劇場版名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」聖地巡礼【東京/千葉/静岡/三重/岐阜】

「瞳の中の暗殺者」基本情報

「瞳の中の暗殺者」基本情報
キャッチ
コピー
蘭の瞳に隠された狙撃犯を探せ!
公開日 2000年4月22日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 小松未歩「あなたがいるから」

「瞳の中の暗殺者」の聖地一覧

志摩スペイン村

トロピカルランドのモデルになったのは、志摩スペイン村です。

瞳の中の暗殺者の冒頭で登場するジェットコースターも、志摩スペイン村にある実在のジェットコースターをそのままデザインに使用されています。(瞳の中の暗殺者冒頭に登場するジェットコースターはピレネーかな?)

志摩スペイン村にあるジェットコースター ピレネー
引用元:志摩スペイン村公式HP

作中で登場するトロピカルランドの乗り物は、ほとんど志摩スペイン村にあります。

トロピカルランドはコナン聖地の中の聖地なので、コナンファンなら一度は志摩スペイン村に行っておきたいですね。

大泉中央公園 水の広場

奈良沢警部補が射殺された米花公園のモデルになったのは、大泉中央公園 水の広場と推測。(こちらに関しては全く自信がありません)

  1. 入り口付近に電話ボックスがある
  2. 噴水のようなモニュメントがある
  3. 米花署のモデルが練馬警察署なので、練馬警察署の管轄内にある公園
  4. 園内マップの掲示板があるくらい大きな公園

作中に登場する米花公園とは異なる部分もありますが、4つの点に該当する公園が大泉中央公園だったので、米花公園のモデルになったのかもしれないという結果に至りました。

他の聖地が近くにある中野区立中野四季の森公園の噴水広場がモデルになったのではないかと最初に考えましたが、噴水がある以外は米花公園に似ている部分がないため却下しました。

渋谷スクランブル交差点

公園で射殺された奈良滝警部補の事件が報道されていた場所は、渋谷スクランブル交差点のあるDHC Channelのヴィジョンです。

渋谷スクランブル交差点は、ハロウィンの花嫁の聖地ではかなり重要な場所として登場します。

関連記事

2022年4月15日公開「ハロウィンの花嫁」、略称ハロ嫁。 [itemlink post_id="7958"] ハロ嫁のメイン聖地と言えば渋谷ヒカリエですが、他にもたくさんの聖地巡礼できる場所が登場します。 しかも、ハロ嫁[…]

練馬警察署

米花警察署のモデルになったのは、練馬警察署でしょう。

作中では奈良沢警部補が公園の電話ボックスで暗殺されたことで報道機関が米花警察署に集まっています。

警視庁

映画ではほぼ必ず登場している警視庁。

最近のコナン映画だと、ゼロの執行人やハロウィンの花嫁だとかなり重要な聖地になっているので聖地巡礼された方も多いのではないでしょうか。

レインボーブリッジ駐車場

友成警部が心臓発作で倒れた場所は、レインボーブリッジ駐車場です。

作中では倉庫やスナックが入る雑居ビルが立ち並んでいましたが、後ろに見えるレインボーブリッジの見え方がここ以外考えられないので間違いないでしょう。

レインボーブリッジは、世紀末の魔術師の聖地でもあります。

近くにある汐留駅~竹芝駅は銀翼の魔術師の聖地、台場行きのゆりかもめは14番目の標的の聖地なので、聖地巡礼されるのであれば汐留駅から台場行きまでゆりかもめに乗って行くのがおすすめです。

中野サンプラザ

白鳥警部の妹である白鳥沙羅さんと晴月光太郎さん(売れない画家)の結婚を祝う会が行われた”米花サンプラザホテル”の外観や会場のモデルになったのは、中野サンプラザです。

エンドロールの撮影協力に部分にも、サンプラザの名前が登場しており外観だけでなく結婚を祝う会の会場(コスモホール)や犯人の手がかりとなったビニール傘が置かれていた傘立ては、中野サンプラザ13階がモデルになっています。

中野サンプラザ ロビー

中野サンプラザ コスモホール

(引用元:中野サンプラザ)

