劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」エンドロールロケ地聖地巡礼【八丈島/フランクフルト】

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報

「黒鉄の魚影」基本情報
キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」
公開日 2023年4月14日
監督 立川譲
脚本 櫻井武晴
主題歌 スピッツ「美しいひれ

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」エンドロールロケ地一覧

八丈島

今回の映画の舞台は、“八丈島”はエンドロールにも登場しました。

八丈小島

八丈島全体、八丈小島、ホエールウォッチングのくじらはエンドロールで登場していたと思います。(ここらへん記憶が曖昧ですいません)

リードパークリゾート八丈島

出典:じゃらん

ベルツリーリゾートの外観モデルになっていると思われる、“リードパークリゾート八丈島”がエンドロールにも登場しておりました。

「絶対ベルツリーリゾートのモデルにしてるな」と思ってニヤニヤしながらエンドロールを見ていたので、これは記憶に残っております。

南原千畳敷

ウォッカとピンガの乗った車が海に落ちた“南原千畳敷”もエンドロールに登場。

鉄の橋


ニーナがジンに撃たれた橋「鉄の橋(Eiserner Steg)」も作中に続きエンドロールにも登場しました。

作中には描かれていなかった南京錠の部分もエンドロールにはしっかり登場しておりました。

南京錠が付けられている橋はヨーロッパ各地で見る光景ですが、ヨーロッパでは【南京錠にカップルの名前を書く→橋に付ける→鍵は川に捨てる】というのが風習?というか昔は流行っていたそうです。

迷惑な話ですが、ここまでびっしりカラフルな南京錠がつけられていたらおしゃれに見えます。

日本でも“愛の南京錠”と呼ばれる場所がありますが、世界中で同じようなことが流行るんですね。

レーマー広場

エンドロール内で一瞬映ったカラフルな街並は、“レーマー広場”です。

エッシェンハイマー塔

パシフィック・ブイの開発者である直美・アルジェントの父、マリオ・アルジェントが宿泊していたホテルの近くにあった塔は、“エッシェンハイマー塔”もエンドロールに登場。

羽田空港 江戸小路

羽田空港第3ターミナルの“江戸小路”はエンドロールでも登場。

この鳥居がアップで登場した気がするけどあまり自信はありません。

飛行機に乗る予定がなくても、聖地巡礼しに羽田空港の第3ターミナル行きたい。

羽田空港は銀翼の奇術師と業火の向日葵の聖地でもあるので、1度は行っておきたいコナン聖地の1つです。

羽田空港限定のお菓子も色々あって、ただ単に遊びに行くだけでも結構楽しいですよ。

潜水済みの方も、未潜水の方も黒鉄の魚影を500円で観に行きませんか?

関連記事

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン26作品目の「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」。 灰原哀初主役で100憶円は嬉しすぎる...。 まだ未潜水の方もすでに潜水済の方も、 「500円で観られるなら、今すぐ[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」に関する記事一覧

「黒鉄の魚影(サブマリン)」映画本編の聖地一覧

関連記事

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報 [itemlink post_id="13562"] 「黒鉄の魚影」基本情報 キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」 公開日 2023年4月14日 監[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」映画本編の聖地も別記事で紹介しております。

映画を見たけど細かい部分を忘れてしまった、あそこのシーンの詳しい解説が見たいという方は、小説版「黒鉄の魚影(サブマリン)」がおすすめです。

小説と言っても小学生向けなので文字が大きくて、水稀しまさんの文章が本当に読みやすいんです。

映画と違い自分のペースであのシーンはこういうことだったのかと理解しながら読み進められるので、あのシーンこういうことだったのかと「黒鉄の魚影(サブマリン)」の内容をより深く理解できますよ。

「黒鉄の魚影(サブマリン)」原作からや劇場版過去作品からのオマージュや小ネタ

黒鉄の魚影ではハロウィンの花嫁のときと同様、原作や劇場版の過去作品からのオマージュがたくさん登場しました。

「あの話見てたら今回のトリックはわかったよね?」というような部分もありました。

もう1回潜りに行く前に、原作のどの部分からのオマージュか見ていきませんか?

関連記事

「黒鉄の魚影(サブマリン)」基本情報 [itemlink post_id="13562"] 「黒鉄の魚影」基本情報 キャッチコピー 「死ぬな、灰原──」 公開日 2023年4月14日 監[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」に登場した潜水艦や水中スクーターのモデルは?

関連記事

悲願の興行収入100憶円を突破した劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」。 [itemlink post_id="13562"] 哀ちゃん100憶円の女おめでとう‼ そんな「黒鉄の魚影(サブマリン)」[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」の感想とハロウィンの花嫁との比較

関連記事

劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」の感想 [itemlink post_id="13562"] 総評 初期の劇場版コナンに戻ったような ミステリーとアクションのバランスが良い作品 こだま監督[…]

「黒鉄の魚影(サブマリン)」登場人物と声優一覧

いつも声優で犯人がわかると言われていた劇場版名探偵コナンですが、今回はひと味違いました!

過去作品の中で1番豪華な声優陣だったかも?と思うくらい人気声優陣で固められていましたね。

「あのキャラのあの声優って…」と気になった方はチェックしてみてください。

関連記事

主要メンバー [itemlink post_id="13562"] キャラクター名 声優 代表作 江戸川コナン 高山みなみ 『魔女の宅急便』キキ/ウルスラ、『剣勇伝説YAIBA』鉄刃、『らんま1/2』天[…]

ハロウィンの花嫁が無料で見られるサブスク一覧

関連記事

劇場版名探偵コナン25作品目「ハロウィンの花嫁」は、高木刑事と佐藤刑事の結婚式からストーリーが始まります。 [itemlink post_id="7958"] 本当に高佐の2人は結婚するのか?安室透の警察学校の同期5人組はこの事[…]