劇場版名探偵コナン「14番目の標的」の聖地巡礼【東京/千葉/埼玉/神奈川】

「14番目の標的」基本情報

「14番目の標的」基本情報
キャッチ
コピー
次に狙われるのは誰だ!?
公開日 1998年4月18日
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
主題歌 ZARD「少女の頃に戻ったみたいに」

「14番目の標的」の聖地一覧

JR新大久保駅(建て替え前)

米花駅のモデルになっているのは、建て替え前の三角屋根だった新大久保駅です。

現在は建て替えられて、当時の面影はありません。

14番目の標的で歩美ちゃんが占いのゲームをしてたのも米花駅前です。(Aの予感!)

時計仕掛けの摩天楼でも登場しており、爆弾付きの猫用ケージが置かれていたのが米花駅前広場でした。

所沢航空発祥記念館

コナンと少年探偵団が阿笠博士に連れて行ってもらった東都航空記念博物館のモデルになった場所は、所沢航空発祥記念館です。

映画同様、中には様々な飛行機が展示されています。

記念館へ入る前に「空のデゴイチ」と呼ばれるC-46輸送機がお出迎えしてくれます。

記念館の外に展示されているC-46

コナン達がいた展示館の入館料は大人520円、小・中学生100円とかなりお安いです。

歩美、元太、光彦がやりたがっていたヘリコプターの模擬操縦ももちろんあります!(フライトシミュレータ)

映画では小学5年生以上でしたが、小学生以上であれば体験可能です。

フライトシミュレーターでは、軽飛行機やヘリコプターの操作感覚が楽しめるということなので、14番目の標的でヘリコプターを操縦したコナンや、銀翼の魔術師で飛行機を操縦した蘭の気持ちがわかるかもしれませんね。

馬車道十番館

引用元:一休.com

蘭、コナン、毛利小五郎、妃英理の4人で食事をした仏料理店「ラ・フルール」の外観のモデルになったのは、馬車道十番館と推測。(こちらに関しては全く自信がありません)

ロケハンするなら東京都内のレストランかと思い、色々なレストランを調べていましたが似たような建物がなく調ベる範囲を広げました。

14番目の標的では海ほたるが登場するのでロケハン場所を東京・千葉・横浜と推測し、レンガ造りの洋館のようなレストランを調べていたところ馬車道十番館がヒットしました。

作中に登場するラ・フルールにそっくりとまではいきませんが、

  • レンガ造りの建物
  • レストラン入り口にガス灯がある
  • 窓の形が似ている

この点や雰囲気は結構ラ・フルールに近いのではないかと思います。

あまり自信がありませんが、馬車道なので探偵たちの鎮魂歌の聖地巡礼の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

三笠会館 榛名

蘭、コナン、毛利小五郎、妃英理の4人で食事をした仏料理店「ラ・フルール」の内装のモデルになったのは、三笠会館 榛名と推測。(こちらに関しては全く自信がありません)

  1. 小五郎と妃英理の思い出のレストランということから、映画公開された年の1998年には既に老舗のレストランであった可能性が高い
  2. 建物の1階にある仏料理店である
  3. ソムリエがいる
  4. 銀座のクラブのママ(十和子さん)が同伴で使用されていることからレストランは銀座にある可能性が高い

この4つの点に該当するレストランが三笠会館 榛名だったので、ラ・フルールのモデルになったのかもしれないという結論に至りました。

三笠会館のテーブルコーディネート(コナンがハンバーグをほおばっているシーンのお花とそっくり?)
引用元:一休.com

椅子やテーブル、内装の高級感はやや似ているかなあと思いますが外れている可能性の方が高いと思います。

コナンに関係なく、三笠会館本店 榛名は素敵なお店なので一度行ってみたいものです。

旧東京警察病院

猫のケージに仕掛けられた爆弾を川へ投げた際、爆風で怪我をしてしまったコナンが搬送された病院は「緑台警察病院」でした。

その緑台警察病院のモデルになったのは、旧東京警察病院でしょう。

現在、東京警察病院は中野の警視庁警察学校跡地に移転され外観も全く違います。

緑台警察病院は「14番目の標的」で、ボーガンで撃たれた目暮警部の入院先としても登場します。

千葉刑務所

引用元:法務省HP

村上丈が収容されていた米花刑務所のモデルになったのは、千葉刑務所の可能性が高いです。

10年前、村上丈は殺人犯として毛利小五郎に逮捕されています。

逮捕から10年経過しての仮釈放なので、収容されたのは収容分類級がL指標である刑務所の可能性が高く、東京矯正管区でL指標の刑務所は、千葉刑務所と横浜刑務所、長野刑務所の3か所です。

3つの刑務所の中でレンガ造りなのは千葉刑務所だけなので、米花刑務所のモデルは千葉刑務所だという予想です。

最初はドラマの撮影地としてよく使用されている前橋刑務所が米花刑務所のモデルになっているのかと思いましたが、収容分類級がB指標、F指標と殺人犯が収容されるような指標ではないのでモデルになった場所ではないと思い、今回の予想からは除外しました。

