劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」聖地巡礼【大阪/京都/滋賀/長野】

「から紅の恋歌」基本情報

「から紅の恋歌」基本情報
キャッチコピー 「待っとれ 死んでも守ったる—————」
公開日 2017年4月15日
監督 静野孔文
脚本 大倉崇裕
主題歌 倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」

劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」京都聖地と登場シーン一覧

「から紅の恋歌」京都聖地一覧 登場シーン
五重塔(八坂の塔) 映画冒頭の矢島邸が登場する直前
渡月橋 阿知波会館が登場するシーン直前
近江神宮 阿知波会館の入口
天龍寺 阿知波会館にある皐月杯の予選会場
嵐山の屋形船 和葉と紅葉が皐月堂へ向かうシーン
岩出観音 阿知波会館にある皐月堂のモデル(決勝戦が行われた場所)

五重塔(八坂の塔)

映画冒頭で、「京都」というシーンで登場するのは、“五重塔(八坂の塔)”です。

後ろには、京都タワーも映っています。

から紅の恋歌のエンドロールでも、五重塔(八坂の塔)と京都タワーが登場します。

渡月橋

皐月杯当日の京都のシーンでは、“渡月橋”がチラっと登場。

から紅=渡月橋のイメージなんですが、実は作中では数秒しか映っていません。

映画の主題歌が「渡月橋 〜君 想ふ〜」なので、渡月橋のイメージが刷り込まれているのでしょう。

近江神宮

から紅の恋歌用に描かれているだけで、阿知波会館は存在しませんがモデルになった場所はあります。

阿知波会館の入口のモデルになったのは、カルタの聖地“近江神宮”でしょう。

近江神宮は赤、阿知波会館の入口は茶色ですが、建物の形は似ています。

名探偵コナンシネマガイド2017に阿知波会館の設定画(カラー)が掲載されてますが、石段から見る正面の建物は近江神宮そのものです。[1]

1.『名探偵コナンシネマガイド2017』(劇場版設定画・美術ボード「阿知波会館」)p.31

天龍寺

皐月杯の予選が行われた阿知波会館のモデルになったのは、“天龍寺の大方丈”と推測。

外観も似ているのですが、壁や天井の雰囲気が蘭達が応援していた広間の雰囲気にも似てます。

他に阿知波会館のモデルになったのではと言われている場所

最初は小倉百人一首競技かるたの会場である、近江神宮 近江勧学館をモデルにしているのかと思っていましたが、会場の作りやライトの位置が全然違っていました。

嵯峨嵐山文華館の畳ギャラリーとの声も多かったのですが、やはりこちらも天井やライトの形が違います。

2ヶ所とも建物の外観は、阿知波会館とは全く異なり、それもあり阿知波会館のモデルとは違うかなと除外されていただきました。

近江神宮 近江勧学館 嵯峨嵐山文華館
出典:近江神宮 近江勧学館 出典:嵯峨嵐山文華館

嵐山の屋形船

皐月堂へ向かう和葉達が乗っている船のモデルになったのは、“嵐山にある屋形船”でしょう。

遊覧船以外にも、1時間1,800円(3人乗り1隻)のレンタルボートもあるのでおすすめです。

「え~こんなんええわ」と思っていましたが、船から見る景色は風情があって地上で見るのとは全然違って楽しいですよ。

岩出観音

皐月杯の決勝が行われた阿知波会館の皐月堂のモデルになったのは、“岩出観音”でしょう。

ネット上では、鳥取県にある“三徳山三佛寺”が皐月堂のモデルと言われていますが、皐月堂はそんな崖の隙間には建てられてないんですよ。

皐月堂のモデルと間違えられる“三徳山三佛寺”

コナンと平次が、和葉と紅葉を助けに皐月堂へ行くシーンを見てもわかりますが、部屋に入るまでにちょっと広めのスペースと部屋に入るまで階段はあり、岩出観音にそっくりです。

三徳山三佛寺はどちらかというと、コナンアニメオリジナルシーズン21・第839話「天狗の声が聞こえる」に登場する“天狗の洞窟”のモデルになったのではないかと思います。

