劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」はオマージュだらけ‼小ネタや再現シーンを徹底解説

目次

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報

「黒鉄の魚影」基本情報
キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」
公開日 2023年4月14日
監督 立川譲
脚本 櫻井武晴
主題歌 スピッツ「美しいひれ

「黒鉄の魚影」で原作から再現されている小ネタ、オマージュ部分は?

黒鉄の魚影では、原作からたくさんオマージュされている部分があります。

オマージュだけではなく、原作を見ていたら黒鉄の魚影で「犯人はわかったよね?」みたいな部分もあるので、オマージュや小ネタ部分を詳しく紹介していきます。

たくさんありすぎて書ききれていない部分もあるので、随時追加していきます。

黒の組織から来た女 大学教授殺人事件

黒の組織から来た女 大学教授殺人事件で阿笠博士と初めて出会ったシーンの回送かと思いきや、工藤邸の前で博士は何者かに殺され、哀ちゃんの後ろから聞き覚えのある声が。

「会いたかったぜ、シェリー」という声と共に振り返り、ジンに撃たれそうになるところで夢から目を覚まします。

予告のシーンもどうやらこの夢落ちの部分を使ったようですね。

黒の組織との再会(灰原編)

「黒の組織との再会」「クラークケントもびっくりの優れもんなんだぜ」と言って哀ちゃんにかけたメガネが、黒鉄の魚影でも登場。(クラークケントはスーパーマンの中の人)

コナン 灰原
黒の組織との再会(灰原編) 「知ってっか?そいつをかけてると正体が絶対ばれねぇんだ。
クラークケントもびっくりの優れもんなんだぜ」
「じゃあメガネをとったあなたはスーパーマン?」
黒鉄の魚影 「そいつを付けてると正体が絶対バレねぇって」 「ピスコにバレてさらわれたけど?」

八丈島のベンチで一号機のメガネを付けていたら正体がバレない“御守りメガネ”としてコナンは自分の付けていたメガネを哀ちゃんに渡し、コナンは哀ちゃんの持っていた予備のメガネを持っていきました。

照れを隠すように、思わず笑ってしまうような返しを言う哀ちゃんも黒の組織との再会(灰原編)から健在です。

コナンで御守りと言われると、「浪速の連続殺人事件」「恥ずかしいお守りの行方」に登場した和葉が平次に持たせている“鎖の御守り”を連想させますね。

謎めいた乗客

「謎めいた乗客」では正体がバレる前にバスに残りましたが、黒鉄の魚影では正体がバレたから海の中に残ろうとした哀ちゃん。

ちょっとづつですが、哀ちゃんが前を向いて生きようとしているのがわかります。

灰原 コナン
謎めいた乗客 「組織を抜けたときから私の居場所はどこにもない」 「逃げるなよ灰原。自分の運命から逃げるんじゃねーぞ」
黒鉄の魚影 「(正体がバレた私に)もう帰る場所はどこにもない 」 「俺が絶対なんとかしてやる」

哀ちゃんに対するコナンの返事も、謎めいた乗客のときよりもグッと距離が近くなっています。

網にかかった謎

網にかかった謎で哀ちゃんが「海の人気者のイルカ(蘭)には勝てない」と言っていましたが、このイルカは漆黒の追跡者、純黒の悪夢、今回の黒鉄の魚影でも重要なキーワードになります。

海の人気者
イルカ
暗く冷たい海の底から逃げてきた
意地の悪いサメ
網にかかった謎 みんなに優しい蘭やコナンのこと
(博士や少年探偵団、園子も含む)
組織から逃げだした自分自身のこと
(自分とは哀ちゃんを指す)
黒鉄の魚影 おばあさんに整理券を譲ってあげたり
直美を勇気づけてあげられる哀ちゃんはもう立派なイルカ
黒ずくめの組織

イチョウ色の初恋

黒鉄の魚影のキーアイテムでもある“フサエブランド”の産みの親と博士の初恋のお話です。

オマージュかわかりませんが、イチョウ色の初恋で傘のお礼にフサエブランドの商品を買いに並ぶ蘭と、黒鉄の魚影で整理券を譲ってくれたお礼に哀ちゃんを助けるベルモットの姿を重ねているようにも思います。(ベルモットは自分のためにも老若認識を壊したかったと思いますが)

