名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」で安室透が献杯しているお酒の銘柄は?お酒に込められた思いまで徹底解説

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」に参列していた方なら気づかれたと思いますが、安室さんの部屋が映っていたシーンありましたよね?

ゼロの日常(ティータイム)以外で、安室さんの部屋が映されるのはハロ嫁エンドロールが初めてだと思います。

そんな貴重な安室さんのお部屋の様子も気になりますが、ハロ嫁のエンディングで警察学校の同期の写真を見ながら安室さんが献杯していたお酒気になりませんでしたか?

献杯とは…故人に対して敬意を表し杯を捧げること
引用元:公益社公式HP

  • ハロ嫁エンドロールで安室さんが献杯していたお酒の銘柄
  • 安室さんが献杯しているお酒に込められた思い

を詳しく調べてみました。

まだハロ嫁未参列の方も、お酒の銘柄と意味がわかると映画ももっと楽しめますよ。

ハロ嫁エンドロールに映っていた場所が知りたい方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事

2022年4月15日公開「ハロウィンの花嫁」、略称ハロ嫁。 ハロ嫁の映画内で登場する聖地は、前回こちらの記事で詳しく紹介しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https:https://conan-[…]

ハロ嫁で安室さんが飲んでいたお酒の銘柄は?

お酒の銘柄までははっきり見えませんでしたが、黒地のラベルに赤い薔薇の絵が描かれているのがわかりました。

ハロ嫁エンドロールで安室さんが自宅で飲んでいた黒地のラベルに赤い薔薇のラベルのお酒の正体は、バラのバーボンと称される「フォアローゼズブラック」です。

フォアローゼスブラックではなく、フォアローゼズブラックなんですね。

小説では安室さんのグラスの中のお酒も、机の上に置かれたグラスの中のお酒もバーボンなんだそう。

てっきり机の上のお酒は、スコッチかと思っていました。

関連記事

名探偵コナンに登場する黒の組織では、組織の幹部にお酒の名前に関するコードネームが与えられることは知っていますよね? 新一が小さくなった原因の薬を飲ませたジンやウォッカ、黒の組織に潜入している公安警察の安室透は 「バーボン」と様々なお酒[…]

赤井秀一扮する沖矢昴も同じバーボンを飲んでいます。(アニメでは「FIVE ROSES」になっています)

引用元:exciteニュース

フレーバーチャートやテイスティングノートを見るとわかりますが、スパイスが効いていて香り豊かなお酒です。

バーボン好きの方には、かなり評価の高い味で香り高い薔薇のようなお酒ってまさに安室透のイメージそのものですね。

ハロ嫁ネタバレになりますが、安室さんが座っていた100憶の椅子のイメージとピッタリ合います(笑)

引用元:キリン公式HP

フォアローゼズ ブラックは日本限定販売のお酒で、個熟した果実香と心地よいオーク樽の香りが調和した、まろやかな味わい。

個性あふれる香りをもった原酒を選び抜き、やや長めの熟成にこだわったフォアローゼズの上級ラベル。
引用元:キリン公式HP

安室透(降谷零)のお酒と呼ばれる理由は?

安室透(降谷零)とフォアローゼズ ブラックには、かなり共通点があります。

安室透(降谷零) フォアローゼズ ブラック
コードネーム:バーボン お酒の種類:バーボン
恋人:日本 販売地域:日本限定
声優:古谷徹といえばタキシード仮面→薔薇 ラベル:薔薇

安室さんが「100憶の男」と呼ばれるよきっかけになった、映画 「ゼロの執行人」で爆誕したあの名ゼリフわかりますよね?

前から気になってたんだけど、安室さんって恋人いるの?

僕の恋人は、この国さ

こんな名ゼリフを決める安室透(降谷零)だからこそ、同シリーズのベージュラベルに赤い薔薇が描かれたフォアローゼズというバーボンもあるんですが、それではなく日本限定販売のフォアローゼズブラックを選ぶんですね!!

安室透の声優である古谷徹さんは、セーラームーンでタキシード仮面(地場衛)の声優もされていてタキシード仮面といえば一輪の薔薇なんですよ。

ガンダムとセーラームーンって声優さんが被っているのもあるんですが、劇場版セーラームーンRは「セーラームーン版逆シャア」と呼ばれていたりするくらいなんでガンダム好きの青山先生ならそこまで考えて薔薇のラベルのフォアローゼズブラックを選んだんだと思います。

薔薇×黒なんでタキシード仮面そのものですからね。

なんて細かな部分まで完璧な男。( 「なんかもうエレガントっていうかこわいこの人」ってヘンダーソン先生の声が聞こえそう)



献杯しているお酒に秘められた思いは?

安室さんが献杯しているお酒「フォアローゼズ」とは、その名の通り「4輪の薔薇」という意味です。

薔薇って本数によって花言葉の意味が変わるのですが、

  • 4本の薔薇の花言葉は「死ぬまで気持ちは変わりません」
  • 5本の薔薇の花言葉は 「あなたに出会えた事の心からの喜び」

アニメの作中に登場した 「FIVE ROSES」だったら5本になるのですが、今回の映画タイトル「ハロウィンの花嫁」ということを考えるとフォアローゼズでしょう。

フォアローゼズの薔薇のラベルは、愛が結実した瞬間を象徴しています。

フォアローゼズ創始者が一目惚れをした相手にプロポーズをした際、相手の女性がプロポーズの返事として4輪の深紅の薔薇を胸に付けて舞踏会に現れたという素敵なエピソードから「フォアローゼズ」と名付けられた。
個人的には、警察学校のメンバーに出会えた事の心からの喜びということで 「FIVE ROSES」であってほしいです。
警視学校同期はちょうど5人ですし、ハロウィンの花嫁という意味もあれなんでね…。

まとめ

ハロウィンの花嫁で安室透(降谷零)が献杯していたお酒の銘柄は「フォアローゼズブラック」です。

コナンのアニメ作中にも登場しており、赤井秀一扮する沖矢昴も同じバーボンを飲んでいます。(アニメでは「FIVE ROSES」になっています)

フォアローゼズの意味は、4輪の薔薇で花言葉は「死ぬまで気持ちは変わりません」というプロポーズにちなんだ愛の言葉なのでハロウィンの花嫁というタイトルにもピッタリです。

ただ、アニメ作中に登場するFIVE ROSESであれば5輪の薔薇で花言葉は「あなたに出会えた事の心からの喜び」ということなので警察学校時代の同期4人に対して献杯していたと考えるとこちらの方がしっくりきます。

ハロウィンの花嫁は最初から最後まで公安の降谷零で登場していたので、タイトルも降谷零が献杯していたにしたかったのですが安室さんで検索するよねと思い断念しました。

未参列の方も、じっくりストーリーを味わいたい参列済の方におすすめなのが、ハロウィンの花嫁の小説です。

原作やゼロティー、犯人の半沢さんからのオマージュたっぷりのハロウィンの花嫁。

まだ未参列という方も、参列済の方もどの部分がオマージュされているのかストーリーの細かい部分を思い出すためにも小説も読んでみませんか?

小説版では、映画では出てこなかったセリフが出てくるので参列済でも充分楽しめました。

あんまり期待していなかったシールブックが意外と映画を思い出すシーン満載で、これと小説でかなり思い出してまた泣きました(笑)