【名探偵コナン】「14番目の標的」の意味は?14番目に狙われていた標的とは誰のことなのか?

劇場版名探偵コナン「14番目の標的」とは、皆さんご存知の通り、トランプになぞらえて13から順に名前に数字が入った人達が犯人に狙われるというストーリーです。

アガサ・クリスティーのabc殺人事件を彷彿とさせる作品ですが、タイトルを見て「トランプは1~13までなのに、タイトルは14番目の標的なのか」って気になったことありませんか?

今回はそんなモヤモヤをスッキリさせるため、「14番目の標的」のタイトルに隠された意味を徹底解説していきます。

  • 14番目の標的とは誰のことを指しているのか
  • 14番目の標的の意味
  • 1~13番の標的は誰だったのか

14番目の標的って誰のこと指しているのか?

ズバリ、14番目の標的になったのは“毛利 蘭”です。

トランプは1~13+ジョーカーなので、14番目の標的はジョーカーを示す村上丈という意見もありますが、それは違います。

なぜ蘭が14番目の標的なのか、これから説明致します。

そもそも14番目の標的ってどういう意味なのか?

標的の意味とは

14番目の“標的(ターゲット)”の「標的」という字には、このように3つの意味があります。

辞書の「標的」

  1. 射撃や弓術などに使うまと。
  2. 攻撃目標。ターゲット。「敵の―になる」
  3. 手本・模範・目標とするもの。

引用元:goo辞書

映画タイトルに使用されている「14番目の“標的(ターゲット)”」と、「1~13番のトランプになぞらえて狙われる“標的”」とは意味が異なります。

“標的”と“標的(ターゲット)”の意味の違い

  1~13番目の“標的”とは 14番目の“標的(ターゲット)”とは
標的の意味 辞書の意味②「攻撃目標」を指す 辞書の意味①「まと」を指す
作中 沢木公平がスペードのトランプを送りつけた13人(ジョーカーを入れると14人)の殺害対象
江戸川コナン(工藤新一)が、銃で狙う的(毛利蘭)のことを指す

沢木公平が狙う13人の標的は“攻撃目標”を指していますが、銃で蘭を撃とうとしているコナンは、蘭は攻撃目標ではなく“的”として捉えています。

コナンが蘭を撃つシーンでは、旋回するカメラワークを使用。「間違えて蘭を撃ってしまったら…」なんて不安になりながらも、自分の銃の腕を信じて蘭(の足)を撃つ決断をするまでのコナンの葛藤が垣間見れます。[1]

このシーンからもコナンが蘭のことを、的の意味である標的として見ていることがわかります。

1.『コナン10yearsシネマガイド』(旋回するカメラ)p.134

スペードのトランプの意味

スペードは、「死」を意味すると作中で白鳥刑事が説明されています。特にスペードのエースは「死のカード」と呼ばれています。

トランプのスート 意味
クラブ☘ 知識
ダイヤ♦
ハート♡
スペード♠

スペード♠のトランプが死を意味しているということなので、犯人からトランプになぞらえて襲われた人達は、すべて攻撃目標も“標的”であるということが読み取れます。

14番目の標的のタイトルの意味

劇場版名探偵コナン「14番目の標的」の意味は、

“死のカード (トランプ)になぞらえて順に狙われる13人の標的”“14番目に(コナンに狙い撃ち)される蘭”

を指しているのでしょう。

タイトルも「ひょうてき」ではなく「ターゲット」と読むのも、“標的”に意味に違いがあることを指し示すためなのかと思います。

14番目の標的は、蘭の夢から始まります。妃英理が毛利小五郎に撃たれる夢で、この時点で蘭が撃たれる伏線が張られています。

コナンの映画タイトルには、深い意味が込められていることが多いので考察してみると面白いですよ。

最近では、ハロウィンの花嫁のタイトルにも深い意味が隠されていました。気になる方は、こちらも読んでみてください。

関連記事

名探偵コナンの映画「ハロウィンの花嫁」の略称って「ハロ花」なのか「ハロ嫁」なのか迷いませんか? [itemlink post_id="7958"] 参列したけどハロ花参列済にしたらいいのか、ハロ嫁参列済にしたらいいのか迷って調べ[…]

撃ったのは事実でも、それがイコールとは限らないんじゃねえか?

これが真実だったのね…お父さん…

1~13番目の標的は誰だったのか、狙われた理由は?

トランプのカード 狙われた人物 狙われた理由 どうなったのか
1
高校生探偵
工藤新
数字の1が入っているから (江戸川コナンとして)アクアクリスタルの爆破に巻き込まれる
2
料理エッセイスト
科稔(仁の字にが入っている)
誤ったワイン知識を広めたから アクアクリスタルの爆破に巻き込まれ、溺れてしまうが白鳥の人工呼吸によって一命を取り留める
3
警視庁刑事部捜査一課 警部補
白鳥任
数字の3が入っているから アクアクリスタルの爆破に巻き込まれるが、無事に生還
4
ニュースキャスター
ピーター・フォード(フォー=4)
数字の4が入っているから アクアクリスタルの爆破に巻き込まれるが、無事に生還
5
私立探偵
毛利小
  • 数字の5が入っているから
  • 村上丈の仕業に見せたかったから
  • アクアクリスタルの爆破に巻き込まれるが、無事に生還
  • 娘を人質に取られてしまう
6
カメラマン
戸栄明(宍の字にが入っている)
数字の6が入っているから アクアクリスタルの爆破に巻き込まれるが、無事に生還
7
モデル
小山内奈々(奈々=なな=7)
味覚障害の原因となったひき逃げ事故の犯人だから アクアクリスタルで停電時に暗闇で殺害される
8
ソムリエ
沢木平(公の字に八が入っている)
  • 犯人
  • 自分を狙ったのはカモフラージュのため
足をボーガンで撃たれる(自作自演)
9
アクアクリスタルオーナー
勝義(旭の字にの字が入っている)
ワインを冒涜しているから アクアクリスタルの水槽内で死亡
10
プロゴルファー
弘樹(辻にの字が入っている)
  • ソムリエの資格を馬鹿にされたため
  • それがストレスになり味覚障害になったかもしれないから
目がほとんど見えない状態になる
11
天才?発明家
阿笠博(士の字にが入っている)
数字の11が入っているから お尻をボーガンで撃たれる
12
弁護士
英理(妃はクイーン=12を指す)
  • 数字の12が入っているから
  • 村上丈の仕業に見せたかったから
毒入りチョコを食べてしまう
13
警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係 警部
目暮十三
  • 数字の13が入っているから
  • 村上丈の仕業に見せたかったから
腹をボーガンで撃たれる
ジョーカー
元トランプディーラー
村上(ジョウ=ジョーカー)
 今回の犯行に罪を着せるため 死亡

14番目の標的は、何度見ても小山内奈々を殺害する気持ちはわかりますが、それ以外の人達まで襲わなくても…と思ってしまいますね。

劇場版名探偵コナン「14番目の標的」を観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「14番目の標的」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

DMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

久々に14番目の標的を観たいと思われている方は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。

まとめ

劇場版名探偵コナン「14番目の標的」のタイトルには、“死のカード (トランプ)になぞらえて順に狙われる13人の標的”と“14番目に(コナンに狙い撃ち)される蘭”という意味が込められているのだと思います。

トランプは1~13+ジョーカーなので、14番目の標的はジョーカーを示す村上丈という意見もありますが、それは違うかと思います。

14番目の標的になる人物は、コナンに銃で(足を)狙われた(14番目に的の意味としての標的になる)“毛利 蘭”を指しているのでしょう。

沢木公平が狙うトランプになぞらえた13人の標的は“攻撃目標”を指していますが、銃で蘭を撃とうとしているコナンは、蘭は攻撃目標ではなく“的”として捉えているのは、コナンが蘭を撃つシーンからも読み取れます。

この考察を踏まえた上で、14番目の標的を見返してみると面白いですよ。

14番目の標的の聖地も、写真付きで詳しく紹介しています。

「こんなに細かくロケハンされているのか!」とびっくりしますよ。

関連記事

「14番目の標的」基本情報 [itemlink post_id="234"] 「14番目の標的」基本情報 キャッチコピー 次に狙われるのは誰だ!? 公開日 1998年4月18日 監督 […]

「久々に14番目の標的を観たいと思われている方は、無料で体験できるDMMレンタルをお試しください。