岩出観音は長野県にあるので、から紅の恋歌のモデルになるのか?と思いましたが、から紅の恋歌が2017年公開。

長野県の黒田兵衛が初登場するシーズン21・第810話「県警の黒い闇」は2016年2月放送だったので、アニメ制作時にロケハンしたのかもしれません。

ただ、県警の黒い闇では、川中島戦場跡や妻女山など長野市内しか登場おらず、岩出観音がある長野県木曽郡から長野市までは車で2時間ほどかかります。

そこまでロケハンしに行ってるのかなとやや疑問は残りますが、関西圏に皐月堂のような懸造りの建物はないので、皐月堂のモデルは岩出観音という結果に至りました。

日本の懸造りのサイトで、色んな懸造りも見てみましたが、やはり1番皐月堂に似ていたのは岩出観音でした。

劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」大阪聖地と登場シーン一覧

「から紅の恋歌」大阪聖地一覧 登場シーン
読売テレビ旧社屋 爆破された日売テレビのモデル
寝屋川 コナンと平次が飛び降んだ川
JR京橋駅 南口改札前 蘭や少年探偵団が避難していた場所
京橋駅南口(バス停) コナン、平次がみんなと合流した場所
大阪警察病院 和葉の友人であるカルタ部・部長の未来子が運ばれた病院
ホテルニューオータニ大阪 コナン達が宿泊したホテル
弁天橋北詰交差点 阿知波会長、大岡紅葉、関根康史が爆破に巻き込まれた場所
大阪府警本部 コナン、平次が阿知波会長に話を聞いていた場所

読売テレビ旧社屋

コナン達がいた日売テレビのモデルになったのは、皆さんご存知の通り“読売テレビ旧社屋”です。

この写真は、京阪「京橋駅」とJR「京橋駅」からOBPに繋がる大阪城京橋プロムナードの真ん中あたりで撮影(図1)しました。

読売テレビ旧社屋は、から紅のエンドロールでも登場しています。

図1) 大阪城京橋プロムナードのおすすめ撮影スポット

読売テレビはホテルニューオータニ大阪の隣の新社屋に移転。

から紅に登場した読売テレビ旧社屋には、他の会社が入居しているので聖地する場合は大阪城京橋プロムナード辺りか、対岸から撮影するくらいにしておきましょう。

対岸から撮影した読売テレビ旧社屋。ちょうど爆発したときの構図に近い感じで撮影できました。

寝屋川

爆発された日売テレビから脱出するために、パラボラアンテナで助走を付けてコナン飛び降りた川は“寝屋川”です。

助走が足りなくて、地面にたたきつけられそうになったコナンですが、下で待ち構えていた平次のサポートのおかげで、最新の狙い通り寝屋川に飛び込めました。

コ平の2人は特に大きな怪我はありませんでしたが、寝屋川に飛びこんだら実際1週間は寝込むよ…。(だいたい飛び込んだ人は腹痛で入院が長引くらしい)

関連記事

”から紅の聖地巡礼”をされるコナンファンの方には絶対宿泊して欲しいホテル「ホテルモントレ ラ・スール大阪」へ宿泊してきました。 1日目はから紅の聖地巡り、2日目は迷宮の十字路の聖地を巡りたい!USJに行きたい!というそこのあなた!絶対[…]

JR京橋駅 南口改札前

から紅の恋歌で、蘭や少年探偵団が避難していた場所は、“JR京橋駅 南口改札前”です。

ほんとに駅の改札出て目の前が聖地になっています。

ちょうど、釈迦牟尼仏尊像の前辺りに少年探偵団達がいました。

爆破に巻き込まれた和葉はここの救急車の中で、傷の手当をしてもらっていました。

京橋駅南口(バス停)

寝屋川に落ちたコナンと平次は、どうやって上がってきたかはわかりませんが、何事もなかったように蘭、和葉、少年探偵団達と合流。

合流した場所は、ちょうど京橋駅前にある“京橋駅南口(バス停)”辺りです。

映画内ではコ平の後ろに映る建物は「賃貸ホームサービス」でしたが、実際にあるのは 「賃貸住宅サービス」です。

まんま京橋駅前の風景なので、ここらへんを良く知る私はテンションが上がりました。

コナン大阪聖地巡礼する予定であれば、京橋駅の改札出てすぐなので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

京橋駅南口改札を入れば迷うことなく、すぐに電車の乗り場にたどり着くので、USJや梅田へ行く前に5分だけ立ち寄って写真撮影だけしていくなんてことも可能ですよ!