イチョウ色の初恋 黒鉄の魚影
オマージュしている
シーン
子どもの時に貰った傘のお礼に
フサエブランドの商品を買いに行く蘭
フサエブランドのブローチの整理券を
譲ってくれたお礼に哀ちゃんを助けるベルモット

今でもイチョウは大好きですよ~

赤と黒のクラッシュ 決死

黒鉄の魚影ではフランス出身のグレースに気を遣い、フランス方式で2を示す親指と人差し指を立てながら「砂糖入り(コーヒー)をこれだけ」と頼むコナンでしたが、グレースは「1つね」と伝わっていない様子。

この件でコナンはグレースはフランス出身ではないと気付きます。

このシーンをオマージュしているのは、目暮警部が「知らんぷり(sit down please) 」で英語を話せない外国人をあぶり出した赤と黒のクラッシュ 決死でしょう。

赤と黒のクラッシュ決死 黒鉄の魚影 
オマージュしている
シーン
レセプションはホテルのフロントのことを示すがトビーだけ「パーティーの方が気になるのかよ」と発言
→コナンはトビーが英語を話せないと気付く
フランス方式で親指と人差し指を立てて2を示すが「1」という返事が
→グレースはフランス出身ではないと気付く

元太の必殺シュート

赤と黒のクラッシュ 決死に続き、元太の必殺シュートもオマージュしていると思います。

2を示すフランス式のジェスチャーで「1」と言われて違和感を感じるコナン。

それもそのはず、元太の必殺シュートでコナンは同じような状況に遭遇しているんです。

3階のケーキ屋さんを「ここのセカンドフロアにあるイケナカって店だね」というドイツ人のルドガーさんの言葉から、ルドガーさんが“ドイツ語、イギリス英語、日本語の3か国語”を話せると気づいたくらいなので、ジェスチャーからフランス人じゃないと気づくなんてコナンなら朝飯前です。

元太の必殺シュート 黒鉄の魚影
オマージュしている
シーン
3階のケーキ屋さんを「セカンドフロア」というルドガーさん
→ルドガーさんがドイツ語、イギリス英語、日本語を話せると気付く
フランス方式で親指と人差し指を立てて2を示すが「1」という返事が
→グレースはフランス出身ではないと気付く

迷宮カクテル(後編)

純黒の悪夢ではお互い「赤井秀一」「安室くん」と呼び距離感がありましたが、黒鉄の魚影では電話越しですが「ライ」「バーボン」呼びにレベルアップ‼

ええええええええええぇぇ‼

迷宮のカクテル(後編)で工藤邸に忍びこみ、赤井が生きていることを突き止めた安室。

お互い拳銃を突き付け合っていた2人ですが、工藤優作と有希子に迎えられてそのままお茶会になるのかな?というところで話は終わってしまいましたが、どうやらお互い誤解が解けたようですね。

レモンとミルクどちらにします?

「黒鉄の魚影」劇場版コナンから再現されている小ネタ、オマージュ部分は?

14番の標的

14番目の標的で蘭がコナンに人工呼吸で酸素を渡すあのAの予感の名シーンが、黒鉄の魚影でもオマージュされました。(これが公開前のネタバレ騒動の発端っぽい)

黒鉄の魚影では、14番目の標的と同じように酸欠になり水中で気を失うコナンに哀ちゃんが人工呼吸をします。

ただ、人工呼吸している場面をハッキリ描いておらず、コナンは人工呼吸されたことも気づいていません。

最後には蘭に唇を返すのですが、個人的には14番の標的の思い出が汚されてようで個人的にはあまり良い印象ではありませんでした。

良かったっていう人の気持ちもわかる部分もあるし、賛否両論になるのもわかる。

関連記事

「14番目の標的」基本情報 [itemlink post_id="234"] 「14番目の標的」基本情報 キャッチコピー 次に狙われるのは誰だ!? 公開日 1998年4月18日 監督 […]

