劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」聖地巡礼・北極星と北斗七星編【東京/長野/神奈川/埼玉/静岡】

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報

「漆黒の追跡者」基本情報
キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」
公開日 2009年4月18日
監督 山本泰一郎
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「PUZZLE」

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」犯行現場一覧

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」の聖地と言えば東京タワーですが、その次に記憶にある聖地と言えば、北極星と北斗七星を表している殺害現場ではないでしょうか。

関連記事

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報 [itemlink post_id="11051"] 「漆黒の追跡者」基本情報 キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」 公開日 2009年4月[…]

ちょっと殺害現場ということなので、聖地巡礼しにくい部分もありますが、コナンヲタクとしてはやっぱり行っておきたいということでまとめてみました。

氏名 殺害現場
住所
陣野 准平(43)
大学准教授
碓氷峠見晴台 長野県松本市岡田塩倉1893-2
加賀 志津子(54)
料亭女将
小田原厚木道路大磯PA 神奈川県川崎市川崎区濱田山王町30-8
岡倉 正明(32)
代議士秘書
新井憩いの森 埼玉県所沢市東所沢田4丁目19-7
北島 梓(31)
派遣社員
横浜市磯子区 掘割川沿い 神奈川県鎌倉市鎌倉山5丁目15-24
財津 耕三(61)
バイク店店主
伊豆スカイライン 巣雲山駐車場 静岡県沼津市本字松下七坂田875-16
竜崎 努(28)
不動産業者
アネスト岩田 ターンパイク箱根 小田原料金所 神奈川県小田原市清水新田155-?
新堂 すみれ(34)
抽象画家
綾瀬市 光陵公園 東京都八王子市中野山6丁目26-206
水谷 浩介(未遂)
フリーター
東京タワー 東京都三鷹市上達雀4丁目30-4-5

本上なな子の一周忌に送られてきた匿名の7つの花のそれぞれの送り元の住所を、本上なな子の兄・本上和樹が手帳に書き記していたのが気になってまとめてみたら、実は殺害現場の近くだったということがわかりました。

住所の後半部分はでたらめですが、ここまで丁寧に作るコナンのスタッフさん凄い!

碓氷峠見晴台

コナンと阿笠博士が事件を調べるために訪れた第一現場は、“碓氷峠見晴台”です。

軽井沢の人気名所で、長野県と群馬県の県境があり、博士とコナンは県境の看板の前に立っていました。

小田原厚木道路大磯PA

碓氷峠見晴台のあとに、コナンと阿笠博士が向かった先は、“小田原厚木道路大磯PA”です。

犯行現場は、小田原厚木道路大磯PA内にある公園の黄色い滑り台の前で、コナンは事件の資料を読み込んでいました。

新井憩いの森

小田原厚木道路大磯PAのあとに、コナンと阿笠博士が向かった先は、“新井憩いの森”です。

劇中では、「練馬区西大泉 憩いの森」と紹介されていました。

横浜市磯子区 掘割川沿い

新井憩いの森のあとに、コナンと阿笠博士が向かった先は、“横浜市磯子区 掘割川沿い”です。

コナンと博士が車を停めて、川を眺めていた場所は根岸馬場町公園の前辺りです。

川の向かいにあるバス停「根岸橋」から写真を撮ると、劇中に登場したような雰囲気になります。

伊豆スカイライン 巣雲山駐車場

掘割川沿いのあとに、コナンと阿笠博士が向かった先は、“伊豆スカイライン 巣雲山駐車場”です。

劇中では、「静岡県伊豆市巣曇山」と紹介されていました。

アネスト岩田 ターンパイク箱根 小田原料金所

映画冒頭で被害者の乗った車が突っ込んだ料金所は、“アネスト岩田 ターンパイク箱根 小田原料金所”です。

劇中では、「旧箱根ターンパイク早川料金所」と紹介されていました。

『頭文字D』後継作の『MFゴースト』にも、ターンパイク箱根の小田原料金所は登場しています。

見晴らしが良く、車で走りやすい場所なので今回の犯行現場の舞台に選ばれたのか?

この記事読んでくださっている方なら、わかるかと思いますが漆黒の追跡者の犯行現場は北極星と北斗七星の位置を示しているんですが、青山剛昌先生は車好きで有名なので、小田原料金所を中心に犯行現場を決めていこうって決めたのかなあなんて想像してしまいます。

綾瀬市 光陵公園

7人目の被害者である新堂すみれの殺人現場「綾瀬市 光陵運動公園」のモデルになった場所は、“光陵公園”です。

光陵スポーツ公園と光陵公園の2か所あったのですが、川のようなものと屋根付きのベンチ、その後ろには遊具が見えているので、光陵公園のふれあい広場をモデルにしたと思われます。

東京タワー

「漆黒の追跡者」と言えば、“東京タワー”

銃撃戦のシーンであれだけ細かく東京タワーの細部が描かれているのは、東京タワーの全面協力のおかげです。

ちょうど映画制作の時期に東京スカイツリーの着工が話題になったので、あえて東京タワーが舞台になる映画にしたのかもしれませんね。

取材協力のところにも、東京タワーの名前が掲載されておりますが、映画の中では「東都タワー」と紹介されています。

どこで読んだのか忘れてしまいましたが、コナンスタッフの方へのインタビュー記事で「取材協力はするけど、(殺人事件というのは印象が良くないので)名前を出さないで欲しい」と言われることは良くあるみたいなことが書かれていたので、漆黒の追跡者で東京タワーが東都タワーになったのもそういう経緯からなのかもしれません。

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「漆黒の追跡者」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

サブスクでは見られない、コナン×ルパンの映画もTSUTAYA DISCASでレンタル可能です!

「コナン聖地巡礼へ行く前に、漆黒の追跡者を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に漆黒の追跡者を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

まとめ

漆黒の追跡者は、劇場版名探偵コナンの聖地巡礼の中でもかなり難易度の高い作品になります。

「ベイカー街の亡霊」の聖地イギリスや「紺青の拳」の聖地シンガポールは行くまでが大変なんですが、行ってしまえばバスも電車もあるし、聖地もそんな離れているわけではないので意外と周りやすいんですよ。

ところが漆黒の追跡者は、車がないと行きづらい場所が多く、それぞれの聖地が離れているので1日では周りきれないというところが、聖地巡礼の難易度を上げています。

今回紹介した中で1番行っておきたい聖地は、“アネスト岩田 ターンパイク箱根 小田原料金所”ですね。

意外と車なしで行っている方も多いので、電車やバスを使えば行けないことはなさそうですが、もし歩いていて行かれる場合は気を付けて行ってくださいね!

漆黒の追跡者の本編の聖地一覧が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報 [itemlink post_id="11051"] 「漆黒の追跡者」基本情報 キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」 公開日 2009年4月[…]

参考文献、参考資料一覧

「漆黒の追跡者」エンディングロケ・取材協力

取材協力

参考サイト一覧

参考文献