ヒルトン東京

米花サンプラザホテルの外観のモデルになったのは、ヒルトン東京です。

実は米花サンプラザホテルは、先ほど紹介した中野サンプラザとヒルトン東京の外観を合体させたものなんです。

こだま監督が手掛けるコナン映画では、米花サンプラザホテルのように複数の場所をモデルにして作られていることがよくあります。

時計仕掛けの摩天楼で、蘭が爆弾の解体をする米花シティービルも同じように複数の場所をモデルにされています。

関連記事

「時計仕掛けの摩天楼」基本情報 [itemlink post_id="223"] 「時計仕掛けの摩天楼」基本情報 キャッチコピー 真実はいつもひとつ! 公開日 1997年4月19日 監督[…]

小田急第一生命ビル

米花サンプラザホテルの入口のモデルになったのは、小田急第一生命ビルです。

ハイアットリージェンシー東京

米花サンプラザホテルのロビーのモデルになったのは、ハイアットリージェンシー東京です。

シャンデリアや窓ガラスの形は作中に登場する米花サンプラザホテルのロビーとほぼ一致しています。

ハイアットリージェンシー東京へ行くなら、ホテル内にあるレストラン「CAFFE」のランチがおすすめです。

帝京大学医学部附属病院

蘭と佐藤刑事が運ばれた米花薬師野病院のモデルになった病院は、帝京大学医学部附属病院と推測。

  • 瞳の中の暗殺者は新宿、練馬近辺がモデルになっているので米花薬師野病院のモデルもその周辺のはず
  • ヘリポートがある
  • googleマップの航空写真で見ると建物や周りの道路の雰囲気が似ている
  • 東都大学附属病院のモデルになった日本大学医学部附属板橋病院と近い

以上の点から、米花薬師野病院のモデルは帝京大学医学部附属病院ではないかと推測しました。

日本大学医学部附属板橋病院

仁野保と風戸京介が外科医として働いていた東都大学付属病院のモデルになったのは、日本大学医学部附属板橋病院です。

撮影協力に名前が書かれていたので間違いないでしょう。

外のベンチの感じが、コナンが小五郎ファンの看護師2人に仁野保について話を聞いていた場所にそっくりです。

コナンとは全然関係ありませんが、漫画JINの主人公である南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医なんですよね。(まさか風戸先生と同期なのか!?)

JR新大久保駅(建て替え前)のホーム

米花駅のモデルになっているのは、建て替え前の三角屋根だった頃の新大久保駅です。

現在は建て替えられて、当時の面影もありません。

時計仕掛けの摩天楼や14番目の標的では、米花駅前広場が登場していました。

瞳の中の暗殺者では、駅前広場ではなく米花駅のホームが登場。

コナンの説明によると米花駅は新宿と横浜の間にあるようですが、しもだのばば(モデルは高田馬場?)なのが気になって仕方ありません。

米花駅の場所については、シーズン23の925話「心のこもったストラップ(全編)」に登場します。


隣駅のみどりだい駅には、時計仕掛けの摩天楼や14番目の標的でコナンや目暮警部が入院していた緑台警察病院があります。

東京ディズニーランド

トロピカルランドのモデルは、志摩スペイン村以外にも各地の遊園地でロケハンをされているそうです。

その中の1つがディズニーランドで、トロピカルランドの全体マップはディズニーランドをモデルにされています。

名探偵コナン10yearsシネマガイドの100ページにトロピカルランドの原案図が載っており、そちらに詳しく書かれています。

ディズニーヲタだったので、トロピカルランドの全体図見た瞬間「ディズニーランドや!」と思ってたんですが、志摩スペイン村がモデルらしいから違うのかとモヤモヤしてたのですがシネマガイドのおかげでディズニーランドだったと証明されてスッキリしました。

富士急ハイランド

瞳の中の暗殺者のエンドロールのロケ地は、富士急ハイランドです。

富士急ハイランドのティーカップとメリーゴーランドがエンドロールに登場し、撮影協力でも富士急ハイランドの名前が登場します。

トロピカルランドの観覧車は、富士急ハイランドの観覧車をモデルにしているのかなというくらいそっくりで、ジェットコースター殺人事件のときのトロピカルランドのモデルは富士急ハイランドだと思います。

関連記事

「ジェットコースター殺人事件」基本情報 [itemlink post_id="943"] 「ジェットコースター殺人事件」基本情報 掲載誌 「週刊少年サンデー」1994年5号(1994年1月19日) […]

コナン聖地巡礼に関係なく、絶叫好きなら富士急ハイランドおすすめです。

富士急ハイランドに行くならさわやかのげんこつハンバーグを食べて帰るか、ジェネリックさわやかのハンバーグをお土産に買って帰りましょう。めちゃウマです!