天国へのカウントダウン

黒鉄の魚影に登場する老若認証は、天国へのカウントダウンに登場した“10年後の顔を予想するコンピューター”のオマージュ。

ツインタワービルでTOKIWA専務の原佳明が開発したコンピューターを試す博士や少年探偵団ですが、コナンや灰原も無理矢理試させられたところ10年後の顔はエラーに。

しかし、黒鉄の魚影に登場した老若認識では、宮野志保の顔から灰原哀を見つけだすことができていたので、まさに10年後の顔を予想するコンピューターの進化版!となっていました。

関連記事

「天国へのカウントダウン」基本情報 [itemlink post_id="489"] 「天国へのカウントダウン」基本情報 キャッチコピー 脱出不可能!危険な罠の時間を止めろ。 公開日 2001年4[…]

迷宮の十字路

博士がウォッカとピンガの乗る車を追いかけていたシーンは、僧正谷不動堂から鞍馬駅まで平次がバイクで犯人を追いかけるシーンのオマージュ。

道交法違反、免停だな

道なき道を走るところとか映画を見てて、「もう迷宮の十字路やん」と思っていましたが、頭文字D世代の旦那には「頭文字Dのオマージュやろ」って言われてしまい反論できなかった…。

関連記事

「迷宮の十字路」基本情報 [itemlink post_id="1072"] 「迷宮の十字路」基本情報 キャッチコピー 工藤新一、古都の謎に挑む!? 公開日 2003年4月19日 監督[…]

紺碧の棺

紺碧の棺からは黒鉄の魚影にも登場した“超小型の酸素ボンベ”の一号機が登場。

哀ちゃんとコナンの酸素ボンベ共有は、紺碧の棺からのオマージュなのかな。

紺碧の棺では博士に貰った酸素ボンベは予備も入れて2つしかなかったのに、蘭と園子に渡してしまうコナン。

自分の分の酸素ボンベがないコナンは脱出する途中で酸素がなくなり息が出来なくなりますが、コナンの噓に気付いた蘭がコナンと酸素ボンベを共有していたことで助かりました。(紺碧の棺では酸素ボンベを共有しているシーンは描かれていなかった)

漆黒の追跡者

「蘭姉ちゃん人間やめた」の代表作、漆黒の追跡者。

漆黒の追跡者では撃たれた弾を全部避けるという離れ技を発揮する蘭ですが、黒鉄の魚影ではバルコニーから命綱なしで飛び降りてウォッカとピンガの乗る車の上に着地。

コナンでさえ伸縮サスペンダー使って降りてたのに…。今なら消火ホースもなしで隣のビルにも飛び移れそうやな蘭姉ちゃん。

関連記事

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報 [itemlink post_id="11051"] 「漆黒の追跡者」基本情報 キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」 公開日 2009年4月[…]

絶海の探偵

黒鉄の魚影で花火ボールで黒ずくめの組織の乗る潜水艦をあぶり出すシーンは、絶海の探偵のラストシーンのオマージュでしょう。

絶海の探偵で犯人と戦い、海に放り出されてしまう蘭。

光彦に借りていた電波時計のおかげで、蘭がいるおおよその位置までは特定出来ましたが、視界不良で日没までに蘭の救出は難しい状況でしたが、毛利小五郎の金ぴか名刺が蘭の周りに散らばっていたお陰でコナンは蘭を見つけることができました。

絶海の探偵 黒鉄の魚影
オマージュ
されたシーン

金ぴか名刺が蘭の周りに散らばっていたお陰で
コナンは蘭の正確な位置を特定することができた

花火ボールの光のおかげで
潜水艦の正確な位置を特定することができた

絶海の探偵、黒鉄の魚影の共に脚本は櫻井武晴さんが担当しているので、関わった脚本からは何かしら出してくると思っていましたが、まさかこんな感じで再現されるなんて予想外でした。

声優さんも絶海の探偵に出演されていた人が黒鉄の魚影でも登場していました。

関連記事

主要メンバー [itemlink post_id="13562"] キャラクター名 声優 代表作 江戸川コナン 高山みなみ 『魔女の宅急便』キキ/ウルスラ、『剣勇伝説YAIBA』鉄刃、『らんま1/2』天[…]

