名探偵コナンOVA「大阪お好み焼きオデッセイ」大阪聖地一覧 【寝屋川市/大阪市】

名探偵コナンOVA「大阪お好み焼きオデッセイ」基本情報

「工藤、めっちゃ旨いお好み焼き屋さん連れてったるからな…」
服部平次 男の約束が今、試される…!?

引用元:読売テレビ 名探偵コナン公式サイト

大阪お好み焼きオデッセイは、劇場版名探偵コナン「天空の難破船」のアフターストーリーとして作られたオリジナルビデオアニメで、名探偵コナンOVAとしては12作品目。セブンイレブン限定で販売された『MAGIC FILEシリーズ』第4弾劇場版 天空の難破船(初回生産限定盤)の特典ディスクに収録されています。

天空の難破船の事件翌日、コナンが平次の家を出てから新幹線に乗るまで【午前10時~午後2時30分の間の出来事】を描いたストーリーです。

新幹線に乗るまでの残り時間が、当時大人気だった海外ドラマ「24」のようにカウントダウンされながら話がすすんでいきます。

寝屋川市駅~大阪駅が舞台になっているので、大阪の方なら「えぇ!こんなところが!」というところが登場するので面白いですよ。

 「大阪お好み焼きオデッセイ」を見るには…

を購入しましょう。

天空の難破船の初回生産限定盤を購入するのが、新品を安く購入できるので確実です。(初回生産なのに新品がこんな安いなんて、天空の難破船ってそんなに人気ないのか…)

「大阪お好み焼きオデッセイ」大阪聖地一覧

服部邸

出典:産経新聞

服部邸の外観のモデルになっているのは、寝屋川市平池町にある“平池家住宅”ではないかと推測。

平池家住宅と推測した理由については、こちらの記事をご覧くださいませ。

京阪 寝屋川市駅

外観

「京阪サービス・コア・ねやがわ」の文字がはっきりと映っているので、寝屋川市駅西口のタクシー乗り場辺りから見て描かれたのでしょう。

川の向かいから見た寝屋川市駅が一番近いかな。高さがありそうだったので向かいのビルの上から見て描かれているのかもしれません。

駅構内

平次とコナンが急いで登っていた寝屋川市駅の南改札口前のエスカレーター。

作中では、昔ながらの緑のコインロッカーでしたが、Amazon hubになっていました。時代の流れを感じますね。

大阪お好み焼きオデッセイでは、改札の中から見たエスカレーターも描かれていましたが、本当忠実に再現されています。

アンスリー側 券売機側

待ち合わせ時間ぎりぎりに寝屋川市駅に到着した平次は、改札前を左右に見て先に和葉が到着していないか確認するのですが、完璧に再現されています。

平次とコナンが待つアンスリーと改札の看板前

アンスリーは京阪の駅でしか見かけないので、京阪沿線を利用されない方は大阪の方でもあまり馴染みがないかもしれませんが、京阪を利用したことがある方ならテンションの上がる光景かと思います。

残念ながら寝屋川市駅のアンスリーは、2022年10月3日(月)から「もより市 寝屋川市駅」にリニューアルされるので、この光景はもうすぐ見られなくなります。

平次が時間を確認していた、寝屋川市駅の時計。先中では時計の隣は時刻表でしたが、現在では電光掲示板に変わっています。

駅のホーム

平次、和葉、コナンが乗っていたのと同じ淀屋橋行きの京阪電車がちょうど来たので撮りました。ちょっとテンション上がりました。

友呂岐緑地 たこ公園

和葉が平次と「いつもの場所で」と言われて待っていた場所は、“友呂岐緑地 たこ公園”前です。

たこ公園前の交差点前で、和葉は平次のことを待っていました。

たこ公園から寝屋川市駅まで1本道ですが、800m近くあるので和葉が怒っても仕方ないですね。(駅からたこ公園まで往復2km弱あるので、聖地巡礼するなら歩きやすい靴にしましょう)

