名探偵コナン「迷宮の十字路」聖地巡礼~東京編~【東京】

「迷宮の十字路」基本情報

「迷宮の十字路」基本情報
キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!?
公開日 2003年4月19日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「Time after time~花舞う街で~

迷宮の十字路は京都がメインなので、ほとんど東京の聖地は登場していませんが、ちょっとした工夫が隠されていたりします。

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」東京聖地&登場シーン一覧

「迷宮の十字路」東京の聖地一覧 登場シーン 詳細データ
JR新大久保駅(建て替え前) コナンが公衆電話で平次と話しているシーン
立川熊野神社 盗賊団「源氏蛍」のメンバーが殺害された東京・西国立市にある神社のモデル?
警視庁 綾小路警部、初登場のシーン

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。

JR新大久保駅(建て替え前)


コナンが公衆電話で平次と電話している米花駅のモデルになっているのは、建て替え前の三角屋根だった頃の新大久保駅です。

現在は建て替えられて、当時の面影もありません。

迷宮の十字路を見るときによ~く見てほしいのですが、公衆電話で話すコナンの後ろに喫茶店「ベイカーコーヒー」の看板に注目してください。

ベイカーコーヒーの看板を再現。
ちょっとキーコーヒーの看板に似ているかも?

右上の「221B」って見覚えありませんか?

ベイカー街の亡霊でも登場した、シャーロックホームズの家の住所なんです‼芸が細かいわ~

221Bと書かれた看板は、ベイカー街の亡霊のエンドロールにも登場しています。

立川熊野神社

最初に盗賊団「源氏蛍」のメンバーが殺害された東京・西国立市にある神社のモデルになっているのは、“立川熊野神社”と推測。

  • 東京・西国立市にあるということ
  • 鳥居のすぐぞばに狛犬がいる
  • 拝殿の屋根の中央が湾曲している

西国立駅周辺で、外観が似ていて、神社についてわかっていることに該当しているのが“立川熊野神社”でした。

熊野神社と言えば、「伝説」源義経 北方コースの休憩の場所と言われているので、それになぞらえて立川熊野神社をモデルにしたのかな。

 「伝説」源義経 北方コースとは
悲劇の名将と世に謳われた源義経は、兄の頼朝に追われ平泉の高館において自刃したとされるが、実はひそかに平泉を脱出し北を目指して旅に出たとも言われています。
引用元:平泉ゆかりマップ

こちらに関しては、公式で紹介されているわけではありませんが、いい線いってるのではないかと思います。

警視庁

東京で盗賊団「源氏蛍」のメンバーが殺害されたということで、迷宮の十字路でも警視庁は登場。

迷宮の十字路で高木刑事、佐藤刑事がででくるのはここだけかな。

佐藤刑事が高木刑事に綾小路警部のことについて軽く説明してくれます。

  • 白鳥警部の同期
  • シマリスを連れて歩いている

白鳥くん以上の変人ね

今回は京都がメインなので、警視庁から京都に来たのは白鳥警部だけでしたが、最後の最後に爪痕を残してくれるので結構良い人選だと思います。(クソ坊主のシーン)

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「迷宮の十字路」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

参考文献

「迷宮の十字路」取材協力一覧

  • ふじ原・藤原武子
  • 宮川町・管沼叶恵 千賀鈴
  • 龍泉寺
  • 変身処・舞香

こちらの取材協力一覧は、「迷宮の十字路」エンドロールより引用させていただきました。

まとめ

迷宮の十字路は、ほとんどが京都なので東京の聖地はあまりありませんでした。

ただ、迷宮の十字路の聖地の数がとても多いので、こちらの記事を含めて6つに分けて紹介しています。他の記事も聖地巡礼の参考にしてみてくださいね。

コナン102巻に登場した、蘭と和葉が食べ歩きをした京都スイーツもまとめて紹介しているので、こちらもコナン京都聖地巡礼するなら行ってみませんか。

関連記事

名探偵コナン102巻のFILE.8「甘い罠」~FILE.10「扉の先の真実」の舞台は京都。 [itemlink post_id="9740"] 平次、和葉だけではなく、紅葉も登場して面白い回でしたが、蘭と和葉が食べ歩いた京都スイ[…]

「コナン聖地巡礼へする前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できる【TSUTAYA DISCAS】をお試しください。