業火の向日葵

業火の向日葵からはハッキリとオマージュしているシーンがあるというのはないのですが、湖との水位差を利用して花火ボールで脱出しようとするシーンと、黒鉄の魚影で水流に耐えながら潜水艦が近くに来るまで花火ボールを出すのを待っているコナンの姿が似ているような。

あとはオマージュというより、哀ちゃんはあくまで片思いであるというのが業火の向日葵に続き、黒鉄の魚影でも強調されていました。

業火の向日葵

片思いの人のことを思いゴッホのひまわりの絵を毎日のように見に来ているおばあさんに片思いについて忠告されていました。

「あなたは70年前の私と同じ目をしている。それはまるで向日葵の花言葉…私はあなただけを見つめる」

黒鉄の魚影

心の中で「私達さっきキスしちゃったのよ」と言いながら、コナンには何も言わず、最後は蘭に唇を返す。

異次元の狙撃手

黒鉄の魚影で活躍した花火ボールは、異次元の狙撃手で初登場!

異次元の狙撃手でも花火ボールのおかげで、犯人の狙撃に成功しました。

黒鉄の魚影のあのシーンは、絶海の探偵×異次元の狙撃手×純黒の悪夢の集大成なのかもしれませんね。

異次元の狙撃手 黒鉄の魚影
赤井さんのセリフ 来た 補足した
状況
花火ボールの光のおかげで犯人の位置がわかった

花火ボールの光のおかげで潜水艦の位置がわかった

純黒の悪夢

  純黒の悪夢 黒鉄の魚影
赤井さんのセリフ 落ちろ! 沈め!
赤井さんの武器 ライフル ロケットランチャー
攻撃対象 ヘリコプター
潜水艦

純黒の悪夢でコナンが花火ボールで黒ずくめの組織が乗るヘリコプターを照らし出して、赤井さんが「落ちろ!」とライフルで攻撃するシーンはまんまオマージュされていました。

黒鉄の魚影では海の中からコナンが花火ボールで黒鉄の潜水艦をあぶり出し、赤井さんが「沈め!」とロケットランチャーで攻撃していました。

コナン以外の作品からオマージュ

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

劇場版名探偵コナン作品には毎回有名な映画作品のオマージュが感じられるワンシーンが描かれています。

今回はミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションをオマージュしているのではないかと思います。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションでは、パシフィック・ブイにような冷却システムが使われている発電所が登場しております。

それだけでなく、主人公のイーサンにイギリス人エージェントのイルサが「私を探す手がかりをあげる」と口紅を渡すのですが、実は口紅型USBだったんです。

直美・アルジェントのネックレス型USBはここから構想を得たのではないかなと個人的に思っております。

例)

  • 天国へのカウントダウンで蘭が消火ホースを使って隣のビルへ飛び移るシーンは「ダイ・ハード」
  • 天空の難破船でキッドとコナンが飛行船の上で風に流されそうになるシーンは「カリオストロの城」

アンデルセン童話「人魚姫」

ディズニーの人魚姫では王子様と結ばれて幸せになる人魚姫ですが、アンデルセン童話の人魚姫は王子様を助けたのは自分だと伝えられないまま、最後は泡になって死んでしまう悲しい結末になっています。

今回哀ちゃんが人工呼吸したことをコナンに伝えないのは、アンデルセン童話の人魚姫をオマージュしているからだと思います。

人魚姫では1ヶ月以内に王子様とキスできないと泡になってしまうということで「キス」は大事なキーワードなんです。

「王子の気持ちが私に向いていなくても、そばに入れたらそれでいい」と思っていた人魚姫ですが最後は…。

哀ちゃんがそうなるのだけやめてくれー。

謎めいた乗客ではグリム童話「赤ずきん」でしたし、哀ちゃんは童話をモチーフに描かれているのかも?