平次と和葉の言う「いつもの場所」とは

  • 電車のとき:寝屋川市駅
  • バイクのとき:友呂岐緑地 タコ公園前

という2人のルールがあるようで、2人でお好み焼き屋に行くときは、いつも“友呂岐緑地 タコ公園前”で和葉を拾ってバイクで行くようです。

「寝屋川市」が登場していることをアピールするのに、たこ公園を選んだのだと思いますが、バイクで拾うにはちょっと面倒な場所のような気がします。

もしかしたら、和葉の家はたこ公園の近くにある設定なのかもしれませんね。

平次が寝屋川市出身になった理由は、寝屋川市の広報誌「広報ねやがわ」で詳しく紹介されています。

1ページだけのインタビュー記事ですが、コナンファンなら読んで損はない情報が満載です。

京阪 淀屋橋駅


寝屋川市駅から京阪電車に乗って、平次と和葉、コナンの3人は淀屋橋駅で下車します。

天空の難破船の後日談なので、平次は「国宝の仏像を守った高校生探偵」と新聞に取り上げられて一躍有名人に。

淀屋橋駅のホームで地元の女子高生にチヤホヤされていると、嫉妬した女子高生のつれの男子高校生に「こいつはただのペテン師や」と絡まれて、平次&コナンvs地元の高校生の謎のクイズ勝負が始まりました。

地下鉄 梅田駅

淀屋橋駅で地下鉄御堂筋線に乗った平次たちは、地下鉄「梅田駅」の到着。

どうやら平次の言うめっちゃ旨いお好み焼き屋は、梅田にあるようです。

地下鉄 梅田駅の近くには、278話「英語教師vs西の名探偵」で平次と和葉が待ち合わせをしていた阪急BIGMANがあります。

JR大阪駅前

地下鉄 梅田駅からJR大阪駅へ向かうために阪急うめだ本店からJR大阪駅へ続く横断歩道を走って渡ります。

背景に映る新梅田食堂街へ続く道や、改装中の阪急百貨店の様子まで詳しく描かれているので、とても懐かしい気分になります。

急いで横断歩道を渡る3人の様子は、梅田新歩道橋の上から見た構図で描かれていました。

アクティ大阪 サンドファンタジー

出典:月の滴

お好み焼き屋に向かっている3人が、「トイレの間だけ赤ちゃんの面倒を見て欲しい」と頼まれた場所は、アクティ大阪開業20周年記念に作られたサンドファンタジー前です。

場所は1階の大丸梅田店とホテルグランヴィア大阪の間辺りです。

先ほど紹介した横断歩道から真っ直ぐ大丸梅田店へ向かって歩いていくと、ちょうどサンドファンタジー跡にたどり着きます。

時計はありませんが、大阪お好み焼きオデッセイの雰囲気は味わえるので大阪駅に来た際には立ち寄ってみてください。

サンドファンタジーは、アクティ大阪が大阪ステーションシティの建て替えに伴い、撤去されてしまいました。

解体された時計は、兵庫県明石市に置く計画でしたが時計が大きすぎて断念。

次に鳥取県で使用する話もありましたが、こちらも進展がないようです。(青山剛昌ふるさと館に置いてくれないかな…)

朝日新聞デジタル

 JR大阪駅で待ち合わせの目印として親しまれた大きな砂時計が、8年前に解体され、「子午線のまち」兵庫県明石市の下水ポンプ…

サンドファンタジーの代わりなのかわかりませんが、現在大阪駅の時の広場に時計塔が建てられています。

大阪駅 時の広場の時計塔

サウスゲートビルディング前

平次、和葉、コナンが、薫ちゃん(赤ちゃん)と薫ちゃんの両親と別れた場所は、“サウスゲートビルディング前”です。

後ろに映る特徴的な建物は、阪急百貨店です。

ホテルニューオータニ大阪


コナンが平次の家に泊まっている間、蘭と園子は“ホテルニューオータニ大阪”に宿泊していました。

ニューオータニ大阪と言えば、から紅の恋歌ですが、まさか天空の難破船の後にも宿泊していたなんて!

大阪の鈴木家御用達ホテルは、ホテルニューオータニ大阪なんですね。

大阪お好み焼きオデッセイで、蘭と園子が宿泊していた部屋は、スイートではなくスーペリアツインのお部屋に似ています。

ホテルニューオータニ大阪のスーペリアツインのお部屋
引用元:楽天トラベル

普段はお嬢様らしからぬ堅実な生活をしている園子なので、から紅のときは和葉の練習のために特別にスイートのお部屋を用意しただけなのかもしれませんね。

新大阪駅

園子が新幹線のチケットの時間を30分間違えていたということで、コナンはお好み焼き屋へ行く暇もなく新大阪へ。

空腹のまま。大阪をあとにするコナンでした。

少年探偵団が堪能した大阪グルメ一覧

少年探偵団が堪能した大阪グルメ一覧 予想されるお店一覧
たこ焼き わなか
豚まん 551蓬莱
串カツ 串カツだるま
きつねうどん 美々卯
オムライス オムライス北極星
お好み焼き ぼてぢゅう

お昼ご飯に食べたと言っていたので、新大阪駅構内で大阪グルメを堪能したのかと思われます。

蘭や園子達が堪能していたオムライス屋さんはどこなのか?

