劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」聖地巡礼【横浜/千葉】

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報
キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」
公開日 2006年4月15日
監督 山本泰一郎
脚本 柏原寛司
主題歌 B’z 「ゆるぎないものひとつ」

劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」登場シーン一覧

「探偵たちの鎮魂歌」聖地一覧 登場シーン
聖地データ
横浜ベイブリッジ 映画冒頭で毛利小五郎の運転するワゴン車が走っているところ
山下ふ頭 ミラクルランドがあったとされる場所
よこはまコスモワールド ミラクルランドのモデル(観覧車)
八景島シーパラダイス ミラクルランドのモデル(ジェットコースター)
東京ディズニーシー ミラクルランドのモデル(売店や全体図?)
横浜ランドマークタワー コナンと毛利小五郎が第1のヒントへ向かう道中
ホテルニューグランド 第1のヒントの廃墟ビル(HOTEL HAIKYO)のモデル?
神奈川県警察本部 キッドの仲間と疑われた毛利小五郎が連行された警察署
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル 怪盗キッドが予告状を出した深山ビルのモデル?
横浜港大さん橋 コナンが阿笠博士からスケボーを受け取った場所
日本大通り 馬車道へ向かう道中にコナンがスケボーで通った道
馬車道 第2のヒントの場所
横浜国立大学 第3のヒントの場所
瑞穂橋梁 コナンが川に落ちた橋
横浜中華街 阿笠博士の車でミラクルランドへ向かう道中
日本郵船氷川丸 夜のミラクルランドの前にある船

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。ソース元や情報元がある場合は記載しております。

横浜ベイブリッジ

映画冒頭で毛利小五郎が運転するバンが走っている橋は、横浜ベイブリッジです。

横浜ベイブリッジは、エンドロールにも登場します。

山下ふ頭

ミラクルランドは映画用に描かれた架空の場所ですが、映画内でミラクルランドがあった場所は山下ふ頭です。[1]


ミラクルランドやレッドキャッスルの配置はこんな感じ

1.『名探偵コナン20YEARSシネマガイド』(ミラクルランド 見取り図)p.181

よこはまコスモワールド

探偵たちの鎮魂歌に登場するミラクルランドのモデルの1つは、“よこはまコスモワールド”でしょう。


よこはまコスモワールドのコスモクロック21

ミラクルランドの顔となる観覧車の形は、よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」そっくりです。

全体の雰囲気やミラクルランドの構想の元になったのもコスモワールドかなと思っています。(ミラクルランドほど大きくはないですけどね)

関西人の私は初めてコスモワールドを見たとき、想像より小さい遊園地でビックリしました。生駒山遊園地を彷彿とさせるコンパクトな遊園地です。

八景島シーパラダイス

ミラクルランドにあるジェットコースター「スーパースネーク」のモデルは、“八景島シーパラダイスにあるサーフコースター リヴァイアサン”です。

事件解決後に、スーパースネークを楽しむ一行ですが、元太の腕にまだ爆薬の入ったフリーパスが付いていることに気づくコナン。

平次や灰原の協力で、爆薬入りフリーパスを外すことに成功しますが、コースターが動いた弾みで誰も乗っていない後ろの座席まで飛んで行ってしまい絶体絶命に。

そこに、怪盗キッドが登場‼

キッドがフリーパスをキャッチ→空中に投げて爆破させ、コナン達は事なきを得ました。

おれなんか楽しくない…

ジェットコースター好きではないのですが、探偵たちの鎮魂歌ごっこをしに八景島シーパラダイスへ行ってみたい。

東京ディズニーシー

ミラクルランドのモデルの1つは、“東京ディズニーシー”と推測。

  • ミラクルランド内にはモノレールがあり、ディズニーランドやシーをモデルにしている?[2]
  • 犯人の伊藤が潜伏しているレッドキャッスルのモデルはタワーオブテラー?
  • 高木刑事&佐藤刑事がカレーを食べていたカフェは、ディズニーシーの“マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー”に似ている
  • トロピカルランドのモデルの1つがディズニーランドなので、ミラクルランドはディズニーシーをモデルにしているはず

タワーオブテラーは探偵たちの鎮魂歌公開の5ヶ月後の2006年の9月4日にオープンしているので、レッドキャッスルのモデルになっているのか微妙なところですが、映画制作中の2005年にはかなり話題になっていたので参考にしている可能性はあります。

あなたが1番愛する人の名前は「伊東末彦」

『名探偵コナン20YEARSシネマガイド』にミラクルランドの見取り図やミラクルランドゲート付近の資料が掲載されていますが、ディズニーリゾートラインにかなり似ています。

高木刑事&佐藤刑事がデート中にカレーを食べているカフェの外観が、ディズニーシーの“マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー”に似ているので、ディズニーシーもミラクルランドのモデルの1つだと推測しました。

高佐がカレーを食べていたカフェにそっくりな“マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー”
引用元:東京ディズニリゾート公式HP「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」

ちなみに、カフェシーンでカレーを運んできた佐藤刑事の後ろに山村警部とお母さんが歩いているです!