東京ヘリポート

プロゴルファーの辻弘樹さんがヘリに乗っていた場所のモデルは、東京ヘリポートのようです。

ヘリポートの外観は違うのですが、辻さんが操縦してコナンに見せた米花町の景色が、東京ヘリポートからお台場、浅草、葛西臨海公園と回る遊覧ヘリのルートと同じようです。

東京タワーやスカイツリー上空も飛ぶので、遊覧ヘリに乗るだけで14番目の標的だけじゃなく、漆黒の追跡者や異次元の狙撃手の聖地巡礼もできますよ!ふふふ。

1人~3人まで乗れるので、友人を誘って聖地巡礼するときに利用するのは意外とアリかもしれません。

新宿区立大久保小学校

コナンが通学している帝丹小学校のモデルは、新宿区立大久保小学校です。

14番目の標的では、コナンがヘリを操縦し帝丹小学校の校庭に不時着させました。

Googleマップで航空写真にして上空から見てみると、校舎の形がそっくりです。

ゆりかもめ

海洋娯楽施設アクアクリスタルへ向かう無人モノレールのモデルは、ゆりかもめでしょう。

ゆりかもめもアクアクリスタルへ向かうモノレールも無人で、海の上を渡るルートまでそっくりです。

14番目の標的が公開されたのが1998年、ゆりかもめが開通したのが1995年なので当時話題になっていたゆりかもめをモデルにしたと思われます。

大河ドラマで「義経」が取り上げられると話題になった時は「迷宮の十字路」、パイレーツオブカリビアンで人気のときは「紺碧の棺」、ちはやふる実写化のときには「から紅の恋歌」と劇場版コナンは当時の流行りが色濃く出ていたりします。

作中の雰囲気を堪能したいのであれば、汐留駅から台場へ向かうゆりかもめに乗りましょう。

汐留駅は、銀翼の魔術師でキッドとコナンが対決した場所でもあります。

台場行きのゆりかもめは、レインボーブリッジに沿って海の上を渡っていくのでモノレールでアクアクリスタルに向かうコナン達の気分を味わえます。

竹芝の海岸のイメージ写真

竹芝~芝浦ふ頭は世紀末の魔術師で鈴木財閥の豪華客船が到着したと思われる場所なので、ゆりかもめに乗る前に海沿いを散歩してみてください。

夜だと綺麗な夜景も見れて、海風が気持ちいいですよ。

日の出ふ頭は、純黒の悪夢のエンドロールにも登場します。

海ほたる

海洋娯楽施設アクアクリスタルのモデルになったのは、海ほたるです。

14番目の標的のエンドロールにも、海ほたるから東京湾アクアラインが登場します。

アクアクリスタルの外観は、世紀末の魔術師に登場する鈴木近代美術館の外観に似ています。

川崎駅・木更津駅から海ほたる行きのバスが出ているので、車がなくても聖地巡礼ができますよ。

沢木さんが蘭を連れて逃げようとしたヘリポートもあります。

作中のヘリポートはねずみ色でしたが、海ほたるにあるヘリポートはクリーム色です。

ねずみ色…暖かそうな色と思ったあなたは立派なコナンマニアです!はははっ。

劇場版名探偵コナン「14番目の標的」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「14番目の標的」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

DMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へする前に、劇場版コナン作品を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に14番目の標的を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。

まとめ

14番目の標的に登場する聖地は、下記の10か所です。

「14番目の標的」
の聖地
登場シーン
詳細データ
JR新大久保駅
(建て替え前)
米花駅
所沢航空
発祥記念館
東都航空記念博物館
馬車道十番館 仏料理店「ラ・フルール」?
三笠会館 榛名 仏料理店「ラ・フルール」?
旧東京警察病院 緑台警察病院(目暮警部が入院していた場所)
千葉刑務所 米花刑務所?
東京ヘリポート プロゴルファーの辻弘樹さんがヘリに乗っていた場所?
新宿区立
大久保小学校
帝丹小学校
ゆりかもめ アクアクリスタルへ向かうモノレール
海ほたる アクアクリスタル

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。

東京、埼玉、千葉、神奈川と離れているため1日で全て周るのは難しいかもしれませんが、他の劇場版コナン聖地と被っていたり近いところも多いので併せて行くといいかもしれませんね。

ちなみに14番目の標的で犯人役の沢木公平の声優を担当された中尾隆聖さんは、アニメ名探偵コナンシーズン12の第480話「黄色い不在証明」で再び犯人役の声優をされています。

中尾隆聖さんが声を担当したのは、高岡明という男性で売れない映画監督でしたが、仕事が上手くいき売れっ子監督になれそうになったので今まで世話をしてくれた彼女と別れようとするも、彼女に断られたため殺害するというクズ男でした。

中尾さんワンピースではシーザークラウンだし、なんでこんなクズ男の役ばかりなんだ…。(最近のバイキンマンはいいやつなのに)

「コナン聖地巡礼へする前に、14番目の標的を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に14番目の標的を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。