「大阪がオムライス発祥の地なんて知らなかったわ」と哀ちゃんが言っていたので、北極星のオムライスで間違いないでしょう。

大阪お好み焼きオデッセイに登場するお好み焼き屋はどこなのか?

最初に大阪お好み焼きオデッセイ見たときには、ちゃんと考えて見ていなかったので『梅田でお好み焼きと言えば、「美舟」「きじ本店」なのかなあ』と思っていましたが、平次たちが歩いている方向と、大阪駅から住宅街がある方へ向かっていることを考えると“福島駅周辺にあるお好み焼き屋”ではないかと予想。

「きじ 本店」は、和葉役の宮村優子さんおすすめのお好み焼き屋と「名探偵コナンシネマガイド2017」でも紹介されています。[1]

  • 福島駅周辺
  • カウンターがある
  • 老舗のお好み焼き

この条件に当てはまるお好み焼き屋は、“甘党 お好み焼 かく庄”です。

SMAPファンの聖地で有名なお店で、『SMAP×SMAP SMAPはじめての5人旅スペシャル』でSMAPのメンバーが訪れたお好み焼き屋なんです。

  • 大阪お好み焼きオデッセイ収録の『名探偵コナン MAGIC FILE4』…2010年4月17日発売
  • 『SMAP×SMAP SMAPはじめての5人旅スペシャル』放送日…2013年4月8日

平次の方が先にお好み焼き屋に行っていますが、テレビ業界の方の中では元々有名なお店だったのかなと考えると“甘党 お好み焼 かく庄”が、平次の言うめっちゃ旨いお好み焼き屋のモデルではないかと思います。

ここのお好み焼きは日本一や

1.『名探偵コナンシネマガイド2017』(“うまいもん”いっぱい!大阪グルメを食べ歩き)p.42

大阪お好み焼きオデッセイでツッコミたくなる点

  1. 寝屋川市駅から大阪駅に行くのに、なぜ淀屋橋駅に降りたのか
    →寝屋川市駅~京橋駅、京橋駅~大阪駅が一番早いはず
  2. アイスコーヒーのことをレイコーなんて言う高校生はおらん
    →年配の方しか「レイコー」なんて使わない
  3. 淀屋橋駅に高校生はそんなにいない
    →オフィス街なので高校自体ない
  4. 地下鉄梅田駅からJR大阪駅方面に行くのに、わざわざ地上に出ない
    →大阪人ならできるだけ梅田の地下ダンジョン使うはず

ツッコんでも仕方ないのですが、どうしても4つの点が気になってしまいました。

劇場版コナン「天空の難破船」を観る方法

大阪お好み焼きオデッセイを楽しむには、まず「天空の難破船」を観ておかないと話の流れがわからないかもしれません。

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「天空の難破船」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン「天空の難破船」を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

DMMレンタルなら、自宅にいながら簡単にDVDがレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、劇場版コナン作品を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に天空の難破船を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。

まとめ

大阪お好み焼きオデッセイで登場した聖地は、下記の9ヶ所です。

「大阪お好み焼きオデッセイ」大阪聖地一覧 登場シーン 詳細データ
京阪 寝屋川市駅 平次が和葉と待ち合わせしていた場所
友呂岐緑地 たこ公園 和葉が平次を待っていた場所
京阪 淀屋橋駅 高校生とクイズ勝負した場所
地下鉄 梅田駅 平次たちが電車を降りた駅
JR大阪駅前 急いで横断歩道を渡っていた場所
アクティ大阪 サンドファンタジー トイレに行きたい母親から赤ちゃんを渡された場所
サウスゲートビルディング前 薫ちゃん(赤ちゃん)家族と別れた場所
ホテルニューオータニ大阪 蘭と園子が宿泊していた場所
新大阪駅

寝屋川は迷宮の十字路でもチラッとですが登場しています。

気になる方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

関連記事

「迷宮の十字路」基本情報 [itemlink post_id="1072"] 「迷宮の十字路」基本情報 キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!? 公開日 2003年4月19日 監督 […]

大阪お好み焼きオデッセイをまだ見てないという方は、天空の難破船の初回生産限定盤を購入しましょう。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、劇場版コナン作品を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に天空の難破船を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。