探偵たちの鎮魂歌は劇場版コナン10周年記念ということで、よ~く見てみると色んなキャラクターが登場しているので誰が登場しているのか探してみてください。

山村警部そんな好きでもなかったのですが、コナン102巻を読んでから一気に好きなキャラクターになりました。チョロいわ私~。

2.『名探偵コナン20YEARSシネマガイド』(ミラクルランド 見取り図)p.181

横浜ランドマークタワー

コナンと毛利小五郎が、高島町3-8-5の建物へ向かう途中に登場する大きさビルは、“横浜ランドマークタワー”です。

横浜・みなとみらい周辺が舞台ということをアピールするためなのか、横浜ランドマークタワーは映画の中でちょこちょこ登場します。

ホテルニューグランド

出典:ホテルニューグランド公式HP「写真集」

第1のヒント「TAKA3-8」は「高島町3-8-5(-5は、3-8=-5のか)」にあった廃墟となった建物「HOTEL HAIKYO」のモデルは、“ホテルニューグランド”ではないかと推測。

内装はHOTEL HAIKYOと異なりますが、外観は似ている部分があります。

  • ホテルニューグランドとHOTEL HAIKYOは、同じフランス窓である
  • 入口に階段がある

ホテルニューグランドは、ドリアやナポリタン、プリンアラモード発祥の地で、とても歴史あるホテルなので、モデルになっててもおかしくはないと思います。

出典:ホテルニューグランド公式HP「写真集」

入口に入ってすぐに目に入る青い絨毯の階段がとても素敵で、これだけでも見に行く価値があります。

ホテルラウンジのラ・テラスでアフタヌーンティーも楽しめるので、聖地巡礼の間に行ってみませんか?

ラウンジから見える中庭はイギリスのような空間で、ホームズの黙示録気分を満喫できますよ。

高島町3丁目というのは映画のために考えられた架空の場所で、実際には高島町1丁目、高島町2丁目までしかありません。

神奈川県警本部

第1のヒントの場所「HOTEL HAIKYO」でキッドの仲間と疑われた毛利小五郎とコナンは、“神奈川県警察本部”へ連行されてしまいます。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

怪盗キッドが予告状を出した深山ビルのモデルになったのは、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルと推測。

  • 建物の形が正面から見るとやや似ている
  • 深山ビルの屋上には悪魔像、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルには女神像がある

今回の聖地巡礼するまで、インターコンチネンタルに女神像があるなんて知りませんでしたが、こんな意味を込めて建てられているそうです。

ホテル正面の頂上には、じつは女神像がいるのをご存知でしたか?これは「みちびき」という名の女神像。横浜の飛翔、さらには世界の平和を願って設置されました。
引用元:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル公式Facebook

深山は犯人であるというメッセージを込めて、あえて悪魔像にしているのかな。

横浜港大さん橋

コナンが阿笠博士と合流して、パワーアップしたターボ付きエンジンスケボーを受けとった場所は“横浜港大さん橋”です。

阿笠博士は、昼間コナンに呼び出されていたため、子供たちの元へ駆けつけたのは夕方になってから。なので、探偵たちの鎮魂歌でクイズを出したのは毛利蘭でした。

個人的には10周年記念だったからこそ、博士にビシッと⁉クイズを決めて欲しかったです。

日本大通り

コナンは博士から受け取ったターボ付きエンジンスケボーで、馬車道に向かいますが、そのときにコナンが走っているルートは“日本大通り”です。(横浜簡易裁判所辺り)

  • 横浜港大さん橋から馬車道へ向かうには、日本大通りを通るのが最短ルートである
  • スケボーに乗るコナンのシーンで横浜スタジアムの照明塔が見えている
  • コナンが走る歩道のガードポールが日本大通りと同じである

以上の点から、日本大通りだとわかりました。あとちょっとわかりにくいかもしれませんが、横浜簡易裁判所も馬車道へ向かう道中の背景に描かれています。


横浜簡易裁判所入口

探偵たちの鎮魂歌を見れるならよーく見てほしいのですが、こんなちょっとしたシーンでも再現度が高いんです。

ガードポールはもちろん、レンガや花壇まで見事に再現されています。

馬車道

第2ヒント「夜のカフェテラス」でコナンが向かった場所は、“馬車道”です。

夜のカフェテラスとは、ゴッホの作品を指しており、絵の中で描かれている「ガス灯」と「馬車」を表していました。

ガス灯×馬車で横浜といえば、馬車道です。

馬車道内の探偵たちの鎮魂歌聖地一覧は、こちらの記事で紹介しております。(コ平の座っていたベンチや占い師のおば様がいた場所もわかりますよ)

関連記事

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報 [itemlink post_id="10574"] 「探偵たちの鎮魂歌」基本情報 キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」 公開日 2006年4月15日 […]

