日まで劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」コラボ企画 ベルツリーホテル宿泊プランが開催されています。

映画の世界観が存分に味わえるお部屋で、食事は「喫茶ポアロ」で用意されているというこの世界観やばくないですか?

ベルツリーホテルっていうのも中の人分かってるわ~とヲタク心鷲掴みされます。

引用元:楽天トラベル

渋谷スカイ(渋谷スクランブルスクエア)

安室透とコナンが街を見下ろしながら荻原の話をしていたのは、渋谷スクランブルスクエアの最上階にある「渋谷スカイ」です。

最初は渋谷ヒカリエと渋谷スカイを勘違いしておりましたが、違いはこちら。

渋谷ヒカリエ 安室とクリスティーヌ(プラーミャ)が戦う場所
渋谷スカイ 事件解決後、コナンから荻原の話を聞く場所

渋谷スカイからは渋谷の景色が一望でき、渋谷ヒカリエの屋上までバッチリ見えます!

渋谷スカイから見える景色が、ハロウィンの花嫁の最大のヒントと言えるでしょう。

まだハロ嫁未鑑賞の方は、この景色をじっくり見てから映画を観にいくと面白いかもしれません。

どうかした?

…いや、別に

このやりとりは渋谷スカイで行われています。

まさか荻原と新一が出会っていたなんて、また荻原に救われるなんてと色々感慨深いシーンです。

映画を見ている最中に、あれこのやりとりしたらコナンの正体ばれたんじゃない?とヒヤヒヤしながら見ていましたw

またお前らに助けられたな

ここはハロウィンの花嫁の最大の見せ場ですよね。

渋谷ハチ公口駅前広場

犯人の乗ったヘリが墜落する場所は、「渋谷駅ハチ公口駅前広場」です。

ヘリの墜落+犯人に責任を取らせるというシーンは映画「14番目のターゲット」のラストシーンと重なります。

エレニカに犯人を殺さないように説得するシーンは、「ピアノソナタ『月光』殺人事件」の対比でしょう。

ピアノソナタでは、犯行に及ぶ前に気づいてあげることができれば浅井成美を助け出せたと後悔していました。

しかし今回のハロ嫁ではピアノソナタで後悔する経験を味わったコナンだからこそ、エレニカを説得することができ犯人殺害を阻止できたんです。(エレニカの死んだ子どもとコナンは似た年齢だったから、どこか自分の子供と重なるコナンの言うことは素直に聞けた)

渋谷スクランブル交差点

爆弾の元となる2色の液体が混ざるのを防ぐために、コナンがボール射出ベルトを使って防ごうとする場所は「渋谷スクランブル交差点」です。

特大サッカーボールを固定するために少年探偵団の4人は、それぞれ柱となる場所に伸縮サスペンダーを結ぼうとします。

ボール射出ベルト×伸縮サスペンダーを使うのは、天空の難破船の再現?

渋谷スクランブル交差点は、瞳の中の暗殺者でも登場します。

関連記事

「瞳の中の暗殺者」基本情報 [itemlink post_id="456"] 「瞳の中の暗殺者」基本情報 キャッチコピー 蘭の瞳に隠された狙撃犯を探せ! 公開日 2000年4月22日 監[…]

渋谷駅高架下

渋谷ヒカリエからスクランブル交差点方面に合流する、JR渋谷駅の高架下です。

  • 高木刑事
  • 佐藤刑事
  • エレニカ

渋谷マークシティ

光彦がサスペンダーを結ぶ場所は、渋谷マークシティ前の柱です。

井の頭線の中央口前かな?

  • グリゴーリー・ラザレフ(兄)

地下鉄渋谷駅入り口付近

元太がサスペンダーを結ぶ場所は、渋谷の地下鉄の入り口付近です。

ただ、これも記憶が怪しい…。

もし間違えてたら、覚えている方教えてください。

たしかこの出口は、漆黒の追跡者でもチラッと登場した場所はず。

村中さん

渋谷センター街入り口付近

哀ちゃんがサスペンダーを結ぶ場所は、渋谷センター街入り口付近です。

消火栓の看板辺りだったかな?この辺は記憶に自身がありません…。

  • ドミトリー・ラザレフ(弟)

東京たらこスパゲティ 渋谷店

ボール射出ベルトから出した巨大サッカーボールを固定し、無事に爆発を阻止できたコナンと少年探偵団が合流した場所は、「東京たらこスパゲティ 渋谷店」の前です。

映画の中では、外観はそのままで店名は「たらこスパゲティ」だったかな?

映画観ながらたらこスパゲティの口になった人は多いはず(笑)

緋色の弾丸のときもひつまぶしの口になりましたし、映画の影響恐ろしい…。

撮影協力

ハロ嫁聖地巡礼するなら、是非立ち寄ってほしいところが他にもあります。

それは、今回の映画作成に関して撮影協力してくださった渋谷マスダ亭渋谷西村フルーツパーラーです。

渋谷西村フルーツパーラーのビルの屋上には、ハロ嫁の大きな看板もあり本当に全面協力してくださっています。

こんな素敵な作品ができたのも撮影協力してくださる方々のおかげなので、是非聖地巡礼の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

「ハロウィンの花嫁」の聖地一覧は下記の13か所です。

「ハロウィンの花嫁」の聖地一覧 登場シーン 最寄り駅
渋谷ヒカリエ 高佐の結婚式場/安室さんが飛び降りた屋上 JR 渋谷駅
キンプトン新宿 高佐の結婚式場のモデルになった場所 JR 新宿駅
パークシティイセタン1駐車場 安室と風見が脱走犯を待ち伏せしていた場所 JR 新宿駅
警視庁前 謎のロシア人が爆発に巻き込まれた場所/小五郎が哀ちゃんを守ったところ 東京メトロ 有楽町線 桜田門前
月参寺 荻原のお墓がある場所
宮下パーク オープニング/高木刑事が誘拐された場所/ラストらへんでみんなで座っていた場所 JR 渋谷駅
渋谷警察署前 コナン×安室が電話で話していたところ/博士のクイズ JR 渋谷駅
旧富士商事ビル前 警察学校同期4人が事件に巻き込まれる場所 JR 渋谷駅
エスタシオンカフェ コナンがエレニカ達を説得しに行った場所 JR 渋谷駅
渋谷スカイ 事件解決後、コナンと安室が荻原の話をしていた場所 JR 渋谷駅
渋谷ハチ公口駅前広場 犯人と安室が乗ったヘリが墜落した場所 JR 渋谷駅
渋谷スクランブル交差点 コナンと少年探偵団たちが爆破を阻止した場所 JR 渋谷駅
東京たらこスパゲティ コナンと少年探偵団が合流した場所 JR 渋谷駅
渋谷マスダ亭 撮影協力 JR 渋谷駅
渋谷西村フルーツパーラー 撮影協力 JR 渋谷駅

ハロウィンの花嫁の聖地はほとんどがJR渋谷駅周辺なので、コナン映画25作品の中で一番聖地巡礼しやすくなっております。