赤ずきんはお母さんに言われたことを守らず、お花を摘んだり、オオカミと話してしまったから襲われてしまったという教訓話。

「これが最善策」と謎めいた乗客で死のうとバスに残る哀ちゃんですが、コナンに助けられて気持ちが変化したというのは、赤ずきんの教訓話に沿って描かれていたのかもしれませんね。

緑は危険

黒鉄の魚影では、様々なシーンで緑が登場しています。

  • 緑のマニキュア
  • 登場人物の衣装にそれぞれ緑が使われている
  • ウォッカとピンガの乗る車も緑色
  • 魚雷発射管の緑のレバー

なぜ緑なのか気になって調べてみたところ、イギリスの小説家クリスチアナ・ブランドの探偵小説に「緑は危険」という作品があるんです。

哀ちゃんが黒ずくめの組織に追われている間は、誰かの衣装に緑色が使われていましたが、最後に羽田空港にいたベルモットのマニキュアの色は紫?ピンク?になっていたので、「もう危険は去った」ということをほのめかしていたのでしょう。

イルカの島

両親に先立たれた主人公がイルカに助けられたことがきっかけで、生き甲斐や友人を見つけ、成長していくお話なんですが、まるでコナンに出会ってからの哀ちゃんのことのようではないですか?

網にかかった謎から自分をサメ、蘭やコナンをイルカと例えていたので、黒鉄の魚影だけではなく名探偵コナンの作品を創る上で「イルカの島」は参考にされていたのではないかと思っています。

潜水済みの方も、未潜水の方も黒鉄の魚影を500円で観に行きませんか?

関連記事

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン26作品目の「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」。 灰原哀初主役で100憶円は嬉しすぎる...。 まだ未潜水の方もすでに潜水済の方も、 「500円で観られるなら、今すぐ[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」に関する記事一覧

「黒鉄の魚影(サブマリン)」ロケ地一覧

コナンが哀ちゃんにメガネを渡した場所や、ベルツリーリゾートのモデルまで詳しく紹介しております。

関連記事

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報 [itemlink post_id="13562"] 「黒鉄の魚影」基本情報 キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」 公開日 2023年4月14日 監[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」エンドロールロケ地一覧

関連記事

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報 [itemlink post_id="13562"] 「黒鉄の魚影」基本情報 キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」 公開日 2023年4月14日 監[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」に登場した潜水艦や水中スクーターのモデルは?

関連記事

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」。 [itemlink post_id="13562"] 哀ちゃん100憶円の女おめでとう‼ そんな「黒鉄の魚影(サブマリン)」[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」の感想とハロウィンの花嫁との比較

関連記事

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」の感想 [itemlink post_id="13562"] 総評 初期の劇場版コナンに戻ったような ミステリーとアクションのバランスが良い作品 こだま監督[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」登場人物と声優一覧

いつも声優で犯人がわかると言われていた劇場版名探偵コナンですが、今回はひと味違いました!

過去作品の中で1番豪華な声優陣だったかも?と思うくらい人気声優陣で固められていましたね。

「あのキャラのあの声優って…」と気になった方はチェックしてみてください。

関連記事

主要メンバー [itemlink post_id="13562"] キャラクター名 声優 代表作 江戸川コナン 高山みなみ 『魔女の宅急便』キキ/ウルスラ、『剣勇伝説YAIBA』鉄刃、『らんま1/2』天[…]

ハロウィンの花嫁を無料で見られるサブスク一覧

関連記事

劇場版名探偵コナン25作品目「ハロウィンの花嫁」は、高木刑事と佐藤刑事の結婚式からストーリーが始まります。 [itemlink post_id="7958"] 本当に高佐の2人は結婚するのか?安室透の警察学校の同期5人組はこの事[…]

あのシーンのあの内容はどういうことだったのと疑問がある方におすすめ

映画を見たけど細かい部分を忘れてしまった、あそこのシーンの詳しい解説が見たいという方は、小説版「黒鉄の魚影(サブマリン)」がおすすめです。

小説と言っても小学生向けなので文字が大きくて、水稀しまさんの文章が本当に読みやすく、聖地巡礼の記事やどの作品からオマージュしているのか細かく見返すのにとても役立っております。

映画と違い自分のペースであのシーンはこういうことだったのかと理解しながら読み進められるので、あのシーンこういうことだったのかと「黒鉄の魚影(サブマリン)」の内容をより深く理解できるようになるかと思います。