劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」聖地巡礼【東京/群馬/長野/神奈川】

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報

「漆黒の追跡者」基本情報
キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」
公開日 2009年4月18日
監督 山本泰一郎
脚本 古内一成
主題歌 倉木麻衣「PUZZLE」

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」聖地&登場シーン一覧

聖地紹介しながらこんなこと言うのもなんですが、「漆黒の追跡者」はとにかく聖地が多くて遠い!

日本国内が舞台になっている劇場版名探偵コナンシリーズの中で1番全部の聖地が周りにくく、コナン聖地巡礼の難易度は☆5、いや本音を言えば☆10くらい付けたいです。

一気に聖地巡礼するというより、「他の聖地巡礼のついで近いから行ってみようか~」くらいの感覚で周りましょう。

「漆黒の追跡者」聖地一覧 登場シーン 聖地データ
東京タワー 映画冒頭と後半、北斗七星のメラクの位置にあたる場所
警視庁
東京ミッドタウン 変装したベルモットがいた商業施設「Beikaビル」のモデル?
新坂上坂 キャンティとコルンが高木刑事と佐藤刑事の車を狙撃した場所
新宿区中央図書館 米花図書館のモデル?
三鷹駅 水谷浩介の家の最寄り駅
船橋駅 本上家の最寄り駅
バス停「市営プール」 歩美、元太、光彦がいたバス停
蒲田東急プラザ屋上かまたえん 水谷浩介が恋人の本上なな子を思い出していた屋上遊園地
京都御所承明門&紫宸殿 水谷浩介と本上なな子が京都観光していた場所
世界貿易センタービル(建て替え中) コナンが水谷の友人である沢村と電話していた場所
飯倉交差点 阿笠博士からのSOSを受けて高木刑事と佐藤刑事が進路を変えた交差点
井の頭公園 米花の森のモデル?

※公式情報ではなく、個人的に調べてまとめたものですので間違っている部分もあるかもしれません。

漆黒の追跡者の犯行現場聖地一覧が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報 [itemlink post_id="11051"] 「漆黒の追跡者」基本情報 キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」 公開日 2009年4月[…]

東京タワー

「漆黒の追跡者」と言えば、“東京タワー”

銃撃戦のシーンであれだけ細かく東京タワーの細部が描かれているのは、東京タワーの全面協力のおかげです。

ちょうど映画制作の時期に東京スカイツリーの着工が話題になったので、あえて東京タワーが舞台になる映画にしたのかもしれませんね。

取材協力のところにも、東京タワーの名前が掲載されておりますが、映画の中では「東都タワー」と紹介されています。

どこで読んだのか忘れてしまいましたが、コナンスタッフの方へのインタビュー記事で「取材協力はするけど、(殺人事件というのは印象が良くないので)名前を出さないで欲しい」と言われることは良くあるみたいなことが書かれていたので、漆黒の追跡者で東京タワーが東都タワーになったのもそういう経緯からなのかもしれません。

警視庁

毎度おなじみ警視庁も「漆黒の追跡者」で登場しています。

「警視庁なんて毎回登場しているんじゃないの?」と思うかもしれませんが、劇場版名探偵コナンの中でも、たまに警視庁が登場しない回もあるので、出てきたら聖地の1つに入れるようにしています。

まあでも、警視庁を聖地巡礼するとなると、「ゼロの執行人」と「ハロウィンの花嫁」の印象が強いかな。

東京ミッドタウン

連続殺人犯の容疑者の深瀬稔と恋人の吉井リサが待ち合わせしていた商業施設「Beikaビル?」のモデルになったのは、六本木にある“東京ミッドタウン”という推測です。

  • ガラス張りの建物
  • 高級ブランドが入った商業施設である
  • 施設内のレイアウトが似ている
  • 漆黒の追跡者の公開の2年前にオープンし、話題になっている
  • 地下駐車場がある

