劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」に登場する潜水艦や水中スクーターのモデルはある?

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」。

哀ちゃん100憶円の女おめでとう‼

そんな「黒鉄の魚影(サブマリン)」に登場する黒ずくめの組織が乗る潜水艦についてモデルがあるのか、デザインの担当が誰なのか調べてみました。

「黒鉄の魚影(サブマリン)」の潜水艦のモデルは?

「黒鉄の魚影(サブマリン)」に登場する潜水艦のモデルは、

と複数の潜水艦をモデルにしていると思われます。

モデル①潜水艦「たいげい」(SS-513)

絶海の探偵で登場したイージス艦「ほだか」は、外観は「あたご型」、内部とディテールは「こんごう型」を参考にされていたので、今回も潜水艦のモデルを複数用意しているのかと思います。[1]

アニメとはいえ殺人事件が起こるということは印象があまり良くないので、コナンに登場する施設のモデルは複数用意されていることがよくあるので、今回も複数の潜水艦をモデルにしていると思われます。

コナンだけでなく、ミステリー小説でも実際にある列車や神社仏閣をモデルにしている場合は、殺人事件はNGということは多いそうです。(そう考えるとなんで大阪城OK貰えたんやろ…)

コナンマガシン2023の中で立川監督が、潜水艦を描くために広島・呉にある“海上自衛隊呉資料館・てつのくじら館”へロケハンしたと言及されていました。[2]

そこから、黒ずくめの組織の潜水艦は涙滴型の「あきしお」をモデルにしたと推測しましたが、黒ずくめの組織が乗っていた潜水艦は“葉巻型の潜水艦”をモデルにして描かれているとの情報を頂きました。

「あきしお」は涙滴型の船体が特徴ですが、映画に出てきたのは葉巻型船体の潜水艦でした。
引用元:通りすがりのチコちゃん様のコメントより

葉巻型というのは、上の写真で黄色に囲んだ潜水艦です。

海上自衛隊の葉巻型の潜水艦は、

  1. 二代目 おやしお型
  2. そうりゅう型
  3. たいげい型

の3種類ありますが、「二代目 おやしお型」は古すぎるため除外。

黒ずくめの組織の潜水艦の外観は、葉巻型の潜水艦の中でもたいげい型の潜水艦「たいげい」(SS-513)をモデルにしているのではないかと推測。

たいげい型ではなく、そうりゅう型の可能性も高いのですが、今回潜水艦「たいげい」(SS-513)をモデルにしているのではないかと推測した理由が2つあります。

  • 2022年11月3日の国際観艦式2022フリートウィークにて、潜水艦「たいげい」(SS-513)の一般公開があった
  • 劇場版コナンには制作時期に話題になっていたことが盛り込まれていることが多い(14番目の標的:海ほたる)

制作時期的に11月にロケハンしてて間に合うのかなという疑問もあるのですが、劇場版コナンって毎回しっかりロケハンされているので、潜水艦も現物を見に行ってる可能性が高いです。

立川監督が呉までロケハンしたと言われていたので、呉基地にある潜水艦「はくげい」(SS-514)も見たのかなと一瞬思いましたが、2023年3月20日に就役しているので黒ずくめの組織の潜水艦のモデルになるのは不可能。

映画製作時期(2022年ごろ)に実物の潜水艦を見ることができるとしたら、国際観艦式2022フリートウィークしかないと考え、潜水艦「たいげい」(SS-513)をモデルにしているのではないかという結論に至りました。

潜水艦について教えていただいた通りすがりのチコちゃん様ブログでは、私よりも詳しく黒ずくめの組織の潜水艦について解説されています。

wizard03.angel32

2023.8.19、2回目観たので改訂タイトル通り、「黒の組織の潜水艦」は実在のどの艦をモデルにしたのかを深掘りします(…

艦船についての知識が凄いので、潜水艦についてもっと詳しく知りたい方は是非読んでみてください。

当サイトに来ていただけるだけで嬉しいのですが、複数の方にコメントで色々教えていただき助かっております。皆様本当にありがとうございます。

1.『名探偵コナン20years シネマガイド』(絶海の探偵)p.157
2.『コナンマガシン2023』(SPECIAL INTERVIEW 立川譲)p.46

モデル②てつのくじら館にある潜水艦「あきしお」

潜水艦「あきしお」は涙滴型の潜水艦なので、葉巻型の黒ずくめの組織の潜水艦のモデルになったとは考えずらい部分もあります。

ただ、立川監督がロケハンしたと言われており、てつのくじら館には様々な潜水艦の展示があり、潜水艦あきしおの展示は実際に乗船することもできるので、雑誌や映画、写真だけではわからない部分を潜水艦「あきしお」を参考されたのでしょう。

わかりやすく説明すると、潜水艦「あきしお」の一部分を黒ずくめの組織の潜水艦内部のモデルにしている。とお考えください。

あれだけ潜水艦の中の様子まで詳しく描くとなると、中まで見学できる潜水艦あきしおをモデルにしたとしか思えません。

現役艦には取材できなかったから、雑誌(「世界の艦船」など)の情報をベースにしつつ、補完で「てつのくじら館」に言った可能性もあります。
引用元:通りすがりのチコちゃん様のコメントより

