劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」聖地巡礼【横浜・馬車道編】

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報
キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」
公開日 2006年4月15日
監督 山本泰一郎
脚本 柏原寛司
主題歌 B’z 「ゆるぎないものひとつ」

劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」馬車道の聖地&登場シーン一覧

「探偵たちの鎮魂歌」馬車道聖地一覧 登場シーン
聖地データ
ジョナサン 馬車道 コナンが馬車道に到着したシーン
みなとみらい線 馬車道駅 コナンが馬車道に到着したシーン
旧富士銀行横浜支店(東京藝術大学大学院の校舎) コナンと平次が出会った場所
ホテルルートイン横浜馬車道 現金輸送車襲撃事件が起こった銀行
神奈川県立歴史博物館 占い師のおば様いたところ
馬車道スクエアービル 爆弾が仕掛けられた人形があった場所

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。

馬車道には、「14番目のターゲット」で犯人の沢木がソムリエをしていた仏料理店「ラ・フルール」のモデルと思われるレストランもあります。

「探偵たちの鎮魂歌」に登場したミラクルランドや第1~第3のヒントのモデルになった場所を知りたい方は、「探偵たちの鎮魂歌」聖地巡礼【横浜/千葉】編をご覧ください。

関連記事

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報 [itemlink post_id="10574"] 「探偵たちの鎮魂歌」基本情報 キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」 公開日 2006年4月15日 […]

ジョナサン 馬車道店

映画内では、ジョナサンではなく「ジョナクン」と書かれていました。

コナンに出てくるファミレスって「ダニーズ」ばかりですが、ちゃんと他のファミレスも登場します。

横浜にあまり土地勘がないので、ジョナサンを目印にして、探偵たちの鎮魂歌の聖地を見つけるのに役立ちました。

コナンの映画も10年、20年前の作品になると、聖地の雰囲気や周辺のお店が潰れていることも多いのですが、ジョナサンはまだ現役で本当に助かりました。

コナンヲタのみなさま馬車道行ったら、ジョナサンにも寄りましょ。

みなとみらい線 馬車道駅

コナンがスケボーで馬車道に着いたときに見えた地下鉄の出口は、みなとみらい線 馬車道駅の出口です。

旧富士銀行横浜支店(東京藝術大学大学院の校舎)


コナンと平次が合流?した場所は、旧富士銀行横浜支店(東京藝術大学大学院の校舎)と馬車道大津ビルの間です。

映画内ではビルの隙間に人通り抜けられそうなスペースがあり、コナンがそこの身を潜めた瞬間、後ろから平次に声をかけられますが、実際にその場所を見てみると旧富士銀行横浜支店(東京藝術大学大学院の校舎)のスロープになっています。

探偵たちの鎮魂歌のために、描き変えたのかもしれません。映画を見ているときは気になりませんでしたが、聖地巡礼してみるとなんで平次こんなとこにおったん?ってちょっとツッコミたくなりますね。

コナンと平次が腰掛けていたベンチ

コナンと平次が並んで座っていたベンチも、旧富士銀行横浜支店前にあります。

どうやら依頼人は俺のことを工藤新一だと思っているみてぇだし

↑このシーンよ!このシーン!

平次の背景にファミリーマートが写っていますが、実際には居酒屋さんがあります。特別協賛で「ファミリーマート」の名前があったので、その関係でファミリーマートが描かれたんでしょう。

ホテルルートイン横浜馬車道

4月4日に「米花総合警備保障」の現金輸送車襲撃事件が起こった銀行のモデルになった場所は、“ホテルルートイン横浜馬車道”です。

駐車場のPの看板が、「映画に出てきたやつや~」ってぷちテンション上がりました。

横浜が舞台なのに、米花って名前が入っていて芸が細かい。

探偵たちの鎮魂歌の聖地巡礼するなら、宿泊先はホテルルートイン横浜馬車道で決定ですね。

神奈川県立歴史博物館

占い師のおばさまがいたのは、神奈川県立歴史博物館の裏側です。(馬車道と弁天通りに面しているところ)

ぼうやたち、今日はあんた達の人生で最悪の日だわ!

馬車道スクエアービル

爆弾が仕掛けられた人形があったのは、占い師のおばさまがいた神奈川県立歴史博物館の裏側の斜め向かいにある“馬車道スクエアービル”の前です。

映画内では「Waku Waku Burger」でしたが、その場所にはコンビニのデイリーヤマザキが入っています。

横溝・弟(重悟)が、人形の目の前にいた子供をかばって爆破に巻き込まれてしまい重症を負います。

重吾が登場すると、昔の作品でも千速が連想されて1人でニヤニヤしてしまいます。(コナン101巻102巻ネタで)まだ読んでない人は見て~!

腹話術に登場しそうな怖い顔の人形に爆弾が仕掛けられていました(写真はイメージです)

ばーかばーか
無能な警察は消えろ

この人形にはモデルがいて、そのモデルは監督だったみたいな話を見たような。ソースが見つからないので、確信はありません。(ハロ嫁の村中努は、監督の満仲勧をもじっているって話と一緒に見た気がする)

劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「探偵たちの鎮魂歌」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、探偵たちの鎮魂歌を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に銀翼の奇術師を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

探偵たちの鎮魂歌を見るときは、一瞬だけ登場する山村警部を探してみてくださいね。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料一覧。

参考文献

「探偵たちの鎮魂歌」取材協力一覧

「探偵たちの鎮魂歌」エンドロール取材協力一覧

まとめ

ちょっとだけ横浜観光ついでに探偵たちの鎮魂歌の聖地巡礼したいのであれば、馬車道へ行きましょう。

この記事で紹介した場所だけなら、30分もあれば回りきれます。(とりあえず平次コナンが座っていたベンチに座ったらテンション上がります)

探偵たちの鎮魂歌の舞台である横浜・みなとみらいには、観光スポット周遊バス「あかいくつ」があるので、探偵たちの鎮魂歌の聖地+江戸川コナン失踪事件に登場している赤レンガ倉庫も含めても、1日あればほとんどの場所を回りきれますよ。

馬車道以外の探偵たちの鎮魂歌聖地を知りたい方は、「探偵たちの鎮魂歌」聖地巡礼【横浜/千葉】編をご覧ください。

関連記事

「探偵たちの鎮魂歌」基本情報 [itemlink post_id="10574"] 「探偵たちの鎮魂歌」基本情報 キャッチコピー 「探偵たちよ、安らかに眠れ」 公開日 2006年4月15日 […]