東京ミッドタウン内の雰囲気が、劇中に登場する「Beikaビル?」にそっくりです。

イオンモールのような商業施設ではなく、高級ブランド店が入っている商業施設で、漆黒の追跡者の公開時2009年よりも前に出来たガラス張りで、地下駐車場のあるところと言えば、東京ミッドタウンしか考えられないんですよね。

ただ、2点気になることがあり、

  1. 警視庁から首都高に乗って移動している
  2. 首都高から「新宿出口」の看板が見えている

運転中の車の中で、山村警部が 「首都高に乗ってみたかったんですよね」と言っているので、確実に首都高を使っているんですが、警視庁から東京ミッドタウンへ行くのに首都高は使わない。(近いので高速に乗る必要がない)

そこが引っかかって、新宿か池袋あたりの商業施設かなとも思ったんですが、Beikaビルの条件に当てはまるものがなかったので、「Beikaビル?」モデルになったのはやっぱり東京ミッドタウンなのかなという結論に至りました。

新坂上橋

キャンティとコルンが八王子へ向かう高木・佐藤刑事の車をパンクさせるために狙撃していた場所は、“新坂上橋”です。

佐藤刑事と高木刑事、それぞれのアップになった際に背景に描かれている家が、まんま新坂上橋から見える家で感動します。

新宿区立中央図書館

コナンが当時の事件の新聞を読んでいた米花図書館のモデルになったのは、“新宿区立中央図書館”と推測。

米花駅のモデルが新大久保駅、コナン達が通う帝丹小学校のモデルが新宿区立大久保小学校なので、米花図書館があるのは新大久保駅~新宿周辺と考え、外観を1つ1つ見て回った結果、新宿区中央図書館が1番漆黒の追跡者に登場した米花図書館に近かったです。

  • レンガ調の門のところに図書館の名前が刻まれている
  • 白い建物

というところ以外は、似ているところがなく、あくまで推測に過ぎないとお考えください。

念のため、名探偵コナン50話 「図書館殺人事件」の米花図書館も見直してみましたが、漆黒の追跡者に登場した米花図書館とは全然違う建物でした。(なんで?)

三鷹駅

水谷浩介の自宅の最寄り駅「TR三鷹駅」のモデルは、“JR三鷹駅”です。

三鷹駅のエレベーターが、今回の事件を解くヒントになりました。

船橋駅

水谷の友人である沢村俊のアパートから本上和樹の自宅へ向かったコナンが降りた駅のモデルは、“船橋駅(南口)”でしょう。

劇中では駅名は出ておりませんが、

  • 黄色い電車→総武線
  • 駅の出入口が船橋駅に似ている
  • ロータリーから見える駅の看板に“shopa”と書かれている

shopaというのは、総武線沿線の買い物ショッピングセンター“shapo”をもじったものでしょう。

関西人なんでshapoというお店は初めて聞いたのですが、大阪でいう京阪百貨店なのかな?(わかる方がいたら教えてください)

シャポーは船橋駅の他に、「平井駅」「小岩駅」「市川駅」「本八幡駅」にもありますが、看板がもっと大きかったり、駅の形がコナンが降りた駅とは全然違っているので船橋駅で間違いないでしょう。

ただ、このあとにコナンが本上和樹と事件の話を聞くシーンで、海の見える坂道が登場するのですが、船橋駅周辺でそういうスポットは見当たりませんでした。

本上さんと別れたコナンが座っていた神社は、千葉県・市川市にある本行徳八幡神社に似ているのですが、モデルになったのかどうかは不明です。

船橋駅周辺で海が見える場所となると工業地帯であんな坂道もないので、あのシーンのモデルはまた他の場所なんでしょう。(舘山市あたりなのかな?)

