【コナン聖地巡礼】平次が和葉に告白した⁉ひっかけ橋でアニメとの違いを検証

コナンファンならこの記事タイトルですぐに思いつく「コナンと平次 恋の暗号」の回。

「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」の名セリフ?が誕生する回です。

どんな話の流れだったか、忘れてしまった方はこちらの記事で確認してみてくださいね。

関連記事

「コナンと平次 恋の暗号」と言えば、コナンと平次が東京と大阪それぞれの場所で謎を解き「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」の名セリフが爆誕する平次ファンにはたまらない回です。 話の内容はなんとなく「地下鉄の駅名が関係してて暗号解けるや[…]

個人的にはこの告白シーンの音声を録音をされてて、シーズン21の第809話「かまいたちの宿」(コミック第86巻)で哀ちゃんの着信音に設定されてるところがツボです。

  • アニメ:シーズン20 第763話第764話
  • コミック:83巻 File7「探偵の師匠」 File8「エビス橋」 File9「麻薬取引現場」(DVDはPART24 Vol.8 [DVD])

U-NEXTで配信されています。

31日間無料トライアル実施中なので、「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」のシーンをタダで見れます

見逃し配信バナー
Amazonプライムビデオだとまだ未配信ですが、723話まで配信されているのでもう少しで配信されそうです。

アニメやコミックでは、えびす橋と紹介されていますが、大阪人の私からすると 「えびす橋ってどこやねん」ってなるんですよ。

青山先生に会うことがあれば「グリコの前の橋は、ひっかけ橋や‼ 」って言いたいくらいです。

そんなひっかけ橋(えびす橋)に行ってきて、アニメ版とどこが違っているのか確認してきました。

実際のひっかけ橋(えびす橋)はこんな感じ

グリコはそのまま、あんな派手なツタヤの看板あったっけ?って感じですが2年前に来たときとあまり変わってません。

グリコと雪印、改源の看板は昔から変わらずですね。

適当に撮影してましたが、この角度は容疑者2のフサエブランドのバッグを持った女性の立ち位置あたりかな。

 「俺の和葉になにさらしとんじゃ!!!」のシーンは、この向かい側のところです。

平次の立ち位置で撮影するなら、もっと左寄りの心斎橋筋商店街側の近くに行きましょう。


反対側の看板はこんな感じです。

こっち側はあんまり目立ちません。

向かい側のドンキの観覧車の方が、写真映えしますが今回撮ってくるの忘れてしまいました…。

アニメの中の看板はどんな感じ?

名探偵コナンのアニメ、第764話「コナンと平次 恋の暗号(後編)」を参考にしてこちらの画像を作ってみました。

配置はほとんど、実際のえびす橋(ひっかけ橋)の看板と変わりませんが微妙に名前を変えていますw

実際のえびす橋の看板とアニメ内の看板の違いは?

実際の看板 アニメ内の看板
グリコ ビリコ
かに道楽 かに大好き屋
白木屋 白本屋
TSUTAYA ??TATTA
ロッテリア ナニワヤッタワ
雪印 東印
日商エステム システム
(かぜに)改源 直元
プロミス セミス
風月 風月

アニメ内で見切れてる部分もあるんで、読み取れないものもありましたがこんな感じで微妙に違った名前を付けられていました。

芸が細かい‼

雪印が東印、プロミスがセミスがちょっと笑えます。

グリコは、グリコのままであって欲しかったですがスポンサーの兼ね合いで出来ないんでしょうね。

一つ面白かったのはお好み焼き屋「風月」の看板は、風月のままだったことです。

ただ、ここに風月の看板あったっけな?昔もなかったような…。

もしかしたらたこ焼きくくるの看板を風月にしたんかな?

大阪でお好み焼きと言えば、「風月」 「ゆかり」「千房」が有名どころなんで、この看板仕込んだ人は関西人やと勝手な予想ですw

風月はお好み焼きも美味しいですが、焼きそばも美味しいので是非食べに行ってみてください。

まとめ

実際のえびす橋とコナンのアニメ内のひっかけ橋では看板の配置やデザインはほとんど同じですが、看板の名前は全て変えられています。

漫画やアニメの絵と見比べながら、現地で確認するのも楽しいですよ。

せっかく聖地巡礼するなら漫画かフィギュアや人形を持って行ったほうが良かったなと後悔しました。

これから行かれる予定の方は、アクリルスタンドでも用意していくと写真映えすると思います。(平次のグッズは少ないんですけどね…。)

もし、県外の方でえびす橋まで行かれる方!道に迷ったときは「ひっかけ橋ってどこですか」か「グリコの看板どこですか」って聞いてください。

アニメを見たいかたは、U-NEXTで配信中です。

31日間無料で見られるので、その間にコナンと平次のアニメシリーズ制覇もできますよ。