劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」の麻雀牌の意味やトリビアを紹介

漆黒の追跡者に登場する麻雀牌&アルファベットとその意味

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」では麻雀牌が事件の謎を解くカギになります。

ただ、「漆黒の追跡者」の麻雀牌の謎は、「14番目の標的」のトランプや、「迷宮の十字路」のまるたけえびすから始まる「通り名はやし唄」に比べると、映画を見ただけでは謎の解き方がイマイチわかりにくい。

そこで今回は麻雀牌とアルファベットの意味を詳しく解説します。

麻雀牌とアルファベットの意味

  • 麻雀牌=エレベーターの箱の形を表す
  • ピンズの1と7=北極星と北斗七星の形を表す
  • アルファベット=それぞれの星にふられたギリシャ文字を表す
    (よくわからないという人はWikipedia「北斗七星」を読むとわかりやすいと思う)
  • 被害者のものが持ち去ったのは、水谷に罪を着せるため

北斗七星の残り、メラクの位置は東京タワーで、狙われたのは水谷浩介だった。

もう少し詳しく知りたい方は、下の表をご覧ください。

被害者と被害者と麻雀牌&アルファベット一覧

被害者
麻雀牌
殺害現場
星座 アルファベット
陣野 准平(43)
大学准教授
碓氷峠見晴台 北極星 A=α
加賀 志津子(54)
料亭女将
小田原厚木道路大磯PA アリオト E=ε
岡倉 正明(32)
代議士秘書
新井憩いの森 ドゥーベ A=α
北島 梓(31)
派遣社員
横浜市磯子区 掘割川沿い フェクダ 逆さL=γ
財津 耕三(61)
バイク店店主
伊豆スカイライン 巣雲山駐車場 アルカイド H=η
竜崎 努(28)
不動産業者
アネスト岩田 ターンパイク箱根 小田原料金所 ミザール Z=ζ
新堂 すみれ(34)
抽象画家
綾瀬市 光陵公園 メグレス △=δ
水谷 浩介(未遂)
フリーター
東京タワー メラク

麻雀牌とアルファベットは北極星・北斗七星を表していて、殺害現場と照らし合わせて行くと最後に残る「メラク」は東京タワーを示しているということがわかりました。

ピンズの7の写真を並べて見てみると、なんとなく北斗七星を示しているのはわかりますね。

ただ、14番目の標的に比べると漆黒の追跡者はホントに印象に残らない。

14番目の標的に関しては、被害者の名前と順番もスラスラ言えるのに、漆黒の追跡者は毛利小五郎が推理した「芦ノ湖のアッシー」しか頭に残らないんですよ。

山村警部が「山中湖のヤッシーでも」とか言い出したと思えば、横溝兄が「アッシーの鼻先ですね!」と言い出すからこわいw

そして1番こわいのは、そこしか覚えてない自分がいることです。

なんか星やったな~くらいでいつも謎の解き方を忘れてしまうのですが、これだけ表にまとめるともう忘れることがなさそうです。

「漆黒の追跡者」の殺害現場を地図上に当てはめてみた

地図上に「漆黒の追跡者」で殺害現場になった場所を当てはめてみましたが、碓氷峠見晴台が北極星、その他の場所が北斗七星を示していますが、「わかるかぁー!」って言いたくなるくらい、北極星・北斗七星を表しているようには見えません。

ストーリー上、警視庁にコナンに登場する地方の警部達(山村、大和、横溝兄弟etc.)を集めるため、犯行現場をそれぞれの地方にする必要があったんだと思いますが、犯行現場が遠すぎる&バラバラすぎて余計にわかりにくい。

それぞれの場所が離れていて聖地巡礼するにはかなりハードルが高くなりますが、ちょっとでも聖地巡礼してみたいなと思われた方はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報 [itemlink post_id="11051"] 「漆黒の追跡者」基本情報 キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」 公開日 2009年4月[…]

「漆黒の追跡者」に関するトリビア

「漆黒の追跡者(チェイサー)」のタイトルの意味

「漆黒の追跡者」の追跡者 (チェイサー)という言葉には、英語の“chaser”の2つの意味がかかっています。

  • 追跡者
  • チェイサー(お酒の後に「追いかけて」飲むもので、人によっては水だけではなくビールや焼酎という方も)

チェイサーはお酒の後に飲むもので、コードネームにお酒の名前が使われている黒の組織のものが追跡者であるということがタイトルから読み取れます。

ハロウィンの花嫁の映画タイトルの意味もわかると感動したのですが、漆黒の追跡者のタイトルの付け方も神がかっていますよね。(なお映画の内容は…)

アイリッシュは最初から味方になることがわかっていた!?