この前に出てきた三鷹駅は、映画の中で駅名を言ってるし、駅の看板もちゃんと書かれていたので、「なんでこのシーンは駅名書いてないんやろう?」と疑問に思っていましたが、本上家周辺は色んな場所をモデルにして描いているので、最寄り駅の登場シーンでも駅名が見えないようにしていたんだと思います。

バス停「市営プール」

歩美、元太、光彦の3人がバスを待っていたバス停は、吉祥寺にある“市営プール”と推測。

  • 東京都内で市営プール前にバス停の中で1番外観が近い
  • 井の頭公園に近い

米花の森のモデルは“井の頭公園”ではないかということもあり、この結論に至りました。

あと、映画内で三鷹駅が登場していることもあり、モデルにしているとすれば三鷹駅周辺の確立が高いというのも、推測に至った理由の1つです。

蒲田東急プラザ屋上かまたえん

水谷 浩介がベンチに座って恋人の本上なな子のことを思い出している場所は、“蒲田東急プラザ屋上かまたえん”です。

2014年に閉鎖の危機を迎えるも、復活を望む多くの声が寄せられ、「幸せの観覧車」という新ネームと新カラーリングで蘇った。
引用元:JR東日本「屋上かまたえん」(東急プラザ蒲田)

京都御所承明門&紫宸殿

水谷浩介と恋人の本上なな子が京都観光で訪れていたのは、“京都御所承明門&紫宸殿”です。

京都御所は拝観料無料で、駅すぐなので行きやすいのですが、とにかく人が多いので、本上なな子のような写真はとれませんでした…。

1時間に1回くらい?無料ガイドの京都御所ツアーがあるので、京都御所承明門&紫宸殿がどこかわからない方はツアーに参加しましょう。

御所の中には無料ロッカーもあるので、手荷物が多い方でも安心して行けますよ。

世界貿易センタービル(建て替え中)

コナンが水谷の友人である沢村と電話で話していた場所は、“世界貿易センタービル前”です。

これ2009年ごろのGoogleマップを表示しているのですが、現在は建て替え工事中で映画内のような雰囲気は感じられませんが、コナンが立っていた信号の柱の隣辺りから東京タワーを見ると漆黒の追跡者感が味わえます。

東京の土地勘が全くない時に銀翼の奇術師の聖地の竹芝ふ頭のマストを見に行って、たまたまその帰りに地下鉄の大門駅まで歩いて行くことがあったんですが、そのとき初めて世界貿易センタービルと東京タワーの場所を知りました。(ほんまに東京難しい)

何も考えずに歩いていても「あっ!これはコナンのとこや!」ってすぐにわかったくらいなので、この辺を歩くだけでもコナンファンならテンション上がると思います。

関連記事

「銀翼の奇術師」基本情報 [itemlink post_id="9270"] 「銀翼の奇術師」基本情報 キャッチコピー 「これが運命なのか…」挑め!上空1万フィートの絶体絶命サスペンス。 公開日 […]

聖地巡礼するなら、銀翼の奇術師聖地も近いのでせっかくなら両方見て回りましょう。

飯倉交差点

東京タワーへ向かう高木刑事と佐藤刑事が、博士からのSOSの電話を受け、進路を米花の森に変更した交差点は、“飯倉交差点”です。

左へ曲がればすぐ東京タワーへ着くのですが、飯倉交差点で右(松屋やセブンイレブン側)に曲がって2人は米花の森へ向かいました。

この時、米花の森へ行くのをためらう高木刑事に、佐藤刑事が「大丈夫、責任は私が取るから」と言うのですが、すぐに「わかりました。責任は僕が取ります」と返す高木刑事がいい。

高佐のこの阿吽の呼吸的な感じめちゃくちゃ好きです。

このあと高佐の車に惑わされて直進する横溝兄弟や、冷静に上原由衣に指示する大和警部がそれぞれ性格が出ていて、漆黒の追跡者で1番好きなシーンかもしれません。

正直、漆黒の追跡者はDAIGOの声優が印象強過ぎて他があまり印象ないんですよね…。(11人目のストライカーはまあ仕方ないと割り切れるけど、漆黒の追跡者はなんかあかん)

個人的にゲスト声優に関しては上手くても上手くなくても、コナン初期の二丁目拳銃や海原やすよ・ともこくらいの「え?こんなちょい役に芸能人使ってたん!?」くらいに戻して欲しい。