大阪警察病院

和葉の友人で改方高校カルタ部の部長・未来子が運ばれた浪速警察病院のモデルになったのは、“大阪警察病院”です。

浪速けいさつ病院の後ろに映るネットで囲まれている建物は、大阪府立夕陽丘高等学校です。

隣の建物まで、細かく再現するなんてコナンのスタッフさんのクオリティほんとに凄い。

ここで、蘭は紅葉の落としたパスケースの中を見てしまい、平次を疑いの目で見るようになります。

紅葉の持っていた交通系ICカード モデルとなったスマートICOCA

引用元:JRおでかけネット

和葉の持っていたスマートKOICAは、スマートICOCAそっくりです。

ホテルニューオータニ大阪

園子が蘭達のために用意してくれたホテルは、“ホテルニューオータニ大阪”です。

大阪お好み焼きオデッセイのとき(天空の難破船の後日談)も、園子と蘭はホテルニューオータニ大阪に宿泊していたので、鈴木財閥御用達のホテルなのかもしれませんね。

園子らしいのが、大阪お好み焼きオデッセイのときに蘭と2人で宿泊していた部屋はスーペリアツインでしたが、から紅の恋歌のときはジャパニーズスイートを用意くれていました。

みんなで宿泊する予定だったので、日売テレビから近くて、部屋が広いホテルニューオータニ大阪にしたようです。

自分のための贅沢せず、みんなのために使うのが園子らしい。緋色の弾丸でなんやかんや言うて少年探偵団に優しい園子も好きです。

ホテルニューオータニ大阪のロビーは、から紅の恋歌で何度も登場しますが、その再現度に驚きます。

宿泊はしなくても、行ってみたいという方はホテル1階の中央にあるロビーラウンジSATSUKI LOUNGEで、アフタヌーンティーやスーパースイーツブッフェを楽しんで行ってはいかがでしょうか。

SATSUKIのスーパーシリーズのケーキはとても美味しいので、から紅の聖地巡礼関係なく行ってみると楽しめるかと思います。

阿知波会長の部屋に本棚やトロフィー、奥様の皐月さんとの写真まで飾られていましたが、ホテルニューオータニに住んでいる設定なのかな。

弁天橋北詰交差点

ホテルニューオータニ大阪を後にした、阿知波会長、大岡紅葉、関根康史が爆破に巻き込まれた場所は、ホテルニューオータニ大阪の駐車場を出てすぐにある“弁天橋北詰交差点”のところです。

爆破した車を上空から映しているシーンでは、爆破した車の近くにOBP前にある噴水までしっかり描かれているので間違いありません。

大阪府警本部

平次と和葉の父親が勤務する大阪府警本部も、から紅で登場しています。

日売テレビの爆破前と、映画中盤に2度大阪府警本部の建物が登場。

コナン映画の中でも珍しいなあと思ったのが、大阪府警本部の正面?の絵は映画でもアニメでも幾度となく登場していますが、から紅では入口付近がしっかり描かれていました。

警視庁は結構色んな場所が描かれているんですが、大阪府警本部の入口がこんなアップで描かれたのは、初めてなんじゃないかな?

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

エンディングロケ・取材・撮影協力

参考サイト

劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「から紅の恋歌」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、から紅の恋歌を見ておきたいなあと思われている方」や「久々にから紅の恋歌を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

サブスクではほとんど見ることができない「コナン×ルパン」もレンタルできるので、無料のお試し期間内にいっぱいコナン映画見まくりましょー‼

まとめ

から紅の恋歌は、京都のイメージが強いですが、実は半分以上は大阪が舞台になっています。

読売テレビ旧社屋がある京橋周辺にから紅の恋歌の大阪聖地は集まっているので、半日あれば余裕で周りきれます‼

京都・嵐山周辺もおすすめですが、是非大阪の聖地も周ってみてください。

特におすすめのから紅の聖地を3つ選ぶとしたら、

  • 読売テレビ旧社屋
  • ホテルニューオータニ大阪
  • 渡月橋

の3ヶ所です。

京都へ行くなら、から紅だけではなく迷宮の十字路や紅の修学旅行の聖地もあるので、是非コナンの世界を堪能してみてくださいね。

関連記事

「から紅の恋歌」基本情報 [itemlink post_id="4586"] 「から紅の恋歌」基本情報 キャッチコピー 「待っとれ 死んでも守ったる—————」 公開日 2017年4月15日 […]

から紅の恋歌のエンドロールロケ地は、タイトルの「から紅」に関する紅葉の有名スポットばかりなので、聖地巡礼でなくても紅葉シーズンには行ってみたいところばかりです。

コナン102巻に登場した、蘭と和葉が食べ歩きをした京都スイーツもまとめて紹介しているので、こちらもコナン京都聖地巡礼するなら行ってみませんか。

関連記事

名探偵コナン102巻のFILE.8「甘い罠」~FILE.10「扉の先の真実」の舞台は京都。 [itemlink post_id="9740"] 平次、和葉だけではなく、紅葉も登場して面白い回でしたが、蘭と和葉が食べ歩いた京都スイ[…]

「コナン聖地巡礼へする前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できる【TSUTAYA DISCAS】をお試しください。

今年も登場!名探偵コナンおせち