哀ちゃんやキールの気分を体験にしてつのくじら館へ訪問してみてはいかがでしょうか。(哀ちゃんやキールの気分は味わいたくないか…)

引用:海上自衛隊呉資料館・てつのくじら館「3階・潜水艦あきしお体験」

実物の潜水艦に乗艦して、艦長室や士官室などの生活の一部が見学でき、潜航中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に見て、体感する貴重な体験ができます。
引用元:海上自衛隊呉資料館・てつのくじら館「3階・潜水艦あきしお体験」

海上自衛隊の機雷掃海と潜水艦の史料館…

絶海の探偵で描かれたイージス護衛艦もリアルでしたが、黒鉄の魚影で描かれた潜水艦の外観や内観はもう絵というか実写に近いくらいでしたね。

八丈島にも行ってみたいんですが、てつのくじら館の方が行ってみたいかもしれません。関西からならまだ行きやすいですしね。

2.『コナンマガシン2023』(SPECIAL INTERVIEW 立川譲)p.46

モデル③潜水艦「なるしお」

精鋭自衛艦のすべて(6)に

  • 潜水艦「そうりゅう」(そうりゅう型)p.46
  • 潜水艦「なるしお」(おやしお型)p.66

にそれぞれの発令所の写真が掲載されていましたが、黒ずくめの組織の潜水艦の発令所にそっくりだったのは潜水艦「なるしお」の発令所でした。

潜水艦「なるしお」の魚雷発射管室の写真(「精鋭自衛艦のすべて(6)」p.70)に掲載されていたので、哀ちゃんたちが脱出した通った魚雷発射管のモデルは潜水艦「なるしお」の可能性が高いというか、この雑誌をかなり参考にしているのではないでしょうか。

絶海の探偵では防衛省と海上自衛隊の全面協力がありましたが、今回は撮影協力に自衛隊の掲載もなく、潜水艦を描くのに雑誌や本などを参考にしていてもおかしくないはないですね。

立川監督がコナンシネマガイド2023のインタビューで「潜水艦関係の映画を見たりした」と言っていたので、潜水艦の参考資料は少なかったのかなと思います。

「精鋭自衛艦のすべて(6)」読んでみたいけど2,500円…と悩んでいましたが、Kindle Unlimited対象だったので助かりました。

艦隊好きではありませんが、「黒ずくめの組織の潜水艦!」と読んでいてワクワクしたので、Kindle Unlimitedに加入している方は読んでみて損はないかと思います。

ちなみに、黒ずくめの組織の潜水艦の発令所は名探偵コナンシネママガシン2023の目次部分に掲載されています。

「黒鉄の魚影(サブマリン)」でコナンが使っていた水中スクーターのモデルは?

「黒鉄の魚影(サブマリン)」でコナンが使っていた水中スクーターのモデルは、海上自衛隊呉資料館・てつのくじら館で展示されている“掃海用フロート”でしょう。

掃海用フロートは海中の爆弾物を見つけ処理するためのものですが、黒鉄の魚影では海の中で使う水中スクーターとして登場していました。

阿笠博士が開発した水中スクーターはイルカ、カメ、サメの3種類ありましたが、サメの水中スクーターがてつのくじら館に展示されているシャークマウスペイントと瓜二つです。

これはもう水中スクーターのモデルにしているのは間違いないでしょう。

ちなみにてつのくじら館に展示されている掃海用フロートのシャークマウスペイントは、ペルシャ湾岸掃海派遣時に隊員の手によって描かれたそうです。(隊員さん絵うますぎません?)

海上自衛隊呉資料館・てつのくじら館には、サメが描かれている掃海用フロート以外に、アザラシ?が描かれている掃海用フロートも展示されています。

掃海用フロートが実際どんな場面で使用されているのかは、こちらサイトで実演の様子が詳しく紹介されていました。

「黒鉄の魚影(サブマリン)」のデザイン担当は誰なのか?

潜水艦のデザイン担当はどなたなのかわかりませんでしたが、「黒鉄の魚影(サブマリン)」に登場する「パシフィック・ブイ」のデザインを担当されたのは、スクウェア・エニックスの人気ゲームニーアオートマタのデザインで有名な幸田 和磨さんです。

アニメなのに、パシフィック・ブイの外観は実際にある建物のようにしか見えませんでした。

26作品目にもなると、ここまで技術が進歩するのかとびっくりしました。

潜水済みの方も、未潜水の方も黒鉄の魚影を500円で観に行きませんか?