ゆるゆる関西旅ログ

静岡県民なら誰でも行ったことがあるというくらい大人気の炭火焼きレストランさわやかのハンバーグ。 炭火焼きレストランさわや…

ナガシマスパーランド

瞳の中の暗殺者のエンドロールには、ナガシマスパーランドも登場してるようです。

噴水の部分なのかな?ナガシマスパーランドには何度も行っているのですが全然気づきませんでした。

もしわかる方がいたら、エンドロールのどの部分がナガシマスパーランドなのかを教えていただけると助かります。

岐阜駅北口駅前広場の噴水

トロピカルランドの噴水のモデルになったのは、岐阜駅北口駅前広場の噴水と推測。

志摩スペイン村やディズニーランド、富士急ハイランドとトロピカルランドのモデルになったテーマパークには瞳の中の暗殺者に登場するような噴水がありません。

噴水の大きさや柄が一番似ているのが、岐阜駅北口駅前広場でした。

ちなみに岐阜駅北口駅前広場は、シーズン22第871話「ノブナガ四五〇(よんごうまる)事件」の冒頭でも登場します。

ベラージオの噴水

青山剛昌先生がラスベガスの噴水を見て、瞳の中の暗殺者のラストの演出を考えたそうなので、モデルになった場所はベラージオの噴水と推測。

ラスベガスで噴水と言えば、ベラージオしか思いつきません。

青山先生×ラスベガスと言えば、時計仕掛けの摩天楼の制作が決まったときに休暇で行かれていた場所です。

もしかしたら、その時から青山先生は瞳の中の暗殺者の構想を練られていたのかもしれませんね。

関連記事

「時計仕掛けの摩天楼」基本情報 [itemlink post_id="223"] 「時計仕掛けの摩天楼」基本情報 キャッチコピー 真実はいつもひとつ! 公開日 1997年4月19日 監督[…]

劇場版名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「瞳の中の暗殺者」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

DMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、瞳の中の暗殺者を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に瞳の中の暗殺者を観たいなあと思った方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。

まとめ

瞳の中の暗殺者に登場する聖地は、下記の17か所です。

「瞳の中の暗殺者」
の聖地
登場シーン
詳細データ
志摩スペイン村 トロピカルランド
大泉中央公園 水の広場 奈良沢警部補が射殺された米花公園?
渋谷スクランブル交差点 奈良滝警部補の事件が報道されていた場所
練馬警察署 米花警察署?
警視庁 警視庁
レインボーブリッジ
駐車場
友成警部が心臓発作で倒れた場所
中野サンプラザ 米花サンプラザホテル
ヒルトン東京 米花サンプラザホテル
小田急第一生命ビル 米花サンプラザホテル
ハイアット
リージェンシー東京
米花サンプラザホテル
帝京大学医学部
附属病院
米花薬師野病院?
日本大学医学部
附属板橋病院
東京大学附属病院
JR新大久保駅 米花駅
東京ディズニーランド トロピカルランド
富士急ハイランド トロピカルランド観覧車?
ナガシマスパーランド トロピカルランド?
岐阜駅北口駅前広場 トロピカルランドの噴水?

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。

瞳の中の暗殺者の聖地は、東京、千葉、静岡、三重、岐阜とかなりバラバラです。

「絶対に行った方がいい聖地は?」と聞かれると、やはりトロピカルランドの大部分のモデルになっている志摩スペイン村でしょう。

志摩スペイン村までは行けないけど、東京都内だけ周りたいという方はレインボーブリッジ、新宿周辺のヒルトン東京~ハイアットリージェンシー東京がおすすめです。

  • レインボーブリッジ周辺:瞳の中の暗殺者だけなく、世紀末の魔術師や銀翼の魔術師の聖地がある
  • 新宿周辺:瞳の中の暗殺者、天国へのカウントダウン、ハロウィンの花嫁の聖地がある

瞳の中の暗殺者の聖地巡礼は、他のコナン映画の聖地巡礼に比べると難易度高めです。

ただ他のコナン作品の聖地と被っていたり、遊園地も多いので「聖地巡礼しに行くぞ!」と言うよりは「遊びに行くついでに瞳の中の暗殺者の聖地巡礼できちゃった」ってことが多いのでコナンファンの方はこの聖地一覧を頭の片隅においといてください。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、瞳の中の暗殺者を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に瞳の中の暗殺者を観たいなあと思った方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。