井の頭公園


松本警視が監禁されていた公園「米花の森」のモデルになったには、“井の頭公園”と推測。

推測した理由がいくつかあり、

  1. バス停「市営プール」から近い
  2. 飯倉交差点から高佐が向かう方向で駐車場もあるくらい大きな公園と言えば“井の頭公園”が第一候補になる
  3. 三鷹駅が登場しているので、ロケハンするなら三鷹駅周辺の可能性が高い

以上のことから、米花の森のモデルは井の頭公園じゃないのかなと推測しました。

米花の森の駐車場からレンタルビデオ店が見えているところや入口の雰囲気が違うので確信は持てませんが、じゃあ他にどこがあると聞かれると他も思い付かないんですよね。

もし、「米花の森のモデルってあそこじゃない?」という情報があれば、コメントで教えていただけると助かります。

関西方向は全力で探し出せる自身があるんですが、関東方面は自身がない。

ハロウィンの花嫁くらいわかりやすいといいんですけどね。

次回作の「黒鉄の魚影」は、関東方面っぽい気がして今から聖地を見つけられるのかどうか戦々恐々としております。

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」を無料で観る方法

コナンの新作映画が放映される4月~6月くらいには、huluAmazonプライムビデオu-nextなど各動画サブスクサイトで劇場版コナン「漆黒の追跡者」を見ることができます。(劇場版名探偵コナンの次回の配信は2024年5月と予想)

ただ、7月~3月まではどの動画サブスクサイトでも見ることができないので、

上記の方でしか、劇場版名探偵コナン作品を観ることができません。

DVDを買っても面倒でそんな見ないし、4月~6月はサブスクで見られるので、おすすめなのはDVDのレンタルです。

DVDレンタルはとにかく簡単&安い

  1. 好きな作品を選ぶ
  2. 家に届いたら見る
  3. 見終わったらポストに投函するだけ

TSUTAYA DISCASDMMレンタルなら、家にいながら簡単にレンタルでき、1ヶ月のお試し期間中であれば、無料で劇場版コナン全作品のDVDを借りることができます。

しかもフル動画なので、テレビ放送と違ってカットされてる⁉なんて心配もありません。

「コナン聖地巡礼へ行く前に、漆黒の追跡者を見ておきたいなあと思われている方」や「久々に漆黒の追跡者を観たいと思われている方」は、無料で体験できるDVDレンタルをお試しください。

漆黒の追跡者以外にも、新作のハロウィンの花嫁や他の劇場版名探偵コナン、コナン×ルパンも借りれる上、ジブリや動画配信サービスにないアニメやドラマもレンタルできるので、お試し期間中は寝られなくなるので覚悟してください。

まとめ

漆黒の追跡者は、劇場版名探偵コナンの聖地巡礼の中でも難易度☆5の作品になります。

渋谷駅周辺に聖地が集まっているハロウィンの花嫁や、横浜・みなとみらい周辺に聖地が集まっている探偵たちの鎮魂歌に比べると、漆黒の追跡者の聖地は1つ1つが遠く、車がないと回りにくいとこばかりなので、正直コナン作品の中でも聖地巡礼を勧めにくいです。

ただ、漆黒の追跡者の聖地である“東京タワー”周辺にはコナン作品の聖地がたくさんあるので、まずは港区周辺のコナン聖地から行ってみませんか。

漆黒の追跡者の犯行現場聖地一覧が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」基本情報 [itemlink post_id="11051"] 「漆黒の追跡者」基本情報 キャッチコピー 「江戸川コナン、最も危険な事件」 公開日 2009年4月[…]

コナン102巻の「秘密基地のメッセージ」でもちょこっと、漆黒の追跡者ネタが登場するので、まだ読んでないという方はチェックしてくださいね。

漆黒の追跡者ネタだけでなく、この回自体が神回なのでほんま読んでみて欲しい。

あんまり言うとネタバレするので、一言だけ言うと「山村警部サイコー」です。

参考文献、参考資料一覧

「漆黒の追跡者」エンディングロケ・取材協力

取材協力

参考サイト一覧

参考文献