名探偵コナン「天国へのカウントダウン」に登場する“ツインタワービル”のモデルになった建物はどこ?

劇場版名探偵コナン「天国へのカウントダウン」で、黒ずくめの組織によって爆破される“ツインタワービル”

実は、そのツインタワービルのモデルになった建物が実際にあるのはご存知でしょうか。

今回は、天国へのカウントダウンで登場したツインタワービルのモデルになった建物一覧を紹介します。

ツインタワービルのモデルになった建物一覧

ツインタワービルのモデルになった建物一覧 モデルになった場所
ペトロナスタワー ビルの外観
東京都庁 ビルの外観
聖路加ガーデンタワー 連絡橋
テレコムセンタービル ロビー

ツインタワービルのモデル①ペトロナスタワー

ツインタワービルの連絡橋部分の外観のモデルになったのは、マレーシアにあるペトロナスタワーです。

コナン映画の被害総額ランキングでも、天国へのカウントダウンはペトロナスタワーになっています。

名探偵コナン10yearsシネマガイドでは、ツインタワービルができるまでの行程や設定画が掲載されています。

ツインタワービルのモデル②東京都庁

ツインタワービルの外観のモデルになったのは、東京都庁です。

天国へのカウントダウンの前作である瞳の中の暗殺者では、新宿周辺に聖地が集まっていたのでその時のロケハン時には次作品には東京都庁をモデルにするって決めていたのかもしれませんね。

コナン10yearsシネマガイドでもツインタワービルの作画資料の1つが東京都庁と紹介されています。 [1]

ただ、コナン映画のロケハンはトロピカルランドのように1か所ではなく複数のところへ行かれることが多いので、モデルの1つになった可能性は高いです。

東京都都庁は、一般の方でも自由に見学可能なので、聖地巡礼へ行くなら都庁内を見学してみても面白そうですね。

1.『コナン10yearsシネマガイド』p.148

ツインタワービルのモデル③聖路加ガーデンタワー

ツインタワービルのモデルになったとよく間違われている聖路加ガーデンタワーの連絡橋

調べてみるまで、聖路加ガーデンタワーがモデルになっているのかと思いましたが、テレビの特集でペトロナスタワーと言われていたそうです。

「天国へのカウントダウン」で出てくるツインタワーのモデルは、
ペトロナスタワーとなっています。
(十字路公開時にキッズステーションPPVで放送された、コナン特集番組より)
よく言われている聖路加タワーではありません(^^;)

引用元:コワレ処名探偵コナン支部

ただツインタワービルもトロピカルランドのように複数の場所をモデルにして作られているので、聖路加ガーデンタワーにも取材に行かれたとの情報もありました。(どの情報も公式ではないので、確実なのはペトロナスタワーかと思います)

コナンの映画は取材許可が下りても、内容が内容なので(爆破や殺人)、「取材協力に名前を出さないで欲しい」「実際の建物名を使わないで欲しい」ということが良くあるそうです。(例:「異次元の狙撃手」のスカイツリー→ベルツリータワー)

なので、聖路加ガーデンタワーも取材協力に名前が出ていないだけで、ツインタワービルのモデルにしている可能性があります。(連絡橋がほんとにツインタワービルに似ています)

ツインタワービルのモデル④テレコムセンタービル

ツインタワービルのロビーのモデルになったのは、テレコムセンタービルと推測。

  • エスカレーターの作りや配置が似ている
  • 床のタイルの柄が似ている

テレコムセンタービルは、ツインタワービルほどの高さはありませんが、2つのビル棟が繋がっているのでロビーのモデルにしやすかったのでしょうね。

別の記事で、天国へのカウントダウンの聖地、エンドロールロケ地一覧も紹介しています。

「え?こんなところが映ってたっけ?」ってビルも登場しています。

関連記事

「天国へのカウントダウン」基本情報 [itemlink post_id="489"] 「天国へのカウントダウン」基本情報 キャッチコピー 脱出不可能!危険な罠の時間を止めろ。 公開日 2001年4[…]

個人的にここもツインタワービルのモデルにしているのでは?と思った建物一覧

ツインタワービルのモデルかも①ツイン21

個人的に「ツインタワービルのモデルになったのでは?」と思った建物の1つは、読売テレビ新社屋、読売テレビ旧社屋の近くにある、大阪ビジネスパークのツイン21です。

京橋駅からツイン21へ続く連絡橋もあり、読売テレビからもすぐ近くなので、ツインタワービルの構想を練るときに参考にしたのではないかな?と思っています。

ちなみに、京橋駅から大阪城ホールに向かって連絡橋を歩いていくと読売テレビ旧社屋→ツイン21→クリスタルタワー(世紀末の魔術師&天空の難破船の聖地)→読売テレビ新社屋(コナン&探偵団の銅像)→ホテルニューオータニ大阪(から紅の恋歌のホテル)→大阪城(世紀末の魔術師の聖地)と、1度で色んなコナン聖地を見て回ることができます。

ツインタワービルのモデルかも②JRセントラルタワーズ

個人的に「ツインタワービルのモデルになったのでは?」と思った建物もう1つの建物は、名古屋駅直結のJRセントラルタワーズです。

JRセントラルタワーズには、ジェイアール名古屋タカシマヤ、名古屋マリオットアソシアホテル、オフィス棟が入っていて、A塔がオフィスビルでB塔がホテルになっているツインタワービルに作りが似ています。

緋色の弾丸でもJRセントラルタワーズは登場するので、ツインタワービルのモデルになったかは不明ですが、コナン聖地巡礼になるので行ってみて損はありません。

名古屋マリオットアソシアホテルからは、緋色の弾丸で登場した風景が一望できるので、コナン聖地巡礼するのにおすすめです。

劇場版名探偵コナン「天国へのカウントダウン」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「天国へのカウントダウン」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、天国へのカウントダウンを見ておきたいなあと思われている方」や「久々に天国へのカウントダウンを観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料、参考にさせていただいたサイト一覧。

参考文献

「天国へのカウントダウン」取材協力

こちらの撮影協力一覧は、「天国へのカウントダウン」エンドロールより引用させていただきました。

参考サイト