ずっと思っているのですが、コナンってゴッホとストラディバリウス好きよね~。

ワインが題材になることが多いのはプロデューサーがハマったからって理由でしたが、ゴッホとストラディバリウスは青山先生の好みなんでしょうか。

警察の助けを借りたと犯人にバレたら蘭達の命があぶないと考えた毛利小五郎は、目暮警部とわざと喧嘩しますが、実は事件の詳細を書いたメモを渡しているんですよ。

2人の信頼の厚さがうかがえますね。そろそろ、毛利小五郎&目暮警部が主役のストーリーも描いて欲しい。

極秘に蘭達をよろしく

横浜国立大学

第3のヒント「YOU CRY」の答えである、横浜海洋大学のモデルになったのは“横浜国立大学(YNU)”です。

取材協力一覧にも、横浜国立大学の名前が掲載されています。

  • YOU=横浜海洋大学(Yokohama Ocean Univercity)
  • CRY=横浜犯罪研究会(CRIME RESEARCH OF YOKOHAMA)

時間の浪費はそれこそCry~泣く羽目になる

セラムン世代としては、白馬探(CV:石田彰)と犯人の伊藤末彦(CV:古谷徹)が共演は、まさにフィッシュアイ×地場衛

この2人の共演を見られるだけで、探偵たちの鎮魂歌を見る価値があると思ってます。できたら2人で会話しているシーンを入れて欲しかった…。

「フィッシュアイ??」ってなってる方、セーラームーンSuperS(ちびうさ主役のやつ)見てほしい。マジで衝撃受けるから。

瑞穂橋梁

ファーイーストオフィスの西尾が射殺された現場から逃げたコナンがスケボーで飛び乗って落ちた橋は、“瑞穂橋梁”でしょう。

  • 橋周辺から遠目にミラクルランド(山下ふ頭)と横浜ベイブリッジ、日本郵船氷川丸が見える
  • みなとみらい周辺で形が一致する橋は瑞穂橋梁だけ
  • かながわの橋100選に選ばれるくらい有名な橋である

通行止めなんて無視して、橋の縁部分に飛び乗るコナンですが、スケボーにバイク集団が撃った拳銃の弾が命中し、橋の下にある川に落ちてしまいました。

この時、橋の手すりに足をぶつけて怪我をするコナンですが、後にこの伏線?をちゃんと回収します。

昭和9年に建造された鉄這橋で、わが国最初の溶接鉄道橋として知られている。
引用元:神奈川県公式HP「かながわの橋100選」

全然知りませんでしたが、瑞穂鉄橋は重要文化財になってもおかしくないくらい歴史的価値のある橋なんですね。あぶない刑事の聖地としても有名なんですね。

あぶない刑事もコナンと同じ日本テレビで放送されていたので、あえて瑞穂鉄橋を選んでいるのかも?

横浜中華街

橋の上から川に落ちたコナンは、阿笠博士と平次に助けられました。

博士の車でミラクルランドへ向かう道中に、中華街の前を通ります。

入口にある門の前を通るだけで中は歩いたりしていませんが、横浜中華街へ行ったことがないのであれば1度行ってみると楽しいですよ~!

神戸の中華街を想像して行ったら、倍以上の広さがありビックリしました。

ただ、美味しいとことそうでないそこの差が激しいので、行くなら絶対下調べして行った方がいいです。

日本郵船氷川丸

夜のミラクルランドの外観を写すシーンで、ライトアップされた“日本郵船氷川丸”がばっちり写っています。

日本郵船といえばクルーズ船「飛鳥」が、水平線の陰謀に登場したアフロディーテ号のモデルになっています。

その関係で、探偵たちの鎮魂歌にも氷川丸が何度も登場しているのかな?

劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「探偵たちの鎮魂歌」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

サブスクでは見られない、コナン×ルパンの映画もTSUTAYA DISCASでレンタル可能です!

「コナン聖地巡礼へ行く前に、探偵たちの鎮魂歌を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に銀翼の奇術師を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

探偵たちの鎮魂歌を見るときは、一瞬だけ登場する山村警部を探してみてくださいね。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

「探偵たちの鎮魂歌」取材協力一覧

「探偵たちの鎮魂歌」エンドロール取材協力一覧

参考サイト一覧

まとめ

探偵たちの鎮魂歌の舞台である横浜・みなとみらいには、「あかいくつ」という観光スポット周遊バスがあるので、探偵たちの鎮魂歌の聖地+江戸川コナン失踪事件に登場した赤レンガ倉庫も含めても、1日あればほとんどの場所を見て回ることができます。

時間がある方は、ハロウィンの花嫁のエンドロールに登場した元町商店街や霧笛楼もすぐ近くので、行ってみてはいかがでしょうか。

探偵たちの鎮魂歌は、劇場版コナン聖地巡礼の難易度は星1☆です。(難易度☆5は海外を除くと、迷宮の十字路や銀翼の奇術師)

アニメの聖地巡礼をしたことがないという人でも、気軽に行けるので行けるルートになっているので、横浜へ行かれることがあれば是非行ってみてください。

「そんなに回る時間がないので、ここだけは見ておいた方がいいという場所はどこ?」と聞かれたら、こちらの2か所をおすすめします。

この2か所は近いので、歩いて見て回ることができる上、探偵たちの鎮魂歌の世界観が存分に味わえるのでおすすめです。

馬車道へ見て回るのであれば、「探偵たちの鎮魂歌」聖地巡礼【横浜・馬車道編】を参考にしてみてください。