今まで登場した黒の組織のメンバーでコードネームの由来がウィスキーからきている人は、“コナンの味方になるorジンの敵になる”という法則があります。

漆黒の追跡者に登場した“アイリッシュ”のコードネームは、アイリッシュウィスキーから来ています。

アイリッシュ以外にコードネームがウィスキーからきているのは、ライ(赤井秀一)、バーボン(降谷零)スコッチ(諸伏景光)の3人で、いずれも、コナンの味方になるか、ジンの敵になっています。

関連記事

映画名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」に参列していた方なら気づかれたと思いますが、安室さんの部屋が映っていたシーンありましたよね? [itemlink post_id="7958"] ゼロの日常(ティータイム)以外で、安室さんの部[…]

アイリッシュの場合は。コナンの味方になったというよりは、父親にように慕っていたピスコ(「黒の組織との再開」に登場 )を殺害したジンを恨んでいるため、ジンの敵となるコナンを助けたという方がしっくりきます。

この法則が正しいのであれば、映画を見る前からアイリッシュはコナン側に付くということがわかります。

この他にもワイン、カクテル由来のコードネームは女性という法則もあります。

蒸留酒由来のコードネームは、真っ当な黒の組織のメンバーという法則があったのですが、「純黒の悪夢」でアクアビット(蒸留酒)が諜報員だったということからこの法則は崩れてしまいました…。

次回作「黒鉄の魚影(サブマリン)」で登場する新たな黒の組織のメンバーは“ピンガ(蒸留酒)”なので、コナンの味方になることはなさそうです。

イルカは重要アイテム?

“イルカ”というはコナン作品の中では「善」を表すもの象徴で、劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」、アニメ名探偵コナン「網にかかった謎」」でも登場しております。

  • 漆黒の追跡者
    敵である自分を助けようとするコナンの優しさに触れて、最後にアイリッシュは改心してコナンを助ける
  • 純黒の悪夢
    白いイルカのマスコット=何者にもなれるという意味(今まで悪いことをしてきた自分でも変わることができる)
    少年探偵団の歩美、光彦、元太と一緒にいるうちにキュラソーは自分に残っている善の心を思い出す
  • 「網にかかった謎」のイルカ
    海の人気者の象徴(天使にような毛利蘭と悪の組織にいた自分(=灰原哀)を対比して表している)

劇場版名探偵コナンに登場するイルカにはイルカセラピーによって善人になったということを示していますが、それだけではなく、“イルカの状態=最後の自分の姿”を表しているんです。

※イルカセラピーのイルカは、コナンや蘭、少年探偵団のことを指します。

劇場版名探偵コナン作品名 イルカの状態 最後の姿
漆黒の追跡者 ねんどのイルカの背びれが取られている アイリッシュはコナンをかばって背中を撃たれた
純黒の悪夢 白いイルカのマスコットが元の状態がわからないくらい真っ黒こげ キュラソーは原型を留めていないくらい焼け焦げてしまった

ねんどのイルカの背びれがなくなった時点で、アイリッシュの最後は予想できたんですね。

次回作「黒鉄の魚影(サブマリン)」でイルカが登場するのかはわかりませんが、もし登場したらイルカの様子に注目しておきましょう。

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」聖地一覧

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「漆黒の追跡者」を見ることができます。

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

サブスクでは見られない、コナン×ルパンの映画もTSUTAYA DISCASでレンタル可能です!

「コナン聖地巡礼へ行く前に、漆黒の追跡者を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に漆黒の追跡者を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報

「漆黒の追跡者」基本情報
キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」
公開日 2009年4月18日
監督 山本泰一郎
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「PUZZLE」