劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」聖地巡礼【北海道】

劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」基本情報

「100万ドルの五稜星」基本情報
キャッチコピー 「こういう謎解きは、得意だろ…?」
公開日 2024年4月12日
監督 永岡智佳
脚本 大倉崇裕
主題歌

劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」聖地&登場シーン一覧

「100万ドルの五稜星」聖地一覧 登場シーン
函館山山頂展望台から見た景色 予告内
五稜郭 映画ポスター、予告内
函館倉庫街 キッドの犯行予告当日、遺体が見つかった場所
旧北海道庁函館支庁庁舎 平次がバイクごと突っ込んでド派手にステンドグラスを割っていた場所
末広町駅~大町駅 紫の車がたくさんのパトカーに囲まれている場所
北海道庁赤れんが庁舎 平次とキッドが刀を交えている場所

※映画予告で確認できたものだけ掲載しております。映画公開後に聖地がわかり次第、順次聖地を追加していきます。

函館山山頂展望台

黒鉄の魚影の舞台挨拶で次回作は「夜景で有名なところ」が舞台という話でしたが、答えは函館でした!

函館の夜景は、「100万ドルの夜景」「世界三大夜景」と言われてるくらいですもんね。(ちなみに世界三大夜景は、函館の他に香港、ナポリらしい)

この写真の夜景は、“函館山山頂展望台”から見える景色です。

もしかしてもしかしたら、平次は函館山山頂展望台で和葉に告白するのか⁉

100万ドルの夜景の函館なら、ビックベン前で告白した新一を超えられるよね?

頑張れ平次!と言いたいところですが、いつも通り紅葉に邪魔されるんだろうなぁw

個人的には平次が和葉に告白する場所は大阪であってほしいので、今作内では告白しないでほしい気持ちもあります。

告白するなら漫画で、しかも青山先生作画じゃないといやぁぁぁ!

五稜郭

100万ドルの五稜星のポスターにも、予告にもばばーんと登場してる“五稜郭”

五稜郭も今回の映画タイトル「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」に何か関係がありそうですね。

函館倉庫街(金森赤レンガ倉庫)

キッドの犯行予告日に、十文字の切り傷がつけられた遺体が見つかった場所は“函館倉庫街”です。

予告(特報)の中でチラっとレンガの建物が見えていましたが、STORYの中で函館倉庫街と書かれているので間違いでしょう。

旧北海道庁函館支庁庁舎

予告内で、平次がバイクごと突っ込んでド派手にステンドグラスを割っていた場所は、元町公園内にある“旧北海道庁函館支庁庁舎”でしょう。

ステンドグラスはありませんが、劇場版コナンあるあるで映画内に登場する場所はモデルが複数あることが多いので、

  • 建物…旧北海道庁函館支庁庁舎
  • ステンドグラス…別の場所

をモチーフにしている可能性が高いです。

ステンドグラスをよーく見てみると、キッドっぽいシルエットになってるので映画用に描いているのかも。

もしかしたら「ネイキッド はこだての光の万華鏡」というイベントを見て、ステンドグラスのモチーフを考え着いたという可能性も考えられます。

ネイキッド はこだて光の万華鏡
引用元:Instagram @naked_inc

末広町駅~大町駅

映画予告で、紫の車がたくさんのパトカーに囲まれている場所は“末広町駅~大町駅”の交差点と推測。

  • 路面電車が走っている
  • 近くに青い屋根の建物がある

すぐ近くには、明治天皇上陸記念碑、函館市北方民族資料館、元町ガラス工房もあり、聖地巡礼しながら観光できそうな場所です。

あぁ早く答え合わせするのに映画観たいw

北海道庁赤れんが庁舎 (旧本庁舎)

平次とキッドが刀を交えている場所は、“北海道庁赤れんが庁舎”でしょう。

「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の舞台は函館。ただ、北海道庁赤れんが庁舎は札幌‼

映画を観るまで確信は持てませんが、レンガの建物で緑のドーム型の屋根と言えば、北海道庁赤れんが庁舎しかないと思うんですよね。まあ映画を観て答え合わせしましょう。

(追記)
北海道庁赤れんが庁舎 (旧本庁舎)には、今回の映画タイトルにもある五稜星のマークが残されています。ということは、敢えて北海道庁赤れんが庁舎 (旧本庁舎)を登場させている可能性は高そうです。

キッドが持っている刀の柄部分が赤いので和泉守兼定、平次が持つ青い柄の刀は大和守秀国なのかな。有識者がいたら教えてください。タスケテ。

平次とキッドの絡みって意外と少なくて、

以来、じゃないかな。

▶平次とキッドが共演している作品一覧

映画予告では「お前だけは絶対に許さん言うたやろ~」って平次がキッドにぶちぎれてましたが、あれ第984話「キッドVS高明 狙われた唇(後編)」のこと根に持ってキレてるだけな気がする。

いつも劇場コナンの映画予告煽り気味なんで、そこらへんは冷めた目で見てしまいますw

探偵たちの鎮魂歌ではキッドというより白馬探(cv:石田 彰)だったし、天空の難破船も2人の絡みはなかったし、平次とキッドが直接絡むのは世紀末の魔術師以降なかったよね?

まあ世紀末の魔術師も絡むって言うほどでもないかぁ~。

劇場版コナンで平次とキッドが出ると駄作って言われる中(自粛)、初期キャラの2人にスポットを当てたコナンスタッフさん達強い。

コナンファンからしたら、2人一緒にスポットを充ててくれただけでめちゃくちゃ嬉しいですけどね。

関連記事

2024年4月12日公開の劇場版名探偵コナン「 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のタイトルってどういう意味が隠されているのか? 気になっている方は多いのではないでしょうか。 今まで、劇場版名探偵コナンのタイトルを解説してきた[…]

劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」や「黒鉄の魚影」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナンシリーズを見ることができます。(劇場版名探偵コナンの次回の配信は2024年5月と予想)

例年通りであれば、前作の「黒鉄の魚影」はhuluのみの配信になるかと思います。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

しかもフル動画なので、テレビ放送と違ってカットされてる⁉なんて心配もありません。

「100万ドルの五稜星を観に行く前にハロウィンの花嫁や黒鉄の魚影を見ておきたい」という方は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

\TSUTAYA DISCASなら1ケ月お試し無料!/

ゼロの執行人以外にも、コナン×ルパン、ジブリなど動画配信サービスにないアニメやドラマもレンタルできるので、お試し期間中は寝られなくなるので覚悟してください。

参考文献、参考資料一覧

参考サイト