関連記事

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン26作品目の「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」。 灰原哀初主役で100憶円は嬉しすぎる...。 まだ未潜水の方もすでに潜水済の方も、 「500円で観られるなら、今すぐ[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」関連の記事一覧

「黒鉄の魚影(サブマリン)」聖地一覧

コナンが哀ちゃんにメガネを渡した場所や、ベルツリーリゾートのモデルまで詳しく紹介しております。

関連記事

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報 [itemlink post_id="13562"] 「黒鉄の魚影」基本情報 キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」 公開日 2023年4月14日 監[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」エンドロールロケ地一覧

関連記事

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報 [itemlink post_id="13562"] 「黒鉄の魚影」基本情報 キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」 公開日 2023年4月14日 監[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」のオマージュや小ネタを解説

関連記事

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報 [itemlink post_id="13562"] 「黒鉄の魚影」基本情報 キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」 公開日 2023年4月14日 監[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」の感想とハロウィンの花嫁と比較

関連記事

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」の感想 [itemlink post_id="13562"] 総評 初期の劇場版コナンに戻ったような ミステリーとアクションのバランスが良い作品 こだま監督[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」登場人物と声優一覧

いつも声優で犯人がわかると言われていた劇場版名探偵コナンですが、今回はひと味違いました!

過去作品の中で1番豪華な声優陣だったかも?と思うくらい人気声優陣で固められていましたね。

「あのキャラのあの声優って…」と気になった方はチェックしてみてください。

関連記事

主要メンバー [itemlink post_id="13562"] キャラクター名 声優 代表作 江戸川コナン 高山みなみ 『魔女の宅急便』キキ/ウルスラ、『剣勇伝説YAIBA』鉄刃、『らんま1/2』天[…]

あのシーンのあの内容はどういうことだったのと疑問がある方におすすめ

映画を見たけど細かい部分を忘れてしまった、あそこのシーンの詳しい解説が見たいという方は、小説版「黒鉄の魚影(サブマリン)」がおすすめです。

小説と言っても小学生向けなので文字が大きくて、水稀しまさんの文章が本当に読みやすく、聖地巡礼の記事やどの作品からオマージュしているのか細かく見返すのにとても役立っております。

映画と違い自分のペースであのシーンはこういうことだったのかと理解しながら読み進められるので、あのシーンこういうことだったのかと「黒鉄の魚影(サブマリン)」の内容をより深く理解できるようになるかと思います。

ハロウィンの花嫁を視聴できるサブスク一覧

huluでのハロウィンの花嫁の配信が終了してしまい、他に無料でハロウィンの花嫁が見られるサブスクがないか調べてみました。

関連記事

劇場版名探偵コナン25作品目「ハロウィンの花嫁」は、高木刑事と佐藤刑事の結婚式からストーリーが始まります。 [itemlink post_id="7958"] 本当に高佐の2人は結婚するのか?安室透の警察学校の同期5人組はこの事[…]

アニメコナンを視聴するのにおすすめのサブスク3選

黒鉄の魚影はコナン原作を知っていれば知っているほど、より深く楽しめる作品になっています。

映画を見て、コナン1話から見てみようかな、黒ずくめ関連の話だけでも見てみたいなという方におすすめ動画配信サービスはこの3つ。

契約している動画サブスク一覧
Amazon Prime Video Amazonプライム契約しているので自動的にこちらも契約。主にワンピース用。
hulu コナン用に契約
U-NEXT セックスアンドザシティ新作、リターントゥハリーポッター用に契約

上記3つの動画配信サービスを契約していますが、コナンメインで見たいというのであれば確実にhulu一択です。

huluだと確実に劇場版名探偵コナンが全作品見られるのと、1話見終わったら自動的に次の話を流してくれる、ダウンロード機能もあるので外で見たい方にもおすすめです。

ベイカー街の亡霊の世界観が好きな人は、1度 huluで現在配信されている「ダウントンアビー」を見て欲しい。

タイタニック号の事件が起きた直後のイギリス貴族のお話で、ミステリーものではなくどちらかというと昼ドラドロドロ系ですが、服装や食器、小物は実際にその時代のものを使っているので「こんなに煌びやかな世界なんか!こんなアフタヌーンティー憧れる!」と色々感動します。(最初は暗いけど、ストーリーも面白い)

1番安いのはAmazon Prime Videoですが、1話ごとにYouTubeのような広告が出てくるのが鬱陶しいので、私はコナン用ではなくワンピース視聴用に使っています。

U-NEXTでもコナンは視聴可能ですが、huluの方が使い勝手はいいので、今のところセックスアンドザシティとハリポタ用になっています。

huluやAmazon Prime Videoに比べて、U-NEXTは高いんですが、雑誌も読み放題で毎月貰える1200ポイントは映画のチケットや新作マンガの購入に使えるので、それでコナンの新刊購入や、劇場版名探偵コナンを見に行ったりしてるので一応残しています。

ハロウィンの花嫁はhuluのみ視聴可能でしたが、視聴可能期間は終了してしまったので、ハロウィンの花嫁が見たいという方はDVDを購入するか、TSUTAYA DISCASでレンタルしましょう。

参考文献、参考資料一覧

この記事を作成するために参考にした本や資料、参考にさせていただいたサイト一覧。

参考文献

参考サイト