劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」聖地巡礼【京都・鞍馬編】

「迷宮の十字路」基本情報

「迷宮の十字路」基本情報
キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!?
公開日 2003年4月19日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「Time after time~花舞う街で~

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」鞍馬聖地&登場シーン一覧

「迷宮の十字路」京都・鞍馬の聖地一覧 登場シーン
聖地データ
貴船神社 映画ポスター
僧正谷不動堂 平次が犯人から襲われる場所
鞍馬寺の西門入口付近 平次が犯人を追いかける際に、コナンをバイクに乗りながら拾うシーン
河鹿前 犯人をバイクで追いかけたルート①
梅宮橋 犯人をバイクで追いかけたルート②
鞍馬街道 犯人をバイクで追いかけたルート③
くらま辻井 犯人をバイクで追いかけたルート④
鞍馬山 鞍馬寺 仁王門前 犯人をバイクで追いかけたルート⑤
多聞堂 犯人をバイクで追いかけたルート⑥
鞍馬駅 犯人を追いかけて、線路へ入るシーン
京都バス「貴船口」 犯人を追いかけて走る線路の橋
叡山電車「二ノ瀬2号」踏切 犯人を見失うシーン

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。

貴船神社

作中には登場しませんでしたが、迷宮の十字路のポスターには、貴船神社の本宮参道と思われる場所が描かれています。

貴船神社は、義経が平家打倒の祈願に訪れたと言われています。龍神様がいる神社としても有名です。

縁結びの神様とも言われているので、コナンや平次にはピッタリかも?いや平次には、告白の神様が必要か…。

僧正谷不動堂

迷宮の十字路の聖地僧正谷不動堂

平次が犯人から弓矢で襲われる場所は、僧正谷不動堂です。

バイクを置いて平次とコナンは、鞍馬寺 西門から軽々と歩いて僧正谷不動堂へ向かいます。

実際歩くと鞍馬寺 西門から僧正谷不動堂までは、15分くらいかかります。

道中は急な山道なので、運動できるカッコで行きましょう。ヒールで行くと死にます…。

迷宮の十字路の聖地僧正谷不動堂までの道のり

僧正谷不動堂までの道のりは、コ平がバイクで通り抜けた道そっくり。

平次とコナンがバイクで犯人を追いかけたルート

映画内では、梅宮橋から鞍馬街道まで山道を通り抜けて、つり橋を通ってワープしています。

実際には、山道を通り抜けできる道はありません。

鞍馬寺の西門入口付近

コナンが犯人のバイクを追いかけて、平次に拾われる場所は鞍馬寺の西門入口近くです。

平次とコナンが鞍馬寺へ行くシーンでも、鞍馬寺の西門から見た景色がチラッと登場しています。

河鹿前

平次とコナンがバイクで犯人を追いかけているシーンで、チラッと登場している道は“河鹿前”でしょう。

映画で登場した建物に屋根が増築されていますが、それ以外はそっくりです。

梅宮橋

平次とコナンがバイクで犯人を追いかけているシーンで、チラッと登場している道は貴船神社 梅宮社(境外摂末社)手前にある梅宮橋辺りです。

初めて迷宮の十字路を見たときには、犯人を追いかけているシーンの背景が全てCGで感動しました。

ここら辺を歩くのは大変かもしれませんが、写真で見るだけでも再現度の高さがわかります。

映画内で、犯人は梅宮橋を抜けて、鞍馬山へ入ってつり橋を渡っていますが、実際にはこの辺りにつり橋はありません。

鞍馬街道

つり橋を渡って鞍馬山を抜けた犯人と平次、コナンは、鞍馬街道に抜け出します。

映画内では、ポスト裏の道から出てきますが実際は石垣で通り抜けることはできません。

くらま辻井

つり橋を渡って鞍馬山を抜けた犯人と平次、コナンは、鞍馬街道の“くらま辻井”前に抜け出します。

映画内では、「くらま辻丼」になっています。

鞍馬山 鞍馬寺 仁王門前

くらま辻井前辺りの道を通り、鞍馬山 鞍馬寺 仁王門前に向かいます。

多聞堂

犯人と平次達は、鞍馬山 鞍馬寺 仁王門前の通り、多聞堂の隣を通って鞍馬駅に向かいます。

鞍馬駅

犯人を追いかける平次とコナンは、バイクのまま鞍馬駅に入って、改札口を抜けて線路の上を走っていきます。

道交法違反、免停だな

いや、たぶんそれだけじゃ済まんやろ…。

京都バス「貴船口」

京都バス「貴船口」から見える線路は、鞍馬駅から平次とコナンが犯人を追いかけていた線路の途中でしょう。映画内では頭上から見下ろすような映像でした。

側にある歩道橋の上からロケハンされたのかもしれませんが、歩道橋は立ち入り禁止になっているので聖地巡礼するなら、京都バス「貴船口」前がおすすめです。

ようこんなところバイクで走ったなあ

叡山電車「二ノ瀬2号」踏切

平次とコナンが犯人を見失った踏切は、“叡山電車「二ノ瀬2号」踏切”です。

犯人が放った発煙筒の煙で視界を遮られた平次とコナンは、危うく電車とぶつかりかけて、電車を避けた弾みで平次のバイクは転倒。

平次とコナン、は踏切横の坂を下った犯人をそのまま見失ってしまいました。

劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「迷宮の十字路」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

参考文献

「迷宮の十字路」取材協力一覧

  • ふじ原・藤原武子
  • 宮川町・管沼叶恵 千賀鈴
  • 龍泉寺
  • 変身処・舞香

こちらの取材協力一覧は、「迷宮の十字路」エンドロールより引用させていただきました。

参考サイト

まとめ

迷宮の十字路の聖地巡礼しやすいのは、京都駅~清水寺周辺ですが、コナン&平次ファンであれば鞍馬寺周辺も回っておきたい場所です。

ちょっと車がないと周り辛い場所もありますが、

辺りは、電車や歩いて行くことができます。

映画のポスターになった貴船神社や、平次がバイクで侵入した鞍馬駅周辺は聖地巡礼関係なく、行ってみると結構楽しいですよ。

迷宮の十字路は聖地の数がとても多いので、こちらの記事を含めて6つに分けて紹介しています。他の記事も聖地巡礼の参考にしてみてくださいね。

コナン102巻に登場した、蘭と和葉が食べ歩きをした京都スイーツもまとめて紹介しているので、こちらもコナン京都聖地巡礼するなら行ってみませんか。

関連記事

名探偵コナン102巻のFILE.8「甘い罠」~FILE.10「扉の先の真実」の舞台は京都。 [itemlink post_id="9740"] 平次、和葉だけではなく、紅葉も登場して面白い回でしたが、蘭と和葉が食べ歩いた京都スイ[…]

「コナン聖地巡礼へする前に、迷宮の十字路を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に迷宮の十字路を観たいと思われている方」は、無料で体験できる【TSUTAYA DISCAS】をお試しください。

 

から紅の恋歌の聖地もまとめて紹介しているので、良かったらこちらも参考にしてみてください。