1つでも気づいたら名探偵!?ハロウィンの花嫁のオープニングシーンに隠されたオマージュ

名探偵コナンの25作品目の映画「ハロウィンの花嫁」に参列済の方ならたくさんの方が気づいているかと思いますが、今回の映画には、原作や過去の映画作品、スピンオフ作品からのオマージュがたくさん散りばめれています。

どれくらいの数の作品がオマージュされているの?と聞かれてもありすぎて答えられないくらいに再現シーンがたくさんあります。

そんなにある?と思いの方、参列済の方も、未参列の方もこちらのオープニングシーンをよーく見てください。

オープニングシーンからかなりの数のオマージュが隠されていましたが気づきましたか?

どの作品のどのシーンがオマージュされているのか解説していきます。

1つでもオマージュされて部分に気付いたあなたは、名探偵です!

哀ちゃんのコスプレ

哀ちゃんのコスプレに注目してください。

赤ずきんコスの哀ちゃんめちゃくちゃかわいいですね~!

違う違う!哀ちゃん×赤ずきんちゃんといえば何か思い出しませんか?

灰原哀×赤ずきんちゃんといえば…謎めいた乗客(バスジャック事件)です。

バスジャック事件で赤いフードを被っていた哀ちゃんにジョディ先生がこう話しかけるんですよ。

What’s your name,Little Red Riding Hood?
(あなたのお名前は、赤ずきんちゃん?)

そのシーンをオマージュしているため、哀ちゃんのコスプレは赤ずきんちゃんなんです。

光彦のコスプレ

光彦のコスプレ宇宙服は、宇宙飛行士が着るものですよね。

宇宙×コナンといえば…安室さんが100憶の男と呼ばれるようになったゼロの執行人です。

火星から帰還するNAZUの無人探査機「はくちょう」の軌道をそらしたのは、少年探偵団の3人がドローンを操作したおかげです。

そこから宇宙服が連想されたのかな?

元太のコスプレ

元太のコスプレは、水兵さんです。

水兵とは、海軍に所属する兵隊。

海軍×コナンといえば… 柴咲コウさんがゲスト声優として出演された絶海の探偵です。

海軍の軍艦で起こる事件を解決するのですが、最後は名刺で蘭の命が救われる感動のシーンでクレヨンしんちゃんの「ヘンダーランド」を思い出して笑ってしまいます。

歩美ちゃんのコスプレ

歩美ちゃんのコスプレは、コウモリです。

コウモリといえば、洞窟。

洞窟×コナンといえば…黒衣の騎士の話に繋がる命がけの復活 洞窟の探偵団です。

博士とキャンプへ行く少年探偵団。

キャンプ場で謎の暗号が書かれた洞窟を発見。

元太、光彦、歩美の3人にどうしても洞窟内を探検したいと言われ、仕方なく一緒に行くコナンですが、洞窟内で殺人事件を目撃してしまいます。

犯人に追いかけられながら、出口を探す4人はコウモリの群れに遭遇。

思わず歩美ちゃんが叫んでしまい、犯人に見つかりそうになるシーンからコウモリの仮装になったんでしょう。

命がけの復活 洞窟の探偵団では、コウモリのおかげで出口が近いことに気づけました。

出口目前でコナンは撃たれた部分から多量に出血していたため、意識を失ってしまい出口までの謎は光彦が解きました。

光彦小学1年生でその賢さって、高校生になったら余裕で新一超えそう…。

哀ちゃんがコナンに言うセリフ

これは劇場で観た人しかわからないのですが、オープニングシーンで哀ちゃんがコナンに

さっさといつものやっちゃいさないよ

と言ってから毎度おなじみの

小さくなっても頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵、真実はいつもひとつ!

というやり取りをしながら映画が始まるのですが、この会話どこかで聞いたことありませんか?

京極真×キッド×シンガポールの「紺青の拳」オープニングシーンと同じなんです!

まとめ

ハロウィンの花嫁のオープニングシーンに隠されているオマージュは5つありました。

再現シーン 元ネタ
哀ちゃんのコスプレ 赤ずきん→What’s your name,Little Red Riding Hood? 謎めいた乗客(バスジャック事件)
光彦のコスプレ 宇宙服→NAZU ゼロの執行人
元太のコスプレ 海兵→海軍 絶海の探偵
歩美ちゃんのコスプレ コウモリ→洞窟 命がけの復活 洞窟の探偵団
哀ちゃんとコナンのやりとり さっさといつものやっちゃいさないよ  紺青の拳

DVD、Blu-rayが発売されるので、ゆっくりオープニングのオマージュを見てくださいね。

こんな感じで本編でも、原作や過去の映画作品からオマージュされているシーンがたくさん登場します。

どのシーンが再現されているのかもっと知りたいという方は、こちらの記事で詳しく紹介しているので見てくださいね!

未参列の方、じっくりストーリーを味わいたい参列済の方におすすめ

ハロウィンの花嫁のDVDや漫画は、まだ発売されていませんが小説が販売されているんです。

原作やゼロティー、犯人の半沢さんからのオマージュたっぷりのハロウィンの花嫁。

まだ未参列という方も、参列済の方もどの部分がオマージュされているのかストーリーの細かい部分を思い出すためにも小説も読んでみませんか?

小説版では、映画では出てこなかったセリフが出てくるので参